長剣連合最高幹部とつお君。

東京でゴジラと戦った、ラーカス事件に巻き込まれたなどなど

様々なウワサは耳にしましたが彼は生きていました★


2018年12月には長年暮らした東京を離れ、故郷・福岡へ帰還。

現在は就職活動中とのこと。

彼と最後に会ってから8年近く前経ちましたが、変わらず元気で

スパロボ&仮面ライダー好きのままでしたw








今回は久しぶりにとつお君とゲームオフ会!

シラカワコトリ会戦の開催です★★











第1960弾





魔界塔士SaGa












あまりにも久々すぎるとつお君の登場。

もうご存じない後援者さんもいるかもしれませんが、

彼と私は長剣連合創設時のメンバー。

今回は血みどろのGNEXTバトルではなく・・・ロングソードっぽい

ゲーム会にしてみました★






ソフトはロングソードが大活躍する「魔界塔士SaGa」。

1時間でどこまですすめるか、イムアタックです★







起動は息子が所有するゲームキューブで。

ゲームキューブは本体下部にゲームボーイ、ゲームボーイカラー、

そしてゲームボーイアドバンスを差し込めるのです。










とつお 「しっかし、クリスマスプレゼントがゲームキューブかい。

普通は
スイッチとか3DSだろうよ」


おっしゃるとおり。返す言葉がないです(苦笑)

レベンディッカーの遺伝子か、それとも親の教育か。

どちらにせよワタクシの責任でございます・・・・(汗)








まずはウォーミングアップ。とつお君がプレイしたのは、

「ドラえもん・対決!ひみつ道具」。

プレイ日記第94弾で紹介したヤツです。

とつお君は最終ステージから始まるパスワードを覚えており、

わずか数分でゲームクリア。腕は衰えていないようです。








そんなこんなでタイムアタック開始!

人間男2名とエスパー2名。メンバーはとつお君が選定しました。

ポップは「スマイルプリキュア」から。さき(川崎沙希)はアニメ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」からだそうです。









「どー見たって、女ひとりとモンスター3匹だろ」

と思いましたが、細かいことは気にしません。

上のふたりはとても正義の味方に見えん。








当初は「つるぎのおうを倒せれば上出来かな」と思ってましたが、

エスパー2名を入れたとつお君の策が成功!

くびかり族の2人を差し置いて、HPが上がるわ上がるわ。

とつお君曰く、「時間かければ能力MAXも夢じゃない」とのこと。

エスパーを主力にすることがなかったので、知りませんでした。







しかし、初代SaGaのセリフは濃い。

まるでアウトレイジだw









そして1時間・・・タイムアップギリギリでげんぶ登場!!

初代SaGa、最初のボスバトルです☆☆







本来なら「人間男のロングソードで悪を斬る!」ところですが

エスパーたちが圧倒的に強くなってしまったので、

彼らのバトルハンマーが頼みですw








ガードリーダー 「結構かてーコイツ。ハンマーでいけんのかよ」



とつお 「大丈夫!楽勝だぜ」









長剣兵とつおに敗北無し。

プレイ時間、1時間7分。ゲームオーバーゼロでげんぶを

粉砕しました☆

横であれこれ口は出しましたが・・・今回はほぼとつお君のひとり

プレイ
でした。








10数年ぶりのプレイにも関わらず、ダンジョンの構造から

モンスターの能力値まで
完全に暗記しているとつお君。

幼い頃からの刷り込みとはいえ、凄まじい記憶力です(汗)










帰ってきたボストロ−ル。長剣連合最高幹部とつお君。

これから彼がいつまで故郷・福岡にいるのかわかりませんが

新たなる対戦(会戦)相手を得たことは大きいです。


カワウソさんとは住む場所が違えど、とつお君も

「呼んだら10分以内に駆けつけてくれる」距離ww

これからもちょくちょく遊びたいと思います☆☆☆





TOPへ戻る




























[おまけ]





SaGaタイムアタック後は、ふたりでスパロボ対戦。

第1485弾で紹介した、

プレステ1「スーパーロボット対戦 コンプリートボックス」です。










世にスパロボ多しといえど、対戦できるスパロボはたぶん

ほとんどないのでは。

とつおチームはνガンダム、サイコガンダムMk2、キュベレイなど

高級ニュータイプ機に対し、

我が隊長親衛隊はギャン、ケンプファー、ジェノバM9、ダブラスM2

いった敵MS部隊。








敵メカを使えることは私ガードリーダーにとって、このうえない喜び

ではありますが力の差は歴然w

「動く的」のハズのサイコUすら鬼回避。かすりもしませんw











とつお 「どありゃあ!!アカシックバスターーーー!!!







ガードリーダー 「げえっ!俺のダブラスがあ!!!」



とつお 「戦力差が酷すぎるけど、楽しいな。これ☆」