※このプレイ日記は2016年1月19日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1594弾





SDガンダム
Gジェネレーション-F.I.F











2015年 初春。

この時期、ボルカノ軍では、一人の幹部の動きが問題となっていた。










羽田 舞夏梨(はだ まがり)。入隊当初は、誠実・謙虚な態度で、

ボルカノからの信頼を得て、幹部への出世を成し遂げたが、

元来、大の博打好きである彼女は、次第にその本性を露にすると、

散財を重ね、多額の借金を抱えるようになる。その埋め合わせのために、

ボルカノから補給の名目で資金の提供を増大させ、これを受けていたが、

しかし、以前として自らの所行に懲りることなく、博打に金を使い続けた。








この一件がボルカノの耳に入ると、彼は激怒し、舞夏梨を拘束した後、

とあるサロンへの更迭・転勤処分とした。以降、彼女は、

店に訪れる客の接待を受け持って、借金返済のために働くようになる。









彼女はこの仕打ちを内心で屈辱に思い、密かに根に持った。



そして月日が流れる中で、この新天地に利用価値を見出だし始める。

それは自身の名を売り、今一度広めるための社交場としての利用であった。



かの場所を訪れる客の中には、ボルカノ軍の経営を支えている人間も

多く含まれていたのである。自らの魅力を武器に彼らを取り込み、

汚名をすすぐことが出来れば、短期のうちに復権を果たすことも夢ではない。

さらに、客の中に含まれる、軍関係者からは戦力を捻出させ、

その戦力を独自に増していった。









そして、2015年 10月。

舞夏梨は艦隊を編成し、ボルカノ軍からの脱走を決起。









この脱走兵による艦隊は南の方角に舵を取ると、まず伊豆諸島を武力制圧。

ついで、西に向かって、大阪のナギ家が治める領海に侵入すると、

そこで通り掛かる輸送船を襲い、物資の略奪を行った。











この一連の出来事が、ナギ家に怒りを抱かせたのは当然の流れである。

それがやがて第1531弾における、ナギタンの出撃へと繋がり、

艦隊の一翼を担っていた、空母 海鷹は撃沈へと至るのであった。


しかし、海鷹は沈んだとは言え、艦隊のすべてが壊滅したわけではない。












片割れの輸送艦 許攸(きょゆう)はいまだ、撃沈が確認されておらず、

その所在は不明のままとなっていた……。









そして、2015年 12月

ロングソード連合 埼玉支部 ボルカノ軍本部……。











 ボルカノ、貴様には失望したぞ。



 はっ、面目ございません……。



 今回の件、あの様はどうだ?わしの口から言うまでもなかろうな。



 もちろん承知しております。……私どもの部隊から出た脱走兵が

ナギタン様の領海を侵犯し、あまつさえ海賊行為を働きました。

この度の一件はすべて、私の責任です……。


 たわけ、わしだけではない。貴様は我が父、ナギの顔にも

泥を塗ったのだ。



 はっ……。



 それに、あの海鷹はまだ良しとしても、小憎らしいのは

今だ逃亡を続けている、もう一隻の艦よ。

ボルカーノ、今もおめおめと逃げおおせている艦は何だ?

誰が貴様に与えたものだ?言ってみよ。



 ナギタン様のお父上であるナギ様より、

友好の印として賜りました輸送艦 許攸(きょゆう)にございます。



 そうだ。しかも、奪ったのはと言うではないか。



 羽田 舞夏梨(はだ まがり)。元、私の部下です。

あまり金使いが悪いので、出稼ぎに行かせましたが、

奴め、私のことを恨みに思って噛み付いているのです。



 ……のう、ボルカーノ。



 はっ……。



 わしの父、ナギは国士無双の大丈夫(立派な男の意)にして、

胸の内に秘めたる度量も寛大な名器である。

それ故、あえて貴様に責任は問わずにいるのだ。

だから、父に代わり、わしが貴様に言う。

このまま、許攸を逃しておいてはどうなる?









 ……。


 我が父、ナギと、わしの顔にこの上まだ泥を塗る気か?

ナギ家は賊軍に艦を与えた、腑抜けの集まりと指を指されるのか?

このままでいれば、我らは世間の笑い者よ。我らナギ家は末代まで……



 我らボルカノ軍は直ちに総力を上げて、輸送艦 許攸の捜索を開始!

見つけ次第、全力を持って沈めてご覧に入れます!




 うむ、その意気だ★その言葉が聞きたかったのだ。



 ……ありがとうございます。



 口先の礼などいらぬわ。結果で示せ。



 ははーっ!












ぷちぷちぷち……。











 ……ぐぬぬぬぬ。ナギ家のバカ息子めがぁ……!

笑い者?どなた様が笑い者だとお?

テメーなんだよ!面白過ぎる顔しやがって……!

今に見てやがれ。いつか鼻の穴ぁ、でっかい豆でも突っ込んだるわ!











その翌日、ボルカノ軍の航空偵察隊が緊急出動を開始。

件の輸送艦 許攸の位置を捉えたのは、それから三日後のことになる。





ナギタンの前で捜索に総力を挙げるとは言ったものの、

ボルカノ軍はロングソード連合に所属する、

他の有数の勢力に比べて小さな規模でしかない。

そのような小勢力が、土壇場でかき集めたなけなしの航空偵察隊が、

許攸発見の報をわずか三日でもたらしたのは、

まったくの幸運としか言い様のないことだった。


しかし、幸運のみではなく悪い知らせも付いてきた。








許攸の位置と、海域である。許攸は既に日本を発ってから、南下しており、

南の島国、フィリピンの領海の中に侵入しようとしていた。

かの島国が許攸を迎え入れるか、沈めるかは分からないが、

もし、許攸がフィリピンに侵入することがあれば、

それはロングソード連合の手が届かない場所に逃れることを意味する……。


だが、許攸追撃のために残された時間の猶予はない。

ボルカノはさっそく、配下の負嗣を呼びつけて、彼に出撃命令を下した。













[負嗣] ちょ、ちょっと待てって!



 何か?



 頭数のことだよ!弱っちい輸送機に、

モビルスーツと、足代わりのフライングアーマーが一つずつ!

出撃たって、まともに戦えんのは俺だけじゃねぇか!



 言うな!場所が悪いからに決まってるだろうが!

良いか?相手は海の上。俺の持ち合わせははとんどが陸戦用。

水陸両用のズゴックは、連中が脱走のついでにパクったおかげで、

海中で運用可能なやつはパーだ。だから、空から追いかけるしかない。



 他の後援者さんとか、隊長のとこから借りるとか出来ねぇのかよ!?



 隊長からは借りたが、間に合わないんだ。

他の後援者さんだって、すぐには出せねえ。俺たちでケジメをつけるんだ。



 そりゃあ……だけどよお、一機で何が出来るって言うんだよ……。




 穴を空けるなり、奴等のズゴックを落とすなり、やりようはある。



 無茶苦茶だぜ……!



 じゃあ、見逃してみるか?連合の一員のくせに、

裏切り者を見逃して好きにさせている腑抜けの集まりと言われてみるか?

……そのうちなあ、ボルカノ軍が裏切り者を見逃す理由は、

連合に対する謀反の意思があるから、
なんてデマが流れてくるぞ。



[負嗣]あるわけねえだろ!



 ある。ものは言いようだ。

そうすることで俺を攻めて、領地を手に入れる名目が出来るからな。



 冗談じゃねえぞ、そんな話!



 分かってくれたか?

なんで俺が、こんな出撃命令を出したのか、理由が。



 分かったよ。ここでやんなきゃ、よそから睨まれちまうんだろう?



 そういうことなんだ。やってくれるか?



 や、やってやらあ。




 よし。じゃあ、改めて、作戦の打ち合わせだ。























東シナ海 東部、南西諸島群周辺海域。






[舞夏梨] 異常はない?



[許攸 通信士] ありません。このまま順調に行けば、今日中に

フィリピンの領海まで潜り込めますよ。


ここの南……フィリピン海盆、でしたっけ?



 うん。無事に着いたら、ボルカノに仕返しするんだから。











【羽田 舞夏梨】

元ボルカノ軍幹部。32歳。

第1514弾にて、その存在が初めて語られ、広く名が知られるようになる。

大変な博打好きで、勝ち気な性格も相俟って引き際をわきまえない。

負けた分は予算に手をつけてでも取り返そうとすることもしばしばあったが、

この悪癖がエスカレートして、ボルカノから予算を余計に要求するようになった。

この一件がボルカノに漏れ聞こえたために、彼女はとあるサロンへの

更迭処分を受け、ボルカノを恨むようになった。








 分かります。僕らも舞夏梨さんと一緒の気持ちです。

向こうに着いたら、力を蓄えましょう。

 ありがとう♪



 だいたい、何かと言うとJKだ、JCだ、

そればっかり言ってて、気持ち悪いんですよね、あいつ。

ああいう奴が犯罪を起こすんだな。←偏見です。



 そう!あたしがいくら話しかけても、全然興味示さないのよ!?

ちょっと、信じらんないでしょ!あたし、そんなに顔悪いっけ!?









《顔より年齢を重視したボルカノの図》








 ……!!レーダーに機影!



 数は?種類は?



 二機います。この機種は………

これは、ボルカノ軍のミデア型と、747型のルクバードですね。













 ミデアは知ってる。あの幅の広い飛行機でしょ?

でも、ルクバードっていうのは……えぇ、と……?



 どこでもらったのか知りませんけど、

旅客機のボーイング747を改造して、MSを輸送出来るようにしたやつです。



 それそれ!思い出した!

でも、なんで旅客機に??



 さぁ……?買うより安上がりに出来ると思ったんじゃないですか?

何でもMSを収容するために客席を全部撤去して、中をカラにしたけど、

それでも入らなくて、結局ぶら下げるようにしたらしいですよ。

あの腹に抱えているのはフライングアーマーですね。



 フライングアーマー?












 MSを載せたまま大気圏突入や、飛行に使えるやつです。

ミデアが抱えているコンテナも気になりますが……まず、MSでしょうね。

……このまま行くと、一時間以内に接触。



 舞夏梨さん、MSを出しましょう!こっちはズゴックなんです!



 分かった。ズゴックを出して!二見小隊にスクランブル!

迎撃の準備!




PartAへ


TOPへ戻る