鈴木黄桜ですか。一体何者なんでしょう。



 フンババマスターこと党員4号が考案したオリジナルキャラさ。















 昨年度末、4号とひょんなことから鈴木紅桜の話題になってな。



 鈴木紅桜。プレイ日記第873弾で登場した人物ですな。











 唐突に4号が「実はダダの酒瓶を抱えた妹がいた」と、言い出した結果

生まれたのが鈴木黄桜だ。




 ダダ?











 ウルトラマンの怪獣ですか。



 そのダダじゃねえ。









 


 ロックマン3のザコキャラだよ。かわいい顔してアホみたいなジャンプ力。

昔から好きなキャラだ★




 ・・・・この会話。前もしましたな。













 ダダはともかく、全能力値が40台とは。かなりの低空飛行ですよ。



 すまん。いつものノリでC級武将にしてしまったw















 ただ場所はいいぞ。これといった強豪に隣接してない。



 とはいえ鈴木黄桜の能力ではボルカノ軍やML軍でも強敵。誰か配下

武将はいないのですか。



 いるよ。張允だ。













 張允は劉表配下の武将で、主家降伏後は曹操軍の水軍司令となってる。

横山光輝版では名前しか出ないが、呉の周喩をうならせるほどの水上基地

作り上げた男だ。











 顔アイコンは三國志Xからとった。張允はだいたいどの三國志ゲームでも

能力が低いけど、Vの顔グラフィックはカッコよかった☆



 この男も、能力が低い。












 さすがにこの軍閥じゃ天下は望めん。今回はあくまで試験プレイ。

他勢力がどんな動きをするかじっくり観察しよう♪













第1562弾





三国志ツクール


PartA











グリズリーが書記長に捕まるという衝撃的速報とともにゲームスタートw










ゲーム難易度を上級にしているためか、とにかく目まぐるしく動く各軍閥。

世界大戦の火蓋を切ったのは精鋭のコマンド部隊を率いるJD殿下。











ろくな兵力を持たないML軍は瞬く間に壊滅し、早くもML軍滅亡。

これにより鈴木黄桜とJD軍は隣接状態に。

・・・・安全地帯と思っていたのに、いきなりご破産だ(汗)








 

「殿下と同盟を結ぼう」と決意した矢先、向こうからお誘いが。

殿下はトラウストマン大佐を使者に軍事同盟の締結を提案。

ありがたい提案だ。これで早期滅亡はまぬがれた。











開始から4ヶ月経過。戦争はいよいよ本格化。

レッドスター連邦の総攻撃を受けたりんご愚連隊は為す術もなく壊滅。

可哀想だがこの展開は予想通りだ(汗)










そして東方ではレッドスターの進撃に呼応するかの如く、蒼皇軍が大攻勢を実施。

テトラ・大和・セロの三勢力を平らげ、一躍強国入り。










無謀にも徹底抗戦する千鳥軍団だが、結果は惨敗。

殺されなかっただけマシ。植民地はあるべき姿に戻ったw








 

「蒼皇軍とも同盟を結ぼう」、派遣された張允だがまさかの斬首。









難易度を上級にした影響か。武将の戦死率が異様に高い(汗)









 

いや、斬りまくっているのは4号と腹黒軍師と書記長だけ。

やはりこの3人は危険だ(汗)











開始から1年経過。戦乱は極まる。

北部ではなんとナギ家の御曹司ナギタンが、こともあろうか父ナギに反乱。

独立国の建国を宣言した。ホント救いようがない息子だw







 

骨肉の争いは長期に及び、なんとか父ナギ方が勝利。

このナギ家のお家騒動は比較的安定していた北部の情勢を悪化させ、

戦火に巻き込まれたナカユウ・かにが滅亡。

失意の中、ナギが死去。

後継者はナギの妻でありナギタンの母、森雪に。











ゲーム開始から2年。

これまで沈黙を守っていたロングソードが行動開始。

ぼーぱるばにー軍に突如襲いかかり、ぼば軍を支援するレッドスターと全面戦争へ突入。


これまで鹿児島同盟やアヴァロン軍との戦いに勝利してきたロングソードだが

無尽蔵の兵力を持つレッドスターの力は大きく、戦線は膠着状態に。



・・・・・あの書記長に喧嘩を売るとは。

ゲーム中のガードリーダーはたいした男だ。絶対に真似できん(汗)











三年経過。

蒼皇軍の攻撃がいつ始まるのか怯えつつも、なんとか生き残っている鈴木黄桜。


ヘルダイバー軍はアヴァロン軍に駆逐され全滅。

ぼーぱるばにー軍は壊滅するも、ぼば・ハイデマリーは書記長配下として再出発。

カワウソ課はJD軍の攻撃にさらされるも、よく防戦し未だ健在。

dn軍はレッドスターに領土の半分を奪われ、風前の灯火。

鮫島幸雄は鈴木黄桜と同じで・・・・たぶん全く戦争してないw












そしてついに蒼皇軍の攻撃が開始!

逃げ場はない。ここに至っては断固抗戦あるのみ。









敵兵力は10000。敵将は悪名高いドラコルル。

こちらは度重なる災害・水害・民衆の反乱で兵力は激減し、2700。

絶対に不利な戦いだがやるしかない。






 

三国志ツクールの戦闘経験は皆無だが、火計による奇襲でドラコルル隊に

ダメージを与えることに成功☆











やり込んだ三國志Wとは勝手が違うが、なんとかなる。

慈悲なき侵略者・蒼皇軍の軍門に下る鈴木黄桜ではないッ!














と、意気込んでみたものの兵力差はいかんともしがたし。

鈴木黄桜は冷静さを取り戻したドラコルル隊から熾烈な反撃を受け・・・・













無念。ドラコルルに敗れ、鈴木黄桜は戦死。


3年にわたるテストプレイだったが、在野武将の配置が偏っていたため

張允以外に配下を増やせなかったのが敗因だ。










プレーヤーキャラが死んだため、ゲームはここで強制終了。

以後の展開は不明だが、おそらくレッドスター・JD・アヴァロン・ロングソード・蒼皇

5勢力による血みどろの覇権争いとなるだろう。











パート3ではオマケとしてデータ編を掲載。

各能力値のランキングプチ武将紹介を実施。乞うご期待!



PartBへ


TOPへ戻る






























湊智花。激突王・大和さんが愛した小学生で、HPではお馴染みのキャラ。

蒼皇軍の猛攻により主君と別れた智花はその後、数奇な運命をたどる。








大和 → 蒼皇 → ナギ家 → チェス党 → アヴァロン軍 → ヘルダイバー

各地の軍閥を渡り歩き、最後はまたアヴァロン軍に。

三国志ツクールならではの展開だが、世渡り上手にもほどがあるw



大和さん。すべては蒼皇軍のせいです☆