第1562弾





三国志ツクール


PartB









 パート2では不甲斐ない戦いで申し訳なかった。パート3ではおまけとして

データ編を公開しよう。

「武力」「魅力」「知力」にランキングをつけてみた☆



 興味深いです。拝見しましょう。













【武力の高い武将ランキング】





最高の武力を誇るのは党員4号。彼に一騎討ちを挑むのは自殺行為だ。

6位のドラゴは「ロッキー4」に登場したソ連のボクサー。ゲームでは書記長配下。

後藤又兵衛、足利恵美子は未発見武将。見つけたら必ず仲間にしよう。










【魅力の高い武将ランキング】





ゲームで最高の人徳を持つのは偉大なる指導者、書記長。

2位には誠実な人柄で有名な鹿児島同盟のツル。

3位は蒼皇軍のアイチくん。君主や他のメンバーの魅力の低さを補っている。

高梨祥子は未発見武将。ガードリーダーは見事発見できるか?










【知力の高い武将ランキング】




「天才軍師」と称される蒼皇がダントツで1位。

2位は全能力値90台のJD殿下。3位は蒼皇軍のナンバー2(?)、ドラコルルと続く。

英才・鹿児島同盟。知力の高さは見事である。









【武力の低い武将ランキング】





武力の低い武将。いわゆる「ワリバシ武将」のランキングである。

ワースト1位は蒼皇だが、彼には弱点を補って余りある知力と部下がついている。

2位のまつげはPSソフト「学校であった怖い話S」に登場した病弱な少女。

全体的に各後援者の副官が目立つ。










【魅力の低い武将ランキング】





ワースト1位は予想通りの結果。

党員4号は武人としては最高のものを持っているが、人間としては最低なのだ。

3位はお馴染みナギタン。ナギの後継者としては不適格だ。

倍亜乱ミノルは魅力もさることながら義理が低い。高確率で裏切るだろう。








【知力の低い武将ランキング】





先ほどと同じようなメンバー。どむぱるばにーは武力が高いので使い道はある。

党員3号は全能力がワースト10入り。こちらは使い道なし。

ロングソード連合では大野治房の無能ぶりが目立つ。















【武将たちをちょろっと紹介】








武力編でも紹介したソ連人ボクサー。レッドスター連邦で最高の武力を誇る。

国家への忠誠度も高いので、最前線の太守にしてもいいだろう。







かつての主力後援者。ゲームでは在野武将となっている。

都合が悪いと「腹痛」で逃げ出す男だが、人間としてはなかなかイイ奴である。







りんご愚連隊の指揮官。過酷な職業への就職したためか、武力はかなり高い。

バランスのとれた能力だけに、レッドスターと隣接しているのが悔やまれる。







「スマイルプリキュア」に登場。別名・キュアビューティー。文武両道の秀才。

未発見状態だがJD軍の付近で発見可能。最高クラスの在野武将だ。







粗製濫造RPG「鉄甲者」に登場。ゲームでもエビルSとともに蒼皇軍に所属。

蒼皇軍配下では一番忠誠度が低い。使うか捨てるかは好みで。







dn配下。限定ミニアンケ「オリジナルキャラを作ろう!」で誕生したひとり。

使い道の少ない典型的なC級武将だが、主君dnへの忠誠度は高い。







映画「連合艦隊」に登場した参謀。大和特攻を「戦果は問題外」と言い放つ。

ゲームでは優秀な軍師。ナギの知恵袋として活躍できるだろう。







「ウマドンナ2」に登場した謎の少女。ゲームでは未発見武将。

これといった特技はないが野心がなく義理が高い。発見したら仲間にしよう。







第951弾で掲載した粗製濫造RPG「漆黒の誇り」の主人公。

正義の忍者だが忍術は使えない。ゲームでも平凡な武将となっている。








鹿児島同盟所属。ガードリーダー&鮫島幸雄を翻弄した凄腕のGNEXT戦士。

ゲームでも知力が高い。幼馴染のツルを好リードする。







粗製濫造RPG「ドラえもん プララの乱」に登場した不衛生な女の子。

ゲームでは最下級の在野武将。登用するかどうかはプレーヤー次第だ。







「八月のノスタルジア」より登場。性格は大雑把。ビールが大好き。

平均的能力だが、美少女ゲームのキャラの中では武力がかなり高い。







ロングソード配下。魔導の心得があり「サガプファイル」で奮戦した。

同僚の大野治房よりはマシな能力。そこそこ使えるだろう。







「鳥井クエスト」に登場した謎の少女。個性的な甲冑を身にまとっている。

ゲームではナギ家に所属。武力の高さは家中屈指だ。







第965弾『デルデハ戦記』より登場。史実では大坂冬の陣で戦死。

『デルデハ戦記』ではかに配下だが今作は在野武将。ハッキリ言って弱小だ。







飯田家貞と同じく『デルデハ戦記』に登場。飲酒で退学処分になった女子高生。

ゲームではC級の在野武将。訓練要員なら使えるか。







一時期HPでネタにされた競走馬。ゲームでは党員4号の配下。

馬だがれっきとした武将で、軍団では特に魅力が高いので重宝するだろう。







槍の使い手。ニセカワウソとともに第1306弾「サガプファイル」で活躍した。

武力が高い。アクトザクと組ませ積極的に戦場へ出そう。







「Piaキャロット3」に登場した不良。冬木美春を執拗につけまわした。

武力が高いものの、義理が低く野望が高い危険な武将。







第1174弾「クロノテイスト」に登場したザコ敵。所属はアヴァロン軍。

華麗なダンスを踊るが武将としての能力は低い。







スイマー軍所属。趣味はコスプレ。明るい性格だがドジを踏むことも多い。

ゲームでは魅力の高さしか取り柄がない。後方の太守として使おう。







セガサターン「卒業クロスワールド」のキャラ。チェス党活動記にも登場している。

優秀な在野武将。内政・軍事の両面で活躍できる。













 以上でランキングおよび武将紹介を終了する。



 本当にいろんな武将を作りましたね。ご苦労様です。















 武将は現在も増産中だ。300人くらいまで増やして、再度プレイして

みようと思う。



 これまで隊長が攻略した恋愛ゲーム粗製濫造RPGのキャラを使えば、

300人突破も容易いことでしょう。














 今更ですが、黄桜の能力は低いですね。「そこらの山賊」と大差なし。

これでは優秀な敵武将には勝てません。



 そのとおり。



 む!お前は・・・



 蒼皇軍参謀、ドラコルル長官。














 出して頂き光栄です、と言いたいところですが・・・魅力が低いですなァ。

私は数年間にわたって蒼皇司令を支えた忠義の士。

さすがに魅力27は承服いたしかねます☆



 自分で「忠義の士」と言う奴ほど胡散臭いものはない。



 次回はもう少しまともな対戦相手を用意してください。C級武将の相手は

もう飽き飽きであります。



 驕(おご)るなよ、ドラコルル。俺はC級武将の潜在能力を信じている。

いつか鈴木黄桜の志を継いだ武将が現れ、きっとお前を打倒するだろう。

















 フフッ♪



 劇場版と同じ笑い方をしております。



 ちくしょう。いつか殺してやる。





TOPへ戻る