今日のプレイ日記ではかにさんから教えてもらったPCソフト・・・

三国志ツクールを紹介しよう。



 昨年度末から手記で話題にしているソフトですな。















 オリジナル武将を作れるのは、これまでの光栄・三國志や「信長の野望」でも

できたことだが


















 勢力図を簡単に作れるのはマジで素晴らしい。これなら俺の念願だった

長剣三国志をバッチリ作れるぞ★













 隊長とdnさんは「ロングソードの三國志が作りたい」と日頃からおっしゃって

ましたね。



 三国志ツクールの購入は洋ゲー専門サイト「Steam」でダウンロード販売のみ。

しかも精算はクレジット決済のみ可能。

今までダウンロードでPCゲームを買ったことがなかったから手続きは大変だ。

コンビニでVプリカを購入して、なんとかダウンロードすることができたよ。



 ご苦労様です。












 完成度は60%だが、ある程度オリジナル武将とシナリオが完成したので

テストプレイしてみよう。



 覇権を賭けて戦う長剣後援者たち。見ものですな。
















第1562弾





三国志ツクール
















 これがMAPだ。選べる勢力は20以上。登場人物は200人弱だ。



 先ほど完成度60%とおっしゃってましたが、しっかり形になっています。

武将を200人もよく作りましたね。



 後援者はもとより、粗製濫造RPGのキャラまでかき集めたよw



 ではどこに誰がいるのか、ご説明をお願いします。



 おう。簡単にね。




















【北東部】







スイマー軍:1 2



MAP最北端に2ヵ国保有。戦闘力の高い武将はいないが地の利は最高。

初期資金は少ないが収入は他勢力の数倍。北東部では最強の勢力だ。





かに軍: 3



本来ならこのゲームの主役になっていい軍閥だが、戦力はあまりにも貧弱。

配下もこれといった人物はいない。上級者向けの勢力といえよう。





ナギ家: 6、7



ナギ家の面子と映画「連合艦隊」のメンバーによって構成され、二カ国を有する。

10名以上の武将を抱える大所帯。

一見バランスのとれた軍隊だが、君主ナギは「三年で病死する」設定になっている。

ナギの後継者はナギタン。弱体化と部下の離反は避けられない。






ナカユウ軍: 5



群馬参謀の能力は高く、200人の武将の中でベスト20に入るほど。

が、この勢力は配下武将がゼロ。人材を確保せねばナギ家には太刀打ちできない。





テトラ軍: 8

とにかく軍勢が少ない。ナギ家および蒼皇軍に滅ぼされる可能性が大。

ノワール・中天神とともに蒼皇軍に突入し、華々しく玉砕するしかなさそう。










【西部】







蒼皇軍: 16



所有国は1つながら配下武将が多く、兵士数が非常に多い。

君主・蒼皇は魅力が低いものの軍団の結束力は固く、兵士の質も高い。

5つの隣国に囲まれているが問題なし。すべて蹂躙し中央へ進出しよう!





千鳥軍団: 9



蒼皇軍の真横に位置する哀れな軍閥。配下の質は及第点だが場所が悪すぎる。

史実同様、蒼皇軍の植民地になるしかない。





セロ軍: 17

魅力の高い武将が揃った内政型の軍閥。蒼皇軍との同盟が失敗すれば明日はない。

魅力の高さを生かして外交で生き残ろう。





大和軍: 18



君主は激突王・大和。保有兵士が300人程度という最小規模の軍閥。

とても蒼皇軍には太刀打ちできない。同盟か亡命を。





ボルカノ軍: 24



それなりの武将数・兵士数を持つが、これといった人材がいない。

蒼皇軍に侵略される危険性大なので、トリアーエズ南の空白地24へ移動しよう。





ML軍: 26

武力の高い沙夜香(プレイ日記第100弾で活躍)がいるが、隣国に比べ国力が低い。

武将を集めて戦力UPをはかろう。





南郷軍: 27

配下武将ゼロという厳しい状況。JD軍をのぞけば周囲に強敵はいないのが幸運。





JD軍: 37



ゲーム中で最高の能力をもつJD殿下の軍閥。女性武将の多さもピカイチ。

地の利もあるのでガンガン他国を攻めよう。兵は精鋭ぞろいで練度が高い。









【北西部】







dn軍: 11、12



ショットランサー村山やムルアッカなど、クセのある武将が多数在籍する勢力。

義理が低い武将が多いので部下の離反には注意しよう。





秋穂軍: 10

秋穂部長率いる小勢力。dn軍とは「仇敵」の間柄のため、同盟締結は難しい。

天誅組には要注意。連中の忠誠度は皆無だ。





レッドスター連邦: 14、15



本ゲーム最強の勢力。兵力は無尽蔵であり、予備兵力を含めその数8万以上。

配下の武将は偉大なる指導者に絶対の忠誠を誓っている。

北から圧倒的な戦力で南下してくる「赤の軍団」。誰もとめることはできない。






りんご愚連隊: 13

北海道勤務が災いしたか。レッドスターと正面からぶつかる最悪の位置。

手勢は1200たらずなので対抗するのは不可能。空白地30へ下がろう。





ぼーぱるばにー軍: 29



君主の能力も兵士の練度も高いが、配下がハイデマリーだけはつらい。

レッドスターが南下するまでに戦力を整えよう。さもなくば滅亡する。





城壁軍: 19

MAP中央に位置する弱小勢力。配下武将もゼロ。君主の城壁は「デスソース」散布で

一躍名を馳せた男だが、このゲームでは服毒死するしかない。





チェス党: 20



君主は柳ではなく党員4号。ネオチェス党とでもいうべきか。

戦闘で4号にかなうものはいないが・・・悲しいかな、魅力・知力の高い武将は皆無。

4号の魅力では人材登用など不可能なので、他国から力ずくで武将を獲得しよう。












【中南部】







ロングソード連合: 21、31



君主は長剣隊長ガードリーダー。レベンディックに加護されし無敵の軍隊だ!

・・・と言いたいところだが、7ヵ国と隣接しているのは意外とつらいかも。

武将数はかなり多く、天王寺舞や最高幹部とつおといった攻撃陣も揃っている。

守りよりも攻めで他勢力を粉砕しよう★






カワウソ課: 28



ゲームでもガードリーダーのご近所。お馴染みのモリガン、ブチャラティに加え

ガンキャノン藤田、盗んだバイクを盗まれたなど個性的な面子が在籍。

軍閥としては中堅レベル。ロングソード以外の隣国にはまず負けない。





アヴァロン軍: 32、34、35、36、41



お馴染み「世界規模のテロリスト集団」。5ヵ国という大勢力を誇る。

所属武将はいずれも能力が低いので、見掛け倒しの感があるが油断は禁物。

中には低天神、馬鉄といった歴戦の猛者も混じっている。

ゲームでもロングソード連合とは「仇敵」関係。たびたび軍事衝突する。





鮫島幸雄: 39

「己の身を守る天才」と言われる鮫島幸雄。ゲームでも安全地帯にいる。

血みどろの戦いを展開する他勢力を尻目に、ゆっくりと国力を上げよう。





高天神軍: 22



親愛の旗印を掲げて戦う軍閥。JD軍やロングソード連合など強豪と隣接しているが

それなりに優秀な部下が揃っている。中央進出も夢ではない。





ヘルダイバー軍: 33



隣接するのはアヴァロン軍のみ。序盤から積極的に攻撃し領土を広げよう。

隣国32には低天神・馬鉄がいる可能性が高い。ケイドウエイでは勝てないので

事前の偵察を怠らないように。





鹿児島同盟: 23



豊富な資金を持つ軍閥。武将数は2人だけだが両名とも非常に優秀。

隣国のロングソードと同盟するか戦うか悩みどころだが、国力はこちらが上だ。

















 素晴らしいです。まさに長剣三国志。よくぞここまで作りました。



 ベースがファミコンの三国志Uだからさほど苦労しなかっよ。今の光栄・三國志

なら決めないといけないことが多いから、
絶対完成しないw














 たしかに。武将の能力値も「武力」「知力」「魅力」のみ。「統率力」「政治力」

ないうえに、戦術得意兵科もありませんね。



 初期の三国志ゲームだからね。ま、おかげで武将ひとりあたりの制作時間

ヒジョーに少なく済んだが。














 いよいよプレイ開始ですな。やはり隊長はご自身の「ロングソード連合」で

プレイを??




 使わんよ。さすがにロングソード連合は強すぎるからねw















 俺は新勢力、鈴木黄桜軍を使ってみる☆



 スズキキザクラ??誰ですか、これ。




PartAへ


TOPへ戻る