第342弾
バトルステーションズ パシフィック
PartA
突如アヴァロン軍残党の艦砲射撃を受けた神奈川在住のHP後援者、JD殿下。
多大な資金と手間をかけて集積したフィギュアコレクションは強力な徹甲弾によって無残に壊滅。
だがこの悲劇は前哨戦に過ぎず、敵の本命はJD殿下が蓄積した兵器格納庫だった。
JD殿下の戦力低下は同盟関係にあるロングソード連合にとっても容易ならざる事態。
ガードリーダーはJD軍団を支援すべく奈々氏、大和、そして木村理恵とともに敵艦隊攻撃に向かった。
大和、しっかり操縦しろよ。水平飛行は基本中の基本だぞ。
はい!カードバトルで鍛えた勝負強さとバランス感覚で頑張ります。
理恵さん、後方は任せますから360度警戒してください。
了解。あ、そういえば敵の飛行機とかいるのかな?
JD殿下、聞こえますか?そこらへんはどうなっているんです?
現段階の最新情報だ。敵はかつてイギリス海軍が使用していたレパルス型戦艦らしい。
レパルス!敵もずいぶん古い船を持ってきたもんですねw
そうだな。第一次世界大戦時に設計されたらしいからな、レパルスは。
でも隊長・・・アヴァロン軍はどうやってそのレパルスを手に入れたのでしょうか?
知らんよ。ただあの連中、兵器とみれば片っ端から集めるからな。
おそらく先のロイヤルウェイディングのドサクサに強奪したとかそんなとこだろう。
とにかく、敵の船は飛行機を積めないんでしょ?だったら敵機の心配はありませんよ。
そういうことね。
しかし万が一があるとも限らん。各機対空警戒を怠るなよ。
一応不測の事態に備えて北海道方面軍に援軍を依頼しておいた。すぐにはこんだろうが。
北海道方面軍?ああ、ヤークトティーガーさんの私設軍隊ですか。
万が一本日の攻撃が失敗したら明日以降は彼らと連動して再攻撃してもらうつもりだ。
大丈夫ですよ。今日一日でケリをつけて見せます★
相模湾を飛び続けて1時間、ガードリーダーたち2機は目を皿にして索敵を続行。
そして、ついに敵の艦影を発見!
ちっ!オレは裸眼の視力は0.08でしかも乱視だぜ。
そんなに目が悪かったんですか。
・・・・お前は確かに見えたのか、大和。
はい、11時方向!
海上自衛隊じゃないだろうな。間違って攻撃すると面倒だぞ。
間違いありません、ガードリーダー隊長。アヴァロン軍のレパルスです。
あれがレパルス!
よおし、でかしたぞ者ども。補足しちまえばこっちのもんだ♪
隊長、自分に先陣をきらせてください。
よし、いけ。ヤツのどてッ腹に風穴を開けてやるんだ!大和、俺たちも続くぞ。
了解!奈々氏さんにこのまま追従し・・・・・ん?
なんだ?
隊長、レパルスの前後を何か動いています。
何か動いてる・・・だと?
クソォ、なんてこった。敵は一隻じゃないぞ。
ああっ!ご、護衛艦が2隻も!
ハッハッハ、まいったぜ。奴らしっかり増援を連れてきたのか。
防空駆逐艦か、敵の戦力は予想以上だな。危険ならいったん引き返して構わんぞ。
なあに、まだまだ。計算が崩れたときこそ男の見せどころですよ。
申し訳ありません!対空砲火に幻惑されて射点への侵入に失敗しました。
もう一度やり直せ。その間にこっちが一発かましてやる。突っ込むぞ、大和!
りょ、了解!
高度20メートル・・・15メートル・・・・。た、隊長!このままじゃ海に突っ込みます(汗)
高度5メートルまで落とせ。
じょっ、冗談でしょ!
これが雷撃隊ってヤツだ。どれだけ低いかで生き残れるんだよ。
レパルスまで距離500!いけます、絶好の射点です!
アヴァロン軍の亡霊め、三途の川でも泳いでやがれ。雷撃開始、テェーッ!!
PS「ゼロパイロット」で初雷撃を経験し、歴代のエースコンバットで超低空飛行をし続けてきたガードリーダー。
さすがにフライトシュミレーターの実力はロングソード連合でも抜きん出ていた。
苛烈な対空砲火の間を縫って96式陸攻1番機はレパルスの巨大な胴体に見事「銛」を打ち込んだのである。
命中!やったァ!当たったーッ!!
見たか、レパルスめ!これがレベンディッッカーの一撃だ。
旧式の96式をあそこまで飛ばすとは。隊長の指揮と大和の操縦・・・どちらもたいしたものだ。
ふふふ、敵は手負いだ。最後の一撃はこのオレにやらせてください。
おう、まかせるぞ。レパルスにキッチリと引導を渡してやれ!
ガードリーダー隊長。
どうした、理恵?
隊長の一番機の上空ですが・・・何か飛んでいます。
なんだアレ?うーん。局地戦闘機の「雷電」かな?
なんだ。何かいたのか?
いや、たぶん北海道方面軍の雷電じゃないでしょうか。さっき殿下が言っていた増援では?
・・・・・・・隊長!アンタの視力は!?
えっ?オレの裸眼の視力は0.08で、しかも乱視・・・です・・・。
敵戦!
なにッ!
アヴァロン軍のバファロー戦闘機(英軍仕様)の銃撃は96式の右燃料タンクに命中。
ガードリーダーと大和の一番機は炎に包まれながら海中へ。
で、殿下。ガードリーダー隊長の一番機が墜落!
落下傘は?落下傘は出たのか!?
わっ、わかりません!(汗)
ちくしょう。まさか敵機が出てくるとはな。
今入った情報だ。北海道方面軍の支援部隊はアヴァロン軍によって全滅したらしい。
全滅!?そんな・・・
殿下、二番機は飛行に支障なし。敵艦はあと一息です。このまま攻撃を続行します。
よし!まかせるぞ。
・・・・・ちょっと待って、奈々氏さん。
ん?
あの隊長がやられたんだし・・・ここはいったん退却するべきじゃ・・・
おいおい(汗)
相手は戦艦だし・・・やっぱり旧式のプロペラ機1機だけじゃどうしようもないよ。
命令もなく退却すれば銃殺刑だぞ。
なんだ?何をもめている?
そ、そうだ。他のHP後援者の皆さんを呼んでなんとか隊長たちを救出する方法を・・・
バカな。敵に時間を与えるなど・・・アヴァロン軍の思うツボじゃないか。
とにかく私達だけじゃ無理だよ!(涙)
・・・腰抜けが!アンタ、それでも兵士か!
私は、私はもともと普通の高校生だった!それがいつの間にか戦場に借り出されて・・・・
チィ!
もういい、理恵には無理だ。撤退しろ。今から最後の手段を使う。
最後の手段?
ICBM型の中性子爆弾を使用する。
中性子爆弾ー!!?
隊長たちが漂流している可能性はあるが・・・やむを得ん。10分後に発射する!
中性子って!そんなもの使ったら相模湾の全生物がっ!(汗)
いくらなんでも!それが人間のやることですかっ!?
核を使わないだけマシというものだ。
そ、そんな。
中性子爆弾点火まで残り10分。敵戦艦への雷撃のチャンスはあと1回が限界。
このまま離脱するか、それとも最後の雷撃にチャンスをかけるか。奈々氏と理恵は最終決断を迫られた。
・・・・・・・奈々氏さん、操縦を代わってください。
代わってどうする?いや、そもそも何をする気だ。
私達でやりましょう!
だがヘタすれば中性子爆弾に飲み込まれるぞ。
まだ終わったわけじゃありません。私達で敵を沈めればすべておさまります。
・・・・。
先ほどの後ろ向きな発言は取り消します。だからもう一度一緒に戦って下さい・・・!
・・・ならばなおさら操縦は代われん。雷撃経験のないアンタには荷が重過ぎる。
奈々氏さんは射撃の名手。あなたにはアレを落としてほしいんです。
バファローだな。わかった、オレがなんとかする。・・・理恵さん、最後の雷撃はアンタに託す。
ありがとう。
礼ならレパルスを沈めてから言ってくれ。
JDさん、聞こえますか?これより最終攻撃に入ります。
相模湾を死の海にするわけにはいかない。私が、この一発が!全てを終わらせるなら!
伊達に戦争ゲームとCLANNADやってきたわけじゃない!お前らなんかに負けるかよ!
目標まで300メートル!雷撃準備完了!
撃てェ!撃ってくれ!!
雷撃します!
96式陸攻二番機の雷撃。放たれた九一式魚雷は吸い込まれるようにレパルスへ。
BOOoooM!!
命中!命中!やりました、直撃です!奈々氏さん!
・・・・・・やった。やってくれた・・・・か。
作戦成功。
プレイ日記第1弾以来となるアヴァロン軍の大攻勢はロングソード連合の活躍によって頓挫。
旗艦を失ったアヴァロン軍の残存兵力は逃げるように四散。
そして2発の魚雷を受けたレパルス型戦艦は、多くの乗艦員と共に相模湾に沈んでいく。
・・・・・。
敵とはいえ哀れなもんだ。
木村理恵、よくやった。素晴らしい雷撃だったぞ。
本当に・・・これで良かったんでしょうか。私のやったことは・・・
非情の所業だな。
・・・ッ!
だが無情ではない。非情と無情は決定的に違う。
え?
一時の感情に左右されないのが『非情』の精神。慈しみや思いやりの心無き『無情』とは違う。
戦場は死の『悲しみ』を『憎しみ』に変え、やがて『無感情』にしてしまう。それが戦争の狂気だ。
非情と無情、ですか。
お前はこれからも多くの戦いに参加し、その手で決断を下す事も多いだろう。
・・・・。
人殺しに慣れろとは言わん。だが現実から目を逸らさず常に最善の選択をしろ。
JDさん。
そして何より『命を奪う悲しみ』だけは絶対に、失うな。
わかりました。今の言葉、肝に銘じておきます。
・・・・俺にはもう残っちゃいないがね。
えっ?
いや、なんでもない。
4時間の激戦を経て、96式陸攻二番機がJD軍航空基地に無事帰還。
JD軍兵士たちに大きな喝采を受けつつ、美しき神奈川の大地に静かに翼を下ろしたのである。
ご苦労様でした、おかえりなさい。理恵さん、奈々氏さん!
話は聞いたぞ。二人で見事な雷撃を行ったそうだな。
あっ!ガードリーダー隊長!
生きてたんですか。
勝手に殺すんじゃない。エンジンが火を噴いた直後、すぐに落下傘で脱出したよ。
一時はどうなる事かと。でもすぐに殿下の救助ヘリが来てくれたから助かりました。
そうだったのか。
それにしても予想以上の苦戦だったな。全員命があって本当によかった。
まったくです。
そもそもJD殿下が中性子爆弾なんか持ってるからこんなことになるんですよ。
いや、アレはハッタリというかその・・・実は持ってない。
ええーッ!?
敵を騙すにはまず味方から。お前たち二番機の士気をあげるための「苦肉の策」ってヤツだよ。
やられた。見事にいっぱい喰わされました(苦笑)
ははは。だが理恵よ。お前・・・なかなかいい顔になったな。
そうですか?だとすると・・・・それはどこかの鬼教官のおかげかもしれませんね。
鬼教官?JD殿下ッスか?
バカめ。戦艦1隻喰ったくらいで何を言うか。まだまだヒヨッコだよ、お前は。
別にあなたのことだとは言っていませんよ、JD殿下。
フン。
おいおい、ちょっと待ってくれ。オレ抜きで心を通い合わせるのはやめてくれないか(汗)
( ^ω^ )
そして翌日。福岡への帰還の日。
そんな昔のカメラでちゃんと写るのか?
大丈夫ですって。あっ、隊長はもうちょっと奈々氏さんに寄ってください。
お、おう。
作戦成功を祝して記念撮影ですか。なかなか面白いですね、隊長。
JD殿下の思い付きでしょ。・・・い、いてて!殿下も入るんですか(汗)
あたりまえだ。よおし、いいぞ。溝蠍!
了解!それではいきますよ、ハイチーズっ!
旧式陸上攻撃機で戦い抜いたロングソード連合の雷撃戦は終わりを告げた。
「相模湾雷撃戦」と呼ばれるこの戦いはきっと後世まで語り継がれていくことだろう。
TOPへ戻る
HP管理人のガードリーダーです。
今回はXbox360ソフト「バトルステーション パシフィック」を題材に好き放題に書かせてもらいましたw
このゲームは2011年正月に近所のゲームショップで表示価格3割引の2000円で購入。
1ミッションあたりのプレイ時間が長く遊びづらい作品ですが、我らが日本軍を操作できる貴重なゲームです。
グラフィックも非常に綺麗なので360をお持ちの方は是非一度プレイしてみることをお勧め致します。
そしてJD殿下、今回はシナリオ構想からご協力していただき本当にありがとうございました。
すでに世間で忘れてしまった木村理恵というキャラクターがここまでの苦難を味わい、そして飛躍を遂げるとは・・・
おそらく「迷子の気持ち」の制作会社も予想できなかったことでしょうw
なんせよ、これで木村理恵は生き残りました。
今後もロングソード連合隊長直属部隊として華々しく戦い続けてくれるでしょう★
.
このプレイ日記に際し「コレクションを守りきったご褒美イラスト」の作製をJD殿下に依頼しましたが・・・
ここまでの力作を作ってくださるとは予想外でしたww
MLさんのTOP絵もそうですが、弱小レビューサイトであるロングソード連合には本当にもったいご支援です。
殿下をはじめ、皆様のご期待に添えるよう今後も死力を尽くしてHPを運営させていただきます♪
ロングソード連合バンザイ。レベンディックバンザイ。・・・・美しき相模湾に栄光を!