第319弾





ムーンパトロ−ル



















 


地球を狙う宇宙侵略者は斬っても斬ってもすぐにわいてきます。


もはや地球で防衛作戦を取るだけでは侵略者を防ぎきることは出来ません。


というわけで今回ガードリーダーはに前線を構築し、月面パトロールをやってみることにしました★











 


ゲームボーイやセガサターンでこそロングソード連合隊長の真価を発揮出るのだが、


「ムーンパトロール」MSX版はよりレトロな1984年製のゲーム。


ガードリーダーの熱狂的犠牲攻撃が通用するかわからないがやってみるしかない。













 


プレーヤーは装甲車両に乗り込み、月面をひたすら強攻偵察。


地表の落とし穴を飛び越え、上空から無差別攻撃してくる侵略者を対空射撃で歓迎。


昔のゲームだけあって実にシンプルだが、なかなか遊び応えはあるといえよう。













 


しかし戦車壕ならぬ「ただの落とし穴」に落ちただけで爆発とは・・・・


「プレーヤーの装甲はU号戦車並かよ!」と言わざるを得ない(汗)

















落ちたら地獄のベトコン級落とし穴に気をつけつつ、なんとかステージをクリアしていくが・・・














 


強力な装甲と火器が無くてはなす術なし。


おおざっぱな性格のガードリーダーにデリケートな偵察任務は明らかに不向きだった(汗)














 


ロングソード正規部隊には不人気だった本作だが、その人気は根強く今でもファンは多い。


MSX以外のハードでも数多く発売されており、最近はフラッシュゲーム版も発見w


「子供の頃は偵察兵になりたかった」という人は是非一度プレイしてみては如何でしょう?






TOPへ戻る