第313弾
ロックマンゼロ
本日は2002年4月に発売されたGBAソフト「ロックマンゼロ」について聞き取りを行いました。
回答者は誇り高き戦士にして静岡県最強のHP支援者、星刃さんです。
Q: GBAの名作として名高いソフトですが、このゲームを始めたきっかけは??
たしか、新品をワゴンセールで買ったのが始まりだったと思います。
元々、小さい頃から“ロックマン”と名のつくソフトは片っ端から集めてたので
ゼロだから、と買ったわけではなかったです。結局、GBAのゼロシリーズは全部買うぐらいハマりましたがw
Q: 主人公はゼロということですが・・・その使い勝手は?
ダッシュや壁蹴りができたりと操作自体はエックスシリーズに近いと思います。
武器は全部で四種類あり、どれも異なった性能を持っていたので戦闘もしやすかったです。
特に操作で小難しいシステムはなかったので、普通に操作しやすい印象があります。
Q: ゲーム中で「ここが好きだ!」&「ここが難しかった!!」というところを教えてください★
まず武器のスキルアップというのがよかったですね。武器で出来る技が増えるのはこの作品だけだと思います。
少しツラいステージでもサイバーエルフがいたので、ストレスが溜まること無くスラスラとクリアできたのも
悪くなかったと思います。選べるステージも分岐があるので、ストーリーに少し幅があったように感じます。
そして、ロックマンシリーズに通じて言えることですが、ボスのデザインが異常にカッコイイです。
みんなシュットしたデザインになっていてホントに惚れぼれします。
特にアステファルコン、ヘラクリウス・アンカトゥス、四天王勢のカッコ良さは・・・ズバ抜けてると思います。
以上で質問を終了いたします。
星刃さん、お忙しい毎日なのにご協力ありがとうございました★
・・・ろくに原作をやってないのにやたらとコミック版ロックマンXの名言を使いまくる私をどうかお許し下さいw
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