※このプレイ日記は2019年2月23日に後援者のカワウソさんが製作したものです。








 カワウソよ。依頼とクレームが来ているぞ。



 俺にクレーム?思い当たらないなぁ。

モリさん読んでおくんなまし。



 はぃな。










福岡市南区在住 

●ゲームセンター グリーンの店長 


見るもの全てに
警戒心をあたえる外観でおなじみ

ゲームセンターグリーンの店長です。



最近、外装の植物がいよいよ建物を侵食し始めたので

やむを得ず刈り取ることにしました。

緑のカーテンってエコだよね〜♪

なんて軽い気持ちで植えたのですが、

気がつくと店は完全にやつらに支配されていました。

自然をなめてかかると、とんでもないことになる!

若者にも自然の恐ろしさ、偉大さを知ってもらいたい!


なにかいい方法はないでしょうか?


PS、カワウソさん、あんた100円で何10分

遊んでんだコラ。






 ふむ。店長は最近の若者は自然への畏敬の念が足りない

のではないかと憂いているのだな。








 そしてカワウソなんざ『ストUレインボー』

空中エレキトリックサンダーでアホみたいにビリビリ

やってろボケ、
ということだな。



 やむを得ずとはいえ、あの特徴的な外装が

なくなるのは寂しいですわね。

まぁ建物が壊れてしまっては元もこもありませんが。










 そしてカワウソなんざ『クイズ子育てマイエンジェル』で

連コインしたあげく娘を中洲デビューさせて後悔しろバァ〜カ、


ということですわね。








 うるせー!こちとら遊びでやってんじゃないんだよぉ!

100円に魂込めてんだチクショー!

えぇい、依頼だ、い、ら、い!









第1978弾





トーキョージャングル






 依頼を受けたものの『自然』の厳しさがわかる

ゲームなんてあるのかしら?



 自然界は日々過酷な生存競争。

『正義』や『悪』などない『生きる』ための戦いだ。 

つまり今回は人間の出る幕ではない、ということだな。

自然がテーマとはいえ、

さすがに『植物』ではあまりに地味だから

『動物』が主役のゲームといこう。



 『動物』が主役で『人間』が出てこないゲーム

なんてあったっけ?



 たしかに言われてみればペットを育てるゲーム以外では

あまり思いつきませんね。











 『スーパードンキーコング』の例もありますが、

キャラクターはデフォルメされて可愛いいですし

内容も過酷な生存競争とは程遠いですわね。



 そこで登場するのが『トウキョウジャングル』だ。











 ソフトのジャケットはポメラニアンが写っていて

可愛らしいですわね。

背景が荒廃的なのが少し気になりますが、、、。











 いいところに気がついたな、モリさん。

舞台はなんやかんやで人類が忽然と消えてしまった

世界の東京。

プレイヤーが操作するのは自由の身となった動物たちだ。







 ゲームのシステムの前に人類が消えた理由が気になるね。

トウキョウジャングルって言っても

実際は代々木や渋谷の一部なんだな。








 それはこの『ストーリーモード』でわかるのでは?










 その通り。トウキョウジャングルでは

『サバイバルモード』と『ストーリーモード』があり

『サバイバルモード』中の特定ミッションをクリアすると

操作できる動物が増え

『アーカイブ』という人類の記録を3つGETするごとに

1つストーリーが解放される仕様だ。

ちなみに、動物は《肉食》《草食》に分類される。



 ってことは、2つのモードを交互にやっていくことに

なるのか。ちょっと面倒だな。

どうすればクリアなゲームなの?









 『ストーリー』は○○を倒せ、○○から逃げろ

などの目的を達成すればクリア。

『サバイバルモード』は文字通り生き延びることが目的で、

死ぬまで終わりはない。







 『ストーリーモード』は基本操作の説明が入るから

チュートリアルの意味合いもあるようですわね。



 ちょっとやってみたけどゲーム自体は

『ステルスアクション』みたいな感覚だね。



 操作しているのが強い動物なら正面からぶつかっても

なんとかなるが、そうでなければ相手に気づかれないように

避けていくかそ〜っと近づき不意討ちする必要がある。







 カワウソさんが言うように不意討ちだと一撃で倒せる

のは『天誅』『メタルギア』に通じるものがありますわね。








 不意討ちで倒せるのは『体格が1つ上の動物まで』

だが鍛えて装備を充実させれば

ヒヨコでチーターを狩ることもできる。



 動物倒して食べても『ランク』とかいうのが

上がるだけで強くならないけど、どうすりゃいいの?







 体力やスタミナ、攻撃力などの強化は

メニュー画面に表示されているミッションをクリアすれば

いいのではないでしょうか?








 その通りだ。各ミッションをクリアすると報酬として

ステータスがアップする。

ただし子供に引き継がれるのは『上昇したステータスの1割〜5割』

強くするにはかなりの労力と時間が必要となるな。



 つまりサバイバルモードでは

@ミッションをクリアする。

A世代交代する。


を繰り返していくということですわね。



 なるほど!ガンガン食べてガンガン交尾しろ!

ってことか!


 トウキョウジャングルはそんな破廉恥なゲームじゃない!

と言いたいとこだが、残念ながら

『交尾』はこのゲームにおいてかなり重要な行為だ。




 なんだか雲行きがあやしくなってきましたわ、、、。

さすがに生々しい描写はないですよね?



 ふむふむ。縄張りを支配してパートナーができたら

愛の巣へ直行。








 メスの後ろに覆い被さると画面が暗転して、

明るくなると子供が生まれてるってわけか。

こりゃ完全にヤっとんな。







 完全に交尾なのだ。トウキョウジャングルの前では

コウノトリは肉食獣の餌にしかならん。


ちなみに子供はメスのランクによって2〜5匹生まれ、

兄弟は共に行動するので戦力がアップし攻略の手助けになる。



 交尾が重要なのはわかりましたが

これ子供や女性に見せちゃいけないゲームですよ絶対。

グラフィックが荒いのが幸いですわ。









 そーいや隊長も犬好きの嫁にはチワワがビーグルを

食い殺すようなゲームは見せられない
って言ってたな。



 愛らしい動物がたくさん出ているのに

動物好き、女子供には見せられないという

不思議なゲームなのだ。

しかし、ちゃんとプレイし向き合えばこの作品の魅力がわかる。








 装備がぶっ飛んでで変態アニマルに

カスタマイズできたり

《ジャイアントモア》や《黒ヒョウ》を操れるのは楽しいけど

そんなメッセージ性の強いゲームかな?



 ストーリーやアイディアは面白いですがゲーム操作は

シンプルかつ作業感がありますから

人によってはクソゲー認定されてもおかしくないですわ。










 素の能力強化や新しい動物を解放するために

繰り返しプレイが要求されることはたしかだ。

最初のうちはよくわからず格上の動物の餌になり

投げ出したくなることもあるだろう。

しかし苦難を乗り越え世代交代することで少しずつだが

確実につよくなっていく。

そうやって命のバトンを繋いでいくゲームなのだ。







 命を奪って命を繋いでいく、か。



 残酷に見える描写も私たちが無意識に目を

背けているだけで日々、他の命を食べていることに

気づかされますわね。


 そーいや、ストーリーモードって結局どんな話なの?




 ここまでかなり尺を使ったから手短かに

ザックリ説明するぞ。






@チワワが野生の本能に目覚める。

弱肉強食ながら自由な世界をエンジョイ





A別の場所でビーグルの群れと土佐犬達が仁義なき戦いを

繰り広げる。





B戦いに破れた土佐犬が仁王立ちの熊に

気合いを入れてもらう。





Cライオンとハイエナが小競り合い。ライオンに使いっぱしりの

ハイエナがついにぶちギレ。謀反を起こす。



D覚醒した土佐犬はビーグルを倒すべく立ち上がるが

既にハイエナによりビーグルの群れは壊滅。

土佐犬は誇りを胸にハイエナを倒す。






Eある使命を背負った一匹のロボット犬が目を覚ます。  

野生のオオカミに育てられたロボット犬は拳を交えた土佐犬に

認められ『人類が消えた』原因となった場所へ

先輩ロボット犬と共に向かう。





Fなんやかんやでロボット犬は使命を捨て自分の意志で

先輩ロボット犬と戦う。






昇天。

おしまい。










 わけがわからん!!









 Bは『流れ星銀河』のパクりか!?



 なんでクライマックスは急にレーザービームが

飛び交うSFバトルになったんでしょうね?






 チャージマン研もびっくりな急展開だが

なぜか胸が熱くなる。熱くなってしまうのだ!!









 サバイバルモードが繋ぐのが『命』ならストーリー

モードが繋ぐのは『意思』。人類に嫌気がさしたら

是非プレイしていただきたい1本だ!



 トウキョウジャングルやってみて思ったけど

長年ゲームセンターを経営してるのって

ある意味サバイバル能力だよなぁ。



 たしかに、このご時世に個人経営のゲームセンターが

存在してるってだけで凄いことですわ。  



 あのゲーセンの親父、かなりのキレ者やも

しれんな。 










 それでは日頃の感謝を込めて総員、ゲームセンター

グリーンと店長に向かって、、、敬礼!


カワウソ課はこれからもゲームセンターグリーンを

勝手も応援するぜ! 
















おまけ

〜アンティークなオッパイ〜





店内の片隅にあるクレーンゲーム。

ある日 がらく、、、個性的な景品に混じって

異質な金属製のアンティークな物体を発見した。






細部まで作り込まれたデザインに心奪われた私は

来店の度に1つゲットすることに決め、

いつしかそれは楽しみになっていた。

またある日に訪れると幾つかあったアンティークな

外観の景品は1つ残らずなくなっていた。






どうやら他にも狙っていた人がいたらしく、結局ゲット

できたのは3つだけ。

(ちなみに鉛筆削りとして使える) 






店長曰くこのシリーズの景品の入荷予定はないらしい。

まるで魚のいない水槽を眺めているような気分だ。

死んだ魚の目をした私を察したのか

翌日新しい景品が投入されていた。






フィールドのど真ん中に鎮座するまんまるなオッパイが1つ。

、、、なんでだ?



ボケにしてはシュールすぎる。

これには深いわけがあるに違いない。

考えろ、考えるのだカワウソ。

右脳の片隅に体操座りしていた鉄血のオルフェンスの名言

思い出す

『死ぬときはでっけぇオッパイに埋もれて死にてぇって!』






人の温もりを知らずに死んでいった少年兵達への魂の

叫びである(らしい)

店長よ。俺に彼らの無念をはらせと言うのか。


ならば、いくしかないあるまい。

脊髄反射に匹敵する速度でコインを投入、いざ勝負。







気合いとは裏原に無情にも3つの華奢な爪は乳首をかすめ

オッパイをすり抜ける。

これならズゴックのほうがうまく掴めるのではないか?

ズゴックが掴む乳房はそれはそれはおっきぃだろうなぁ。



そんなしょーもないことを考えているとあっという間に

300円が消えた。



落ち着け。落ち着け。偽物とはいえオッパイを

アームで掴もうとすること自体が女体への冒涜。


そもそもが間違っていたのだ。


これからは然るべきお店でお金をちゃんと払って

正々堂々素手でちゃんと掴むことにしよう。

そうしよう。


あと何回かチャレンジしてダメだったら、、、。





店長の 

『いよいよ取れなかったらあげるからね♪』

というご厚意は丁重にお断りした。



オッパイと夢は自らの力で掴むもの。

カワウソの戦いはこれからも続いていく。







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