第1976弾





アドバンスド大戦略98









本日のプレイ日記は小型レビューのまとめ掲載です。


全車前へ!ルノーNC: 2015/10/25手記掲載


スロバキア軍の突進: 2016/2/4手記掲載


FCM36対M4シャーマン: 2016/5/11、2016/6/26手記掲載











- 全車前へ!ルノーNC -



 

ガードリーダーです。

今日のアドバンスド大戦略98ではユーゴスラビア軍の戦車、

ルノーNC軽戦車を使ってみました。







この戦車。もともとはフランスで開発された輸出用戦車

ユーゴスラビアの他、日本など数カ国が購入してます。

ルノーNCが開発されたのは1920年代。当時日本は国産戦車の数が

足りなかったので1個中隊分(10輌ほど)輸入したとか。



 

ユーゴが購入したルノーNCは1940年のドイツ軍侵攻で撃破された

そうですが、ゲームはどうでしょうか。トーチカと戦闘開始です。





旧式ゆえか、かなり脆いです(汗)

おまけに軽戦車と言いながら足も遅いです。37mm砲装備型と

8mm機銃装備型の二種がありますが、

いずれも攻撃力が貧弱。

歩兵など非装甲ユニットを狙うしか活用の道はなさそうです・・・。






その他、無謀にも対空戦闘・対艦戦闘をやってみましたが・・・

結果は語るに及ばず。

ルノーNCで無双プレイするのはGNEXTで旧ザクを活躍

させるのと同じくらい


難しそうです・・・(汗)


これで本日のレビューを終わります(苦笑)











- スロバキア軍の突進 -





ロングソード連合のガードリーダーです。

本日はPC版アドバンスド大戦略98にて、中央ヨーロッパの

スロバキアを選択。

強大なソ連軍相手に一騎打ちをやってみました★





戦闘開始。大戦中はドイツ軍に同調し、ソ連侵攻にも参加したスロバキアですが

ゲームはかなりの弱小国家です。

というか、作れるのは歩兵と野砲だけという国家としての

戦闘力は最低レベル。


T34戦車で進撃してくるソ連軍には、絶対に不利です。





トリアーエズ、軽機関銃vz.26(ブルーノZB26軽機関銃)を撃ちまくります。

んがソ連戦車が機関銃で壊れるハズもなく連戦連敗。

歩兵部隊は火炎放射タイプのT34によって丸焼きにされていきます(汗)







戦車に航空機。ソ連はなんでも持っております。

敵航空機のP39エアラコブラは強力な30mm機関砲で執拗に対地攻撃。

せっかく作った野砲陣地は無残に蹂躙されました(泣)

スロバキアには航空機も高射砲もなし。

空の敵にはなす術ナシです。

もはや歩兵による手榴弾攻撃だけが頼みの綱です。







防戦は40分に及びましたが、ついにスロバキア壊滅。

歩兵は肉弾でよく戦車を食い止めてくれましたが、後方から

カチューシャロケットをぶっぱなされ粉砕されました(汗)





圧倒的物量と人海戦術。

大戦略におけるソ連の攻撃力は驚異です。


ティーガーかパンターでもない限り、ソ連軍に勝つことは不可能でしょう・・・。


以上でスロバキア敗戦報告を終了します。

それではまた(涙)









- FCM36対M4シャーマン -







ロングソード連合のガードリーダーです。

本日(2014/8/1)はフランス戦車、FCM36を使って

アメリカのシャーマン戦車と交戦しました。







FCM36の特徴は避弾経始を考慮した傾斜装甲です。

なんの本で読んだか忘れましたが、軽戦車でありながら

フランス防衛戦ではドイツの3号戦車の砲弾を跳ね返したそうです。

「軽戦車イコール軽装甲」と思われがちですが、

防御力は非常に高い戦車です。





といっても所詮は軽戦車。

アメリカのシャーマン戦車には全く歯が立ちません(汗)





3号戦車の37mm砲とは桁違いに強力なシャーマンの75mm砲。

戦闘では全滅に近い損害を受け壊滅。

対するFCM36の主砲は死ぬほど貧弱でシャーマンを倒すのは無理です。

(※フランスでは3号戦車の装甲すら貫通できなかったとか)





傾斜装甲がカッコイイFCM36。

ゲームでも活躍できるのは序盤戦のみです。

当然といえば当然ですが・・・。



それでは本日はこれにて失礼します。





TOPへ戻る