第1948弾





三國志Y










毎度一騎打ちプレイを行う飽きない男、ガードリーダーです。

今回の主役は劉備の配下。蜀の将軍・フウシュウです。










221年。劉備は殺された関羽の仇討ちに、呉へ侵攻。

しかしリクソンの火計に大敗。多くの兵士を失います。

世に言う夷陵の戦いです。

そのとき司令官として各部隊を統括していた将軍がフウシュウ

でした。

(三国志演義のフウシュウは、参戦武将のひとりに過ぎません)










あらため能力値をみますと・・・統率力の低さが目立ちます。

夷陵の敗戦が影響しているのでしょう。

これだけ統率が低い蜀の指揮官は、なかなか珍しいです。

「フウシュウは油断して大敗した」のは事実でしょうが、

ちょっぴり劉備の責任をなすりつけられた気もしますw










必要以上に統率を下げられたとしても、武力は平均値をマーク。

蜀の同僚・フシジン(関羽を裏切った男)に圧勝。

しかしまあフシジンの顔は酷い。義理が皆無の顔をしてるw








 

第二戦は三国志大戦より金郷公主

曹操と杜夫人の娘で、見識深い聡明な女性・・・らしいですが、

よく知りません(苦笑)

よく知らないのに武力27で登録。当然フシュウが勝ちました。












黄巾の乱の指導者、チョウカク。老体ゆえ、武力は低く楽勝。

呉将ハンショウ関羽を捕らえた勇将なれど、憎まれ役ゆえか

どの三国志ゲームでも能力値は平均並みです。

史実のフウシュウも、このハンショウの軍によって敗死。

武力74のハンショウは格上でしたが、ギリギリで勝利しました。












最終戦の相手は関羽の孫、カントウ

爺さんの面影の無い無気力顔には、ナギさんも笑ってましたw

とはいえ、名門の血は伊達じゃない。

フウシュウの完敗です。「腐ってもアバンの使徒だな」










最後に。こちらがフウシュウの歴代能力値。

統率力にはかなりバラつきがあります。

三国志は見解がよく変わったりしますので、今後も能力値が

変動しそうですね。





TOPへ戻る