第1945弾





ときめきメモリアル
対戦ぱずるだま











2018年は終わっても、長剣連合の戦いに終わり無し。

ロングソード連合のガードリーダーです。

本日のプレイ日記は嫁とのゲームバトル。

名づけてシャルルマーニュ会戦です。









シャルルマーニュは中央競馬を疾走するサラブレット。

初めてBS競馬で見たときは2018年9月の中山競馬場。

ゆっくり専門家の話やら分析やらを聞いていなかったので、

嫁も私もレースには賭けませんでした。


そして結果は1着。オッズは単勝11.3。

100円でもかけていれば1100円ゲットだぜでした。


「アアーー!名前がいいけん、買っときゃよかったー!」


嫁も私も口をそろえて、悔しがったものです。









シャルルマーニュと聞いて、嫁が連想したのはたぶん

Fate/Grand Order(FGO)の美形戦士。







私は連想したのは、言うまでもなく武装親衛隊。

同じ名前でも、浮かべるものはこうも違うんですねw









そんなシャルルマーニュの名を冠した身内ゲーム会。

まずはシューティング。19XXで協力プレイです。











まともに遊んだ19●●シリーズは、セガサターンの

「ストライカーズ1945U」くらい。

難しいです。敵の高速ハナクソ弾が回避できません。








嫁 「やめてやめて。その方向はいかん。酔う酔う(汗)」


ステージ3までいきましたが、スクロール方向が上下逆転する

滝ステージでギブアップ。

溜め攻撃や自動ロックオンなど、斬新なシステムですが

この歳までシューティングから逃げてきた人間には

少々難しすぎますw








目は疲れましたが身体は温まりましたw

嫁とのガチバトル。第一戦は初代Gジェネレーション。










初代Gジェネはやったことがないので知りませんでしたが

なんと対戦プレイが可能なのです。

私はビグロに乗り込むセイラさんを総大将に設定。

嫁の軍団に突貫をかけます☆











MAPを選んで戦闘開始。普通に面白いです。

ユニット・パイロット選択をする初期編成に時間をくうのが弱点かも

しれませんが、対戦モード大いに結構。

初期のGジェネ以外に対戦機能はないらしいですが、是非復活

させてほしいですね☆









嫁 「ガロードを旧ザクに乗せるなんてムチャなw」



ガードリーダー 「優秀な搭乗員は機体に勝る。もはやこれ常識!」










ハサウェイにジオング、セイラさんにビグロ。

ヒッポリト編成に定評のある長剣隊長ですが、GP01、03

主力に編成をした嫁に完敗w











嫁 「おおお。ウラキにはカットインとボイスが入るんだ☆」



ガードリーダー 「解せん。アカハナ、アサクラにも声を

入れるべきだ」











今対戦最終章はときめきメモリアル対戦ぱずだま。

嫁は中学・高校時代にこのゲームをやり込んでおり、

これまで戦うたびに敗れてきました。









秋穂部長とのオフ会以来、そこそこ練習してるのですが・・・

歯が立たず怒涛の8連敗。

紐尾さんの世界制服ロボ攻撃に、為すすべ無しです(汗)









嫁 「相手の攻撃パターンに合わせて、空きスペース

作っておかないと勝てんよ」



ガードリーダー 「むむむ。防空壕がいるわけね。覚えておくよ」










負けても楽しい。でも勝ったほうが楽しい。

長剣一家、身内ゲームバトルはしばらく続きますw

最近あらゆる対人プレイに、とにかく負けまくっているので

次こそ勝利したいです☆☆


以上、シャルルマーニュ会戦レポでした。











【おまけ駄文】





2018年10月。ついに福岡市内にオープンしました。

大手通販サイト「駿河屋」の直売店です!

・・・・かつて私がネットでGNEXT攻略本を全買いしたショップでありますw








敵陣は天神ビブレ8階。早速嫁と偵察に行ってきました。

まんだらけや漫画倉庫のように、なんでもかんでも

置いているわけではなく、

天神・駿河屋はゲームソフトに焦点を絞っているようです。

特にレトロゲームは、ホントに沢山おいてます。

今まで見てきたお店の中で、ナンバーワンの品揃えです。






戦利品はプレイ日記でお馴染み、ガチャポン戦士4。

箱・説明書付きの美品で400円。安い!







購入はガチャポン戦士4のみですが、ゲームソフトの整理も兼ねて

何本かレトロゲームを買い取ってもらいました。







なんてこった、まいったぜ。

レトロゲームブームゆえか、それともソフトの希少価値か。

アドバンス三本で1万越えは予想外でした☆




嫁 「よかったね。万馬券が出たやん。競馬以外で



ガードリーダー 「ほんっと当たらんよね、競馬ってw」






TOPへ戻る