第1942弾





サッカー









おはようございます。レベンディック信奉者ガードリーダーです。

寒くなってきましたが、後援者の皆様のご声援により

長剣HPは2018年も無事生き残りました。

来年はもっともっと更新回数を増やしたいところです。









今回も嫁とのゲームバトル。投入するソフトは三本立て。

わざわざ命名する必要はないのですが・・・

今回の戦いをスージー・エヴァンス会戦とします。









スージー・エヴァンスはTVゲーム「戦場のヴァルキュリア」

登場したお嬢様歩兵。








動員兵(正式には義勇兵)でありながっら博愛主義者で、

おまけにドジっ娘。



「つーか、最前線に出しちゃアカン人やろっww」

アニメ版を見ていた私は常に苦笑いでしたw










例によって会戦名に意味など微塵もありません。

毎度毎度、決着に時間のかかるGNEXTをしてもらうのも

申し訳ないので、今回はナッシング。

まずはファミコンのサッカーです。










ニンテンドーSWITCHオンラインプレイに加入をすれば、

長剣後援者と対戦が実現するのですが・・・・

はたしてこのレトロゲームでそこまで盛り上がれるのか。

嫁との対戦プレイで検証です☆







チーム選択画面。

FRGとかESPとか、今見ても「どこの国だっけ?」

考えてしまいます。

なんだかUPAとか普通に混じってそうですw









嫁 「やった!入った!ゴオーーール」



ガードリーダー 「チキショウ!止めろや、若林ィィ!!」








ガードリーダー 「死ねえ!!若林ィィィ!!!」



嫁 「キーパーがちょこまこ動いて、難しいっ(汗)」










ウイニングイレブンなどすべてのサッカーゲームの原点になった

・・・と思われる任天堂版サッカー。

操作はシンプルで、初心者の嫁も結構楽しんでました。




ガードリーダー 「遊ぶのは小学生以来だけど、コイツは面白い。

ネット対戦は盛り上がれるかも☆」




嫁 「若林しか叫んでないじゃん(汗)」









最後はスーファミのぷよぷよ。

嫁曰く、「あなたに負けた記憶がほとんどない」

私曰く、「あんたに勝った記憶がほとんどない」

それがボクたちのすーぱーぷよぷーよ。







結果は無惨の極み。

こちらが三連鎖以上できないと知っている嫁は、じっくりと

土台を作り、これでもかと大連鎖攻撃。

嫁にぷよぷよで勝つのは至難の技。

旧ザクでV2アサルトバスターを倒すのと同義ですw








最後は協力プレイ。

シューティングゲーム「首領蜂(ドンパチ)」に突貫。

これまで一度か二度かしかプレイしたことのない初代首領蜂。

弾幕ゲーとして一世を風靡した怒首領蜂の前作にあたります。

初代首領蜂の難易度はそれほど高くないという評判ですが、







それでも弾幕は薄くありません。

三面のボス弾はVTヒューズなみの命中率で私と嫁を撃墜。

心折れてギブアップです。


この弾幕を突破できそうな長剣後援者は・・・

カワウソさんとMLさんくらいしか浮かびませんw









そんなこんなのショートゲーム会でした。

願わくば嫁と遊ぶような手軽さで、全国の後援者様と

戦いたいものです☆☆



それでは失礼します。












おまけ掲載




もうご存知と思いますが、ウチの嫁はパソコン操作に長けており

これまでいろんな長剣アイテムを製作してくれました。


スージー・エヴァンス会戦後、作ってもらったのはこちら↓








新型長剣トレカ。

綺麗にプリントアウトされているうえ、ラミネート加工により

防御力抜群でありますw





完成度の高さにはかのフジオカさんも舌を巻いたという。

世界で唯一の祥子先生カードです☆




TOPへ戻る