おはようございます。ガードリーダーです。

本日のプレイ日記はナギさんが作ったオリジナルRPG、

永遠のエニード攻略戦記です。









お気づき方もいると思いますが・・・そうです。

エニードは「ベルウィックサーガ」の登場人物であり、そして

「永遠のエニード」は2017年の大阪オフ会の名なのです★










第1903弾





永遠のエニード












主人公は当然、ナギ家に所属する武官・エニードさん。

彼女に与えられた任務は4カ国会談(ナギ・長剣・テトラ・蒼皇)

向けての治安活動です。








粗製乱造品の長剣RPGとは一線を画すナギ家RPG。

なんと選択式のミッションです。






そして定番、セロさんバーでのパーティー編成。









初期レベルが低いヒトから高いヒトまで。

実に多種多様なキャラクターを使用できますが・・・・







満留(みつどめ)を使用できるのに笑いましたww







「サンダガボーイ」に登場した満留。

野球漫画「Dreams」に登場したザコ選手ですが、長剣隊長と

紳士大帝テトラさんにはなぜか人気がある
名脇役ですw









トリアーエズ、最初のミッション・山賊討伐を開始。

ザコ敵といえどもナギ家RPGでは強敵。油断できません。










山賊の親玉は三国志でお馴染み、キンセン。

能力値の低さが有名な弱小君主ですw







負けるはずもナシ。最初の任務は成功です。







次の任務は、ハイソックス団なる邪教集団の討伐。

難解なダンジョンに苦戦したので攻略本を投入!!









エクセルの中身はひげのオッサンがいただけ。

さすがナギさん。ヒッポリト極まる素晴らしい演出ですw






幸いにして、ボスのジムカーノ量産型は見掛け倒し。

一年ほど前に私が考えたオンボロモビルスーツですw






こんなの負けたら、末代までの恥。

しかしナギさん。相変わらず私を楽しませてくれますww











二つのミッションを終えると、さらなる治安活動へ。

敵モンスターの攻撃は激しさを増します。










今江のバットなど、満留専用の強力アイテムも入手できますが

中ボスラッシュあたりから戦死者が続出します。








幾多の敵を撃破し、ついに敵の首領が登場。

その名は小川ヒカリ。







ガードリーダーに作られたオリジナルキャラでありながら

ガードリーダーがガチで存在を忘れてしまった哀しき戦士。












「これ以上、粗製乱造キャラを増やさないために戦う」

それが小川ヒカリが長剣一派を狙う理由。

敵ながら筋が通っており、反論の余地もありません(苦笑)










遊びのようにキャラを量産し、消費してきた報い。

初戦は小川ヒカリの「波動爆雷」で壊滅しました(汗)







とはいえ、このまま負けるわけにはいきません。

もはや満留などネタキャラで遊んでいる余裕ナシ。

陣営を組み替えて逆襲し、なんとか撃破しました。










戦いに敗れた小川ヒカリは、エニードさんたちを逃がし自爆。

これぞナギ家のRPG。

粗製乱造キャラが見せた生き様には胸が熱くなりました。







実際のオフ会どおりのエンディングでゲーム終了w






今回はカンタンにレビューさせてもらいましたが、

いつもどおり実に遊び遊びやすいRPGでした★

願わくばテトラさん、蒼皇さんにも是非遊んでほしいです。















ナギ家のRPGに粗製乱造は無し。

なんとストーリーの進め方によって、エンディング後に隠しボス

登場するという完成度の高さ。(しかも数ルートあり!!)







ナギさん。これからもRPGを楽しみにしております。

長剣連合最高のツクーラーはアナタです♪





TOPへ戻る