第1848弾





信長の野望・創造
戦国立志伝













レベンディックが味方すればワレニテキナシ。

ガードリーダーです。

今回の『聞いてみた』は信長の野望・創造 戦国立志伝。

2016年大河ドラマ「真田丸」に合わせて発売されたソフトです。














回答者は大阪最強の後援者、ナギさんです★











Q: 今までの信長シリーズと、どんなところが違うのですか??





「三国志」シリーズでは7から度々あった「武将プレイが出来る」

というのが一番大きな点ですね。

戦国時代に関しては
「太閤立志伝」シリーズがあったので、

おそらく敢えて製作されなかったんだとは思いますが、

今回「信長の野望・創造」のシステムを使っての武将プレイが出来ます。









Q: ナギさんがプレイした武将・大名は??



最近の信長シリーズではオリジナル武将が作成できるので、

オリジナル武将でプレイです。





一番初めに仕官した大名は、
一部で大人気の小田氏治。

ただ、
史実のようなゾンビっぷりは発揮されることはなく、

開始数年で北条家に飲み込まれて滅亡しました(^^;)





続いてプレイした際には
織田信長に仕官。





今川家討伐を指示されて順調に討伐していくのですが、

今川家が北条家とも戦闘をし出して

北条家に包囲される状況で今川家の城が残る、という状況に。

北条家の城を無視して通り過ぎようとしても

北条家も通してくれるわけもなく、無駄に北条家との戦闘も勃発し、

今川家討伐が泥沼化していきました(^^;)

幸いにも現在はVerUPされて
目標変更を意見具申できるようになったので、

こういった泥沼に陥った際の救済措置はされるようになりました。



ちなみにプレイが進んで自分の支配城が増えていくと







色々と評価されて勇名が轟いていきます。










Q: システム面などで高評価ポイントあるいは改善してほしいポイントはありますか???



【評価点】




▲初期は殆ど何もない簡素な城下町




▲内政を進めていくとどんどん立派になります


将星録や烈風伝であったような町並みの箱庭システムが創造でもあるので、この城の城下町はどういった感じに作っていこうとか考えながら内政するのは楽しいです。区画ごとに内政値の初期値が異なるのでそれを考慮して施設を建てていくのに頭を悩まします。さらに建設された施設に武将を送り込んで数値を上げていけば町並みもゴージャスになっていくのも嬉しいですね。




【改善希望点】


・内政や調略

時間がかかりすぎるので、これは大きく改善して欲しい点ですね。




▲内政値が150越えた辺りからどの項目もどんなに優秀な武将が担当しても3しか上がらなくなる

内政の最終最低上昇値を3から5に上げるだけでもだいぶ変わります。



さらに城が変われば奨励する技術をまた一から育成しないといけないのも面倒です。
奨励することによって得られる恩恵は多々あれど、
必要な予算、期間の工面が序盤中盤は大変なので困りものです。攻め取った城の修理、強化が優先課題になるので後回しになると内政も遅れる……というわけで




▲叛心を上げきる前に他所へ仕官したり忠誠度を上げられたりするので、
智謀が高い武将で挑まないと徒労に終わることがある上、
人材不足の時には長期間人材が取られるのは中々厳しい


調略も調略を仕掛けるために必要なポイントが多かったり、変心で下がる時は一気に下がるのに上昇具合がやや低めで、下手すると忠誠度の低い武将1人を寝返らせるのに
4年等かかります。



そのため、忠誠度の低い城主がいた場合は優先的に狙うのが効率が良いです。
ただ、この方法だと自分の家臣ではなく自分の大名家に所属になってしまうので人員は直接増えません。




・合戦




▲敵味方の動きの思考がほぼ同じ(残兵力で判断?)なので、途中からは作業感が増します


合戦もどことなくリアルなのですが、
戦闘中に一度崩されると建て直しが不可能とも言えるくらいやられますし、長期戦で月を跨いだ場合は戦闘が自動で中断されないので、他の城を所持していてもそこへ命令ができない点も不満です。



・身分


プレイヤー武将の身分として「在野」がありません。
必ずどこかの大名家に仕官しなければならないので、仕官していた国が滅ぼされたから少しゆっくりしながら諸国を巡って仕官先探すかぁ、といったことが出来ません。
仕官先が滅ぼされた場合は滅ぼした相手の仕官を断るとゲームオーバーです。
また、この仕様によってシナリオ開始時に在野の武将はプレイ武将として選択できません。




・その他



イベントエディットが出来るのですが、作成した武将とかはイベントに絡ませることができないので新武将達でのイベント、というのが出来なくなりました。昔のシリーズでは出来たんですけどね。




あと、これはコンシュマー機では今では普通にある
トロフィー機能。
中盤以降マンネリしやすいコーエーのシュミレーションゲームにおいて、ちょっとした刺激の一つにはなります。最近ではエロゲーでもあったりしますが






そしてこれは余談ですが
隊長が大好きな井上元兼も登場。
是非とも隊長にはこのゲームにて井上元兼として生きていただきたいですね。
VerUPで謀反をいつでも起こすことが可能になったので(以前は所属勢力内で謀反が起きた時に自分も起こすか参謀から聞かれた時のみ)、色々と楽しめると思います。












ナギさん。回答にご協力くださり、ありがとうございました。

井上元兼登場は驚きましたが、オリジナル武将がAV女優だらけ

なのに感服しましたw






今年もゆりあ様に忠誠を誓いつつ、イベントを満喫してくださいませw

それでは失礼します。





TOPへ戻る