第1847弾





SDガンダムGNEXT









レベンディックが味方すれば我に敵なし。

本日のプレイ日記は、SDガンダムGNEXTの対戦記。









相手は説明不要のあの男。

長剣隊長の宿敵、鹿児島同盟・ツルさんです★












医師でありながらGNEXT中毒者であるツル先生は

学会の帰りにガードリーダーとの対戦を熱望。


ときは2017年11月末。

前回のシーザエムブレムから1ヶ月たらずで、両軍は再び

交戦状態に入りました。











シーザエムブレムは、忘れもしません。

MSバトル(おもにミドルレンジの射撃戦)に自信のある長剣隊長が

一方的な劣勢の果て、敗北。










フツーの対戦ゲームなら、『楽しかったですね!』とか

『また遊びましょうね★』で済むのでしょうが、

長剣GNEXTはそんなヤワなもんじゃありません。

己の存在意義を示すには、相手を絶命させるしかありません。









幸いにも、対戦日のツルさんは朝から晩まで学会。

対戦時刻(20:00)にはヘロヘロになっている可能性が高いですw

前回の借りを返すには、絶好の機会です★









 

会戦名は・・・「魁!男塾」に登場した20世紀最高のガンマン、

ドク・ロットンの必殺技シックスオンワンに決定。













無茶苦茶な資料や引用が多い「男塾」の中では、

かなりまともな必殺技です。










よく見たら、なんかうまいこと書いとるw















決戦へ。2017年最後のGNEXTバトルは、カラオケルーム

まねきねこ中洲川端店にて。













ビールやお菓子で完全武装し、やる気十分のツルさん。

死にぞこないにしては(失礼!w)、元気そうですw










今回の対戦ルールはドラフト制。

TEC5からTEC32まで好きなMSを交互に指名。

オリジナル陣営を作ります★








戦闘開始はTEC5から。

序盤に強力なMSを集めるか、終盤に強いMSを確保するか。

まずはケンプファーとドライセンの取り合い。

優秀量産機の有無が勝敗を分けます。










ツル: へー。ゲルググとるんスか。防御力ないスよ、アイツ。



ガードリーダー: ケンプファー登場まで5ターンもあります。

そっちのベルガ・ダラスを止めるには必要です。




ツル: なるほど。ベルガは生産に2ターンかかりますからね。

数合わせならゲルググでも使えるかも。



ガードリーダー: 中盤のバウンドドックが手強そうだなァ・・・。










お互い攻略本でデータを確認しつつ、陣営が完成。














ツル: あれ?いいんですか、Vガンダム使わなくて。



ガードリーダー: ツルさんもわかってると思いますが、アイツは

強すぎるじゃないですか。

アホみたいに強いMSで勝っても全然嬉しくないんですよ。











 


ツル: ・・・よく言う!しっかりマックスターをとるような男がw











 


ガードリーダー: 許さんぞっ、侮辱は!勝利に手段は選ばず!

それがGNEXTなんだァァ!












序盤はゲルググ・ガザDでベルガ・ダラスの突進を食い止め、

中盤はケンプファーでドライセン・バウンドドックを殲滅。

バウでアビゴルの捨て鉢な反撃を排除しつつ、無敵のマックスターで

トドメを刺す。

実に合理的な「鹿児島殺し」であります★











長剣がレッド軍。鹿児島がブルー軍。

MAPは恒例の月面です。

長剣連合はゲルググを大量配備し、防衛線を展開します。










ツル: 3対1でもいけるんじゃないスかね。


性能はゲルググより遥か上のベルガ・ダラス。

鹿児島同盟が長年主力にしてきた序盤最強のMSです。














防御力や装甲は低くても、格闘戦だけは一級品。

単独で突入したベルガ・ギロスは次々と撃墜されます。









長剣隊長の操縦テクニックがあれば、ゲルググも立派な兵力。

単なる数合わせではありません★














ゲルググの熱狂的犠牲攻撃と、ガザDの機動戦で序盤は互角。

TEC9に到達した鹿児島同盟はドライセンの生産を開始。

さあ・・・・ここからが本当の戦いです。











まずはガザDで飛び回ってみましたが、絶妙なトライブレード

翻弄され、飛行部隊は壊滅。

ツルさん、私がトライブレードが苦手なのを覚えてましたw











ツル: 君の心にトライブレード。ありましたねー。



ガードリーダー: 5年前にプレゼントしたCDか。懐かしいw

中身は
エロ動画でしたっけw














突進するドライセン部隊をケンプファーで食い止める長剣連合。

優秀量産機同士の対決。

GNEXTプレーヤーなら、お馴染みの光景ですw











鹿児島同盟がドライセン部隊の次に繰り出したのは、

GNEXTでも特に頑丈な機体、バウンドドック。

ショットガンをブチ込んでも、なかなか撃墜できません。











ケンプファー3体がかりでも粉砕される始末。

量産こそ不向きなMSですが、バウンドドック無双により

長剣連合の防衛ラインは崩壊。


開始1時間にして全滅の危機がやってきます(汗)















ツル: 残り三体スか。こりゃいけるなw



ガードリーダー: 1時間でやられてたまるかい。全機突撃準備。

長剣の誇りを見せてやるぞ!











ガードリーダー: えひゃい!!



ツル: やったー終わったー。お疲れ様でしたー★














ガードリーダー: ありゃ?



ツル: ・・・・終わりませんね。全滅でしょう、これ。













ツル: なぜケンプファーがいるーー!?


ガードリーダー: そういや基地内で回復させてましたw















首の皮一枚で生き残った長剣連合。

犠牲を出しながらも、本拠地にまとわりつくバウンドドックを駆逐。

バウは1ターン製MSの中ではトップクラスの性能です。












バウ部隊の奮戦、そしてツルさんはややスタミナ切れ。

バウンドドックは次々と撃墜され、今度は長剣連合の攻勢。

偉大なるレベンディックが味方すれば我に敵ナシ。

このまま一気に攻めあがります★












が、ここでツルさんが最後の切り札を投入。

アホみたいにデカイ鎌を振り回すクソ迷惑なMS、アビゴルです。

性能はVガンダム以上。GNEXT屈指の名機といえましょう。










 



1日中学会で消耗しきっていたツルさんですが・・・

アビゴル投入で息を吹き返し、長剣連合バウ部隊を猛攻。










いくら長剣隊長が戦闘巧者でも、こんなデカいまさかりに

ビームサーベルじゃ勝てません(汗)












わずか4機のアビゴルに、14機のバウが全滅。

マックスターを戦線に送り出すことなく、敗北しました・・・。













 

その後、長剣隊長は地球でミニバトルを挑みますが

ザクにガンダムデスサイズヘルをぶつけるという

悪魔のようなツルさんの前に、再度敗北。


シックスオンワンは鹿児島同盟の完全勝利で終わりました・・・。













強い。とにかくGNEXTが強いツルさん。

大戦略熱血ドッジなら勝てるんでしょうが・・・・

このヒトはGNEXTでギャフンと言わせねば意味がありません。











度重なる敗戦で感じること。それは「努力が足りない」

「もっともっとGNEXTがうまくなりたい」



学生時代の部活動でさえ、ここまで真剣に取り組んでませんが

鹿児島同盟を生まれ故郷のサツマイモ畑に送り返すまで

長剣連合は戦い続けねばなりませんw


後援者の皆様。これからも応援よろしくお願いします♪




TOPへ戻る