第1828弾





SDガンダムGNEXT









こんにちわ。管理人ガードリーダーです。

本日のプレイ日記は鹿児島同盟・ツルさんとの対戦レポート。

GNEXTバトル「シーザエムブレム」の報告です★









「隊長の手記」を見てお分かりになるように、私ガードリーダーは長年

使ってきたガラケーからスマホへ機種変換。


8月からはLINEデビューし、ナギさん・テトラさん・蒼皇さんをはじめ

一部後援者様と日々楽しくやり取りさせて頂いております。









2017年9月。鹿児島同盟ツルさんとも国交が開通。

メール以上に気軽にメッセージをやり取りできるLINEのおかげで(?)

久しぶりのGNEXT対戦が実現★









最後に対戦したのは、なんと2年近くも前。

ときが経つのは早いものです。








 



実はこれまで、オフ会のたびにちょこちょこ戦ってはいました。

とはいえ、相手は高天神さんやキリュウさん。

失礼ながら鹿児島同盟に比べればあまりにもコモノ

久々の強敵登場に、長剣隊長も大いに胸高まります♪













さて、まずは会戦名。

スーパーゴンズ会戦が真っ先に浮かびましたが、

清潔感が皆無なので
やめましたw

これはボルカノさんとのタイマンバトルが実現したら使いましょう。







 

色々考えた末、今回はシーザエムブレムに決定。

本ネタは「ファイアーエムブレム」に登場するクールな傭兵シーザ。

私が気に入っただけあって、世間の人気は皆無に近く、

我が嫁や、チェス党副総裁、紳士大帝テトラさんもまるで育てなかった

らしいです(汗)








LINEで電撃的に決まったシーザエムブレム。

会戦まで残された時間はわずか6日。

毎日残業の苦しい日々ですが対戦MAPの準備戦闘練習

欠かせません。








 

最近ロクにコントローラーを握ってなかったので、技量の低下は

予想以上です。

トリアーエズ決戦まで毎日必ず戦闘練習すると誓い、あるときは

早朝、あるときは夜中に起きて
実施w

6日間でようやく戦える技量まで回復しました。









そして決戦の日。

場所は福岡県福岡市南区。大橋駅のカラオケルームで。












こちらが今回の対戦MAP。

地上MAP「タンピコ」の三分も一だけ使う、小さめの戦場です。

「小さすぎるんじゃない?」と思われる方がいるかもしれませんが

対鹿児島同盟戦は狭い月面MAPで6、7時間かかるので

これぐらいが妥当でしょうw


MAPにはこれといった障害物がない、完全な殴り合いMAP。

バトルがうまい方が押し切る小細工無用のフィールドです。











ツル: おー。お久しぶりですー。じゃあ早速やりましょうか!



・・・・毎度のことながら、数年ぶりに再会するにもかかわらず

お互い死ぬほど短い挨拶で戦闘開始ww


会って2分後には普通にGNEXTを始めるGNEXT戦士たち。

「最近忙しいですか?」「元気にしてますか?」「ご家族の様子は?」

社交辞令は一切ナシです(苦笑)









そしてカラオケルームですが、当然歌うつもりは微塵もナシ。

対戦相手の悲鳴と絶望だけが我々の心を浄化するのですw











戦闘開始とともに、大量の突撃班を繰り出す長剣連合。

「序盤は鹿児島同盟より優秀な量産機が作れる」点を生かし、

果敢に攻撃。









 

長剣連合の強力な先制攻撃に対して、ツルさんも反撃。

ベルガ・ダラスとデナン・ゲー。

お馴染みクロスボーン軍団を繰り出し、見事撃退。

なかなかやります。





ガードリーダー: まだ錆付いちゃいなかったようだな。ツル。



ツル: そういう隊長こそゴリラっぷりはどうしました?



ガードリーダー: ぬかせw











戦闘中の会話の大半は、スラムダンクですw









 

次々と繰り出される長剣連合の突撃は、そのたびに失敗。


・・・・なにかがおかしいです。

そう、今日のツルさんは動きに抜群のキレがあります。

近年のツルさんといえば大概、「当直明けでもはやキレなし」なんですが

この日は学会帰りにも関わらず、スタミナ十分。

聞くところによれば、学会のあった大分までは同僚に車を運転させ

その間に体力を回復したらしいですw














練習はしてきたものの・・・・好調のツルさんはさすがに強く、

バトルは完全に劣勢。

やむを得ずガードリーダーは短期決戦を断念。

得意の遅滞戦術でツル軍の追撃を阻止します。





ガードリーダー: 鮫島幸雄がいりゃあ盾にできるんですがw



ツル: そういや隊長とタイマンって、ほとんどしたことがない。

初めてお会いしたとき以来じゃないですか?















7年ぶりのタイマン勝負。負けるわけにはいきません。

斬り合いは分が悪いので戦術を変更。

メタス改のスピードを生かした機動戦と、ジオングの拡散ビームに

よる火力で鹿児島同盟を次々と撃墜。







 

さらに防御力に優れた百式改の投入で形勢逆転。

今度は再びガードリーダーがツル軍陣地へ迫ります。








 

ここからは一進一退の攻防戦。

鹿児島のZZガンダムと、長剣連合のジオングが活躍。

MAP中央での消耗戦は1時間にわたって続きます。










そんな最中の記念撮影。

一部の方にLINEで送信すると「隊長、負けてる!」と言われましたが

顔色が冴えないのは、「なかなかツル軍を突破できないから」です。











断じて、もとから柳系ではありませんw












戦闘開始から2時間経過。

登場する両軍の機体も徐々に凶悪化。

長剣連合はサザビー、リグ・コンティオのレッドデビルコンビ。

鹿児島同盟は大火力のザンネック、αアジールを投入。








 


ガードリーダー: ち、近づけねえッ!(汗)



リグ・コンティオでなんとか互角の戦いを展開する長剣連合ですが

鹿児島同盟がアビゴルを投入すると再び防御戦。

アビゴルの大回転する「死神の鎌」と斬り合い、損害は急上昇。







 

ガードリーダー: あきらめたとき死ぬのが戦争だ!



今回は格闘戦でことごとく負けているので、長剣連合は拡散ビーム砲など

広範囲に広がる射撃兵器で鹿児島同盟に対抗。

劣勢ながらなんとか戦線を維持します。












ガードリーダー: ようし、凌ぎきった!アサルトバスター発進!



ツル: 開始15ターンで
ボルトガンダムが作れるとは。今回こちらの

陣容はかなり充実してますねー。











 

最高技術力の到達した長剣連合。

最強の機体、V2アサルトバスターを配備し戦線に投入。

高機動にして圧倒的火力。

迫りくるアビゴルやバウンドドックを瞬時に撃退しました★









 


ガードリーダー: って、ツルさんは作らんのですかい?ボルトと

ノーベルがいますよ。




ツル: いやー。ボルトを使ったら流石にやりすぎなんで・・・・

今回は封印します♪



ガードリーダー: !!!


















 それは、ボルトガンダムとノーベルガンダム・・・。













 こんなおもちゃに用はないッ。















 

なんと鹿児島同盟ツルさん。

最強の機体を封印したまま、長剣隊長を倒すと宣言。



「隊長さんはどーぞ強いMSを使ってください」


「どうったの?アサルトバスター乗らないの??」


高らかに笑うツルさん。











アサルトバスターは生産終了。

リグ・コンティオとサザビーで戦うのみです(汗)










 

こちらの機体は一級品ですが、鹿児島同盟はそれ以上。

アビゴル軍団に加え、ハンブラビまで量産してきた鹿児島同盟。

久しぶりの海ヘビによるハメ技が炸裂!!











 

逃げようとしても、変形されて追いつかれる長剣戦士たち。

もはやゲームにあらず。

ハンブラビにひたすら斬られるサンドバック状態です(涙)



・・・・わかってはいましたが、GNEXT中のツルさんは鬼です。

苦しみもがく対戦者を笑顔でメッタ斬り。

とても「人命を救うお医者様」とは思えない(苦笑)











もはやこれまで。

引き分けすら不可能と判断した長剣連合は、残存兵力で特攻。


対戦中に撃墜された長剣連合MSは、推定60機以上。

一方の鹿児島同盟は多くて40機弱。


鹿児島同盟との決戦は、惨敗に終わりました・・・。











ガードリーダー: 戦闘時間3時間か。ツルさんのことだから開始1時間で

スタミナ切れすると思ったのに。

つーか、
私タイマンで負けすぎです。恥ずかしくて鮫島幸雄や

ただおさんに報告できない(苦笑)




ツル: そういや、ただおの奴。結婚するらしいです。



ガードリーダー: あの野郎、結婚だあ??ふざけてますねッ!



ツル: はい。ふざけてます★












長剣連合と鹿児島同盟の終わり無き戦い。

次回こそツルさんは完膚無きまでに叩きのめし、生まれ故郷の

サツマイモ畑
に送り返したいと思います★





TOPへ戻る























 

ちなみに長剣隊長のファイアーエムブレムはというと・・・・

FC版はジェネラル相手に物理攻撃を強行し壊滅。

「魔道書を使う」という発想が全くありませんでした(汗)









 

そしてSFC版。お気に入りのシーザを主力に連戦連勝。

ただし「兵はコマ。動けなくなったらトーチカ」というGNEXT的な

思考のため、序盤から死者が続出。

第1部のMAP12には残存兵力5名となり、ガーネフの前に壊滅。




あまりの損害の多さに、ファイアーエムブレム好きの隊長夫人

「最悪の指揮官。ファイアーエムブレムをやっちゃイカン人種」

と酷評したとかw

男は黙ってGNEXT。消耗戦こそ長剣男児の戦場です★