第1816弾





RPGツクールGB










どうもこんにちわ。

今年7月にガラケーからスマホに変えたガードリーダーです。

「小さなパソコン」とも言えるスマホの万能振りに驚愕する日々ですw

こんな便利なモノが社会に浸透する・・・文明とはすばらしいです。






 

さて、スマホといえばなんといってもゲーム。

ガラケーゆえ、これまで全く縁の無い世界でしたが、せっかく新型機を

導入したので色々遊んでみました。







本日のプレイ日記では私ガードリーダーが遊んだ無料ゲームの感想

さくっと書かせていただきます。

趣味が極端な長剣隊長の感想文なので、ゲームが面白いかの参考には

なりません。
あしからず。










[ピタゴラン]



様々なパーツを組み合わせてピタゴラスイッチを作るゲーム。

幼児用のアプリで、子供が遊んでるのを見て私もプレイ。

当然操作は簡単なのですがフツーに楽しいです。

ボールや仕掛けのギミックに、なんとなく心が癒される★





[ビットゲームメーカー]



自由にRPGが作れるアプリ・・・らしいが、かなり操作しづらい。

もっと遊びやすければ、長剣連合粗製乱造RPG生産工場

となっただけに惜しい。





[ジオタウン]



シムシティみたいな街づくりゲーム。日本語非対応なのが残念。

シムティ2000の方が遥かに面白いと思うが、ネットではなかなか

高評価みたい。





[WEAPHONES WW2]



第1207弾ヘルダイバーさんが紹介してくれた武器アプリ。

Stg44やMP40といったドイツ兵器を操作できるのが嬉しい。

ヘルダイバーさんも言っているが、日本兵器の少なさは異常。





[ローグクリエイター]

 

ダンジョンRPG(ローグライクゲーム)を作れるアプリ。

前述のビットゲームメーカーよりも遥かに作りやすいです。




ダンジョンRPGは別段好きじゃないのですが、作ってて楽しかった。

徳川家綱vs永田鉄山は個人的名場面w





[アナザーエデン]




嫁がやってる一人用のRPG。戦闘のリズムがよいので楽しい。

一ヶ月でアンインストールしたものの、結構遊びました。



やめた理由は、ガチャで同じようなキャラがでまくること。

そしてこれといってカッコイイと思ったキャラがでなかったこと。

すべてレベンディッカーの戯言ですw

アナザーエデンは現在もかなり人気ゲームらしいです★





[ツクレール]

 

ピタゴランと同じく幼児用アプリ。

プラレールを設置して箱庭鉄道(ジオラマ)を作ることが可能。

電車は実際に走ってくれるのでこれまた癒される。

子供用だが結構な自由度。こういうエディットゲームは楽しい♪





[モンスターストライク]



トリアーエズ、やってみたものの・・・数日で飽きてしまった(汗)

職場の同僚たちは毎日プレイしてるが、面白さがよくわからず。

一方でウチの子供はモンストが大好き。

モンスター図鑑を見るのも楽しいらしく、おかげでアンイストールが

できない状態w



マリーミーはかわいかった。木村理恵に似てるw






[遊!塗り絵の世界:姫]



塗り絵アプリ。これも子供用なので操作は楽チン。

難点は、女の子たちがあんまりかわいくないことw





粗製乱造キャラ工房としてなら、それなりに使えるかも。





[実況パワフルプロ野球]

 

通称パワプロアプリ。秋穂部長から教えてもらった。





秋穂部長に「3日でアンタを倒してアンイストールする」

宣言したが、秋穂チームは全員Sランク選手の超強豪。

13連敗の末、アンインストールしたw

強い選手が作れずストレスが溜まるが、部長は全くの無課金。

要は「時間とコツ」なのだろう。












・・・・以上、スマホ歴2ヶ月長剣隊長・ニワカレビューでした★

どのゲームにも言えることなんでしょうが、

やっぱり私のようにレトロゲー偏重の飽きっぽい人間に、

アプリゲームは向かないようです(苦笑)










 

一番遊べる携帯ゲームはツクールGB。

牙城はまだまだ崩れそうに無いですw





TOPへ戻る