本日のプレイ日記は「第100弾で公開しようと思ったけど制作放棄した」、

2008年のゲームオフ会レポートですw










 

スクリーンショット技術が貧弱だった当時。

ビデオテープに録画してDVD化にしようとしましたが・・・

手間がかかりすぎて断念。

結局レポートの作成自体を放棄してしまいました。









あれから11年。

無事DVD化に成功。当時の会話メモもバッチリ残っていたので

今更ですが公開させて頂きます★


















第1800弾





SDガンダムGNEXT










2008年7月。

盟友・鮫島幸雄からのボンバーマンの挑戦状が到着。

鮫島幸雄は語る。

「腕に自信がないならタッグを組んでも構わんよ」と。








 

鮫島幸雄という男。もともとゲーム自体がうまいのだが、

ボンバーマンの腕はピカイチ。

前回の戦い(第34弾)では周囲から集中攻撃を受けつつも完全勝利。











ガードリーダーもかなり練習を積んで挑んだが、実力の差は明らか。

このままでは鮫島幸雄は倒せない。











思案の末、ガードリーダーは情報参謀・数正と結託。

「プレーヤー二人がかりならばどんなエースも倒せる」

邪道にして恥知らずだが、鮫島幸雄を確実に抹殺する必勝の策だ★












 

結果は惨敗。













ガード: うおおッ!見ろ、新田くんもビックリの超スピードだァ!



数正: 新田って誰や。キャプテン翼のヤツかw



鮫島幸雄: ハシャぎすぎ。あと
走りすぎ。




「プレーヤー数の優位」で自信満々のガードリーダー。だがこの日は前回のような

キレはなく
無謀な突撃を繰り返し、屍の山を築き続ける。











 

それに比べて、鮫島幸雄は例によって慎重な試合運び。

終盤には寝そべり、「このまま寝てるかもしれん」と余裕をぶっこくほど。

鮫島幸雄をボンバーマンで討伐するのは、極めて難しかった。














数正: お前死にすぎ(苦笑)



鮫島幸雄: 緑ルーイに乗ると走りまくるクセは治したほうがええね。



ガード: フフフ。とりあえず、さすが鮫島幸雄と言っておこうか。













ガード: これまでの三人の実力はほぼ互角。決着はGNEXTで

つけようじゃないか。




鮫島幸雄: ほぼ互角って・・・・













鮫島幸雄: ウチが完全に勝っとるやん。



数正: 強制引き分け。汚ねえ、さすがにw




















-登場人物紹介-







【ガードリーダー】

ご存知ロングソードの千年皇帝。レベンディックが味方すれば敵なし。

GNEXTでは損害を恐れない強力な一点突破を得意としている。

ちなみに2008年決戦当時は独身。







【鮫島幸雄】

ガードリーダーとは小学三年生からの付き合い。趣味はプロ野球観戦。

GNEXTの基本戦術は「敵の撃破より味方の生存」であり、防衛戦を指揮させれば

ガードリーダー以上の采配を見せる。







【数正】

ガードリーダー・鮫島幸雄とはバイト仲間。年齢は二人と同じ。

情報参謀に就任してからは数作の雑記を投稿。

GNEXTこそ素人だが、ゲーム・スポーツ・勉強はどれもこなす万能野郎。











最強のゲームバトラーは誰か。

長剣隊長、鮫島幸雄、数正の三人による月面決戦が開幕。

今度はチーム戦にあらず。

誰が最後まで立っているかのバトルロワイアルだ★








 

今回の戦い開戦時から高いTEC設定。

つまり最初からある程度自由にMSが作れるということ。

「強者を決めるのはいいが楽しくやろう」、鮫島幸雄の提案だった。










 


ガード: ほう。なかなかうまい。器用だね、相変わらず。



数正: これがGNEXTか。
面白いじゃねーか★



鮫島幸雄: CPUとやるとひどいよw







 

序盤からZZガンダムやVガンダムなどが生産できる状況でありながら

我らがガードリーダーはバーザムとハンマハンに絞って大量生産。

「軍団編成にはある程度の統一性を持たせる」、長剣隊長のポリシーだ★











ガード: なんかテンションが上がらんと思ったら、BGMが「2」じゃねーし。



数正: 最初に設定したのお前や。



鮫島幸雄: 昔から「2」ばっか。変わらんねーホント。












開戦から1時間が経過でこの大軍勢。

全陣営は適度に戦い、戦力温存につとめた結果だが・・・ここまで大軍が

密集するバトルも珍しいw


とにもかくにも機は熟した。さあ戦いだ!








 

ロングソード連合ガードリーダー軍の猛突進が始まった。

バーザムとハンマハンマが密集陣形を組んで、鮫島幸雄・数正の軍団に

襲いかかる。


混戦の中、数正も突撃。月面は未曾有の乱戦に包まれる。










各戦線でもっとも戦いが激しいのは・・・当然というべきか

ガードリーダーと鮫島幸雄の国境線。

損害をものともしないガードリーダーの突進に、さすがの鮫島幸雄も苦戦。

鮫島幸雄へ8、数正に2の割合で突っ込ませるガードリーダーの攻撃は

いつしか北伐と呼ばれることに。










10ターンに及ぶ北伐は鮫島幸雄に損害を与えたが、戦線突破はできず。

逆に10ターンで60機のMSを失う大惨劇に。

三軍の中で圧倒的戦力ダウン。長剣隊長の勇猛さがアダとなった(泣)




数正: お前・・・実はヘタなんじゃね(苦笑)



ガード: 俺は長剣連合の将。結果はどうあれ、我が軍は各国の先頭に

立って戦う勇気を示さねばならんのだ★



数正: ・・・アホや。コイツ。









 



チャンピオン争いから陥落したガードリーダーを尻目に、

数正と鮫島幸雄は高性能MSで激しくバトル。

νガンダム、アビゴル、ガンダムエピオン、ボルトガンダム、ガンダムデスサイズ。

いずれもGNEXTの中で超エース機だ。








そんな中ガードリーダーは、あくまで1ターンの量産機に固執。

他の軍が超高性能機で戦果を上げているにもかかわらず、レベンディックから学んだ

「兵器は量産性が第一」という考えを脱却できないでいた。










 

ガードリーダーの北伐は数ターンごとに行われていたが、鮫島幸雄も

数正も積極な反撃はしなかった。

わかりやすく言えば、無視していた。



鮫島幸雄: 無謀極まりなし。完全に姜維(キョウイ)の北伐やん。











北伐は15〜20機の大規模攻撃だが、壊滅が異様に早かった。

部隊が「1ターンのMS」ばかりなので当然といえば当然なのだが・・・

問題はガードリーダーの攻撃法。

1回の戦闘において3機から4機で突っ込ませるので、バトルに負けた場合

消耗するのが極めて早かったのだ。











 

ガードリーダーが「CPUの護衛をアテにせず、自分の操作で

MSの力を最大限引き出す」
ことを覚えるのは、

対鹿児島同盟戦以後である。












ガード: むうう。ダメだな。もはや1ターン製MSでどうこうできる状況

じゃあないわい。




鮫島幸雄: キミ以外、TEC30以上になってるしね♪



数正: お前、もう降伏したら?絶対勝てんよw



ガード: むうう・・・・。














ガード: ならば余も・・・捨てねばならぬか・・・!!














 

レベンディック魂を封印し戦術変換。

長剣連合最大の北伐が、静かに動き出した・・・・。



PartAへ


TOPへ戻る