※このプレイ日記は2017年5月17日に後援者のりんごさんが製作したものです。




第1798弾





祝姫





 ロングソード連合の皆さんお久しぶりです。

最近気になるゲームを見つけたので、この場を借りて紹介します。

祝姫(いわいひめ)というノベルゲームです。



 ケンゼンナゲームダヨ。オモシロイヨ。



 ・・・アンタ誰です。













 ムル・サップ。第1614弾デ主役ヲ張ッタ、デンセツノオトコダヨ。














祝姫(いわいひめ)


祝姫は、DMM.comにて発売されたノベルゲームです。ジャンルは怪奇ホラー。

アドベンチャーでは無くノベルゲームなので選択肢はありません。






普段ノベルゲームに触れる機会が無い方でも遊びやすいゲームです。











ストーリー




16歳の男子高校生、涼(すずむ)は転校先の学校である

須々田(すすだ)高校にて奇怪な体験をする。




平和な学校での日常の中、突如脳裏に浮かぶ悪夢。







この悪夢は涼だけでなく他の生徒も見るらしい。




悪夢に悩まされる日々を送る中、涼は悪夢を見る特定の生徒達で

構成された同好会、シャチホコ部(社会地域奉仕同好会)に勧誘される。

涼はこの悪夢の謎を解き明かす事が出来るのか。

友人やヒロインを救うことが出来るのか。







といったストーリーです。

まだ中盤までしかプレイしていないのですが…面白いです。








絵柄で怖さは半減していますが、タフな主人公が追い詰められる描写、

各キャラクター達が見る悪夢の謎。

コナンや金田一とはまた違った推理要素があっていいですね。

(荒唐無稽な描写が多いですが…)




↑日常生活の中で悪夢に悩まされるキャラ達










メインキャラクター紹介





黒神十重(クロカミトエ)

メインヒロインです。

悪夢を見続けたためか、大分精神的にキテる女の子。

画像の人形(魔除け)を常に肌身離さず持っているため、

事情を知らない学校ではかなりの痛い子として扱われています。





美濃部鼎(ミノベカナエ)

サブヒロインです。

金銭管理が上手な子で、主人公達よりも一つ上の先輩です。

顔芸が得意です。





春宮椿子(ハルミヤツバキコ)

サブヒロインです。涼の幼馴染で、元ヤ○キーです。

このゲームの登場人物の中で涼に次ぐ屈指の真人間ですが…。

〇〇〇〇だよっ!という昔の芦〇愛菜を彷彿とさせる口調が特徴です。





布川梨里杏(ヌノカワリリア)

サブヒロインです。

ここまで紹介した中でまさかのキラキラネーム。

元クッキンアイドルという異色の経歴の持ち主です。

アイドルを続けるかどうかという、

あまりこのゲームの趣旨には関係の無い悩みを持つのが特徴です。



熱田夏也(アツタナツヤ)

メインヒロインです。

主人公に腕相撲で負けて以来、主人公に忠誠を誓うようになります。

将来はグレートな男になるのが夢なだけあり、

グレートという単語を頻繁に会話に混ぜてきます。

(主人公達は聞き流しています。大人の対応。)

エロゲーにありがちな悪友枠かと思いきや…。











まとめ






最後までプレイしてはいないのですが、導入部は面白いです。

直接的な画像が出ないので、ホラーが苦手な方にもおすすめ出来るゲームです。












 R-18ジャナイカラボクデモアソベルネ。



 体験版もあるようです。



 トコロデグリズリー。



 はい?















 体験(オタメシ)プレイナカナカイイヒビキダヨネ。



 ・・・・。





おしまい。





TOPへ戻る