※このプレイ日記は2017年3月18日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1797弾





SDガンダム
GジェネレーションF















こんばんは、ボルカノです。

2017年の某月はGジェネFで、何かしらプレイ日記を作ろうと画策。









思案の結果、とりあえず、核弾頭ミサイルを使ってみることにしました。

Gジェネと言えば、歴代ガンダムシリーズを凝縮して作られる作品だけに、

シリーズの明るい部分だけでなく、淀みのようなものまで凝縮していると言いますか、











バイク艦を作って、自分の部隊に組み入れて、

敵のMSに向かって地ならし(圧殺)、なんてことも堪能できるゲームです。

また、今回のプレイ日記で取り扱う核弾頭についても、







《MSとしての魅力も確かだが……やはり核を扱うことに関する説得力がある》







《都合8機が生産されたが、費用はどうだったのだろう?》



GP-02Aや、ディビニダドなどといったユニットを使えば、

これまた現在のシリーズにおいても、使用することが可能ではあります。

(ちなみに私は、Gジェネはオーバーワールドまでしかやったことがありません)




しかし、GジェネFでは、それよりさらに一歩突き詰めて、

「核弾頭を撃てる機体」と言わず、「核弾頭」を生産して、使用することが

可能だったりします。

……というか、この時期のGジェネのプレイヤーの諸氏の皆様におきましては、

色々と思い出の残る方も多いのではないかな、と思います。










《白状すると、この機体について知識があるわけじゃあない(苦笑)》




なにしろ、現在のシリーズでは省かれていった、あまりにマイナーなユニットが……

明け透けな言い方をしてしまえば、万人のうちに一人しか使いたいと思わないような、

しょーもないユニットも、たくさんあるわけですから。

今だからこそ、掘り返される価値があると思うのです。









【戦闘配備】


しかしながら……核を扱うとなれば、それなりの責任が掛かるというもの。








そこでまず、たくさん作ることにします☆

一発二発では、暗いイメージのある核とて、











ズラリと並べてしまえば、ただの爆弾でしかなくなるはず。

わざわざ核の一文字を当てる価値もない、通常の兵器に成り下がるというわけです。


ハラショー!

それでは、バトルマッチモードにて、さっそく対戦準備といきましょう。








まず、ティターンズ、地球連邦軍(UC.123)、リガ・ミリティアの三つの軍を用意。











こちらの部隊は二隻……もとい、二機のガルダ級を中核とし、












残りの6部隊はミデアで構成、ミサイルで徹底的に爆装。









そして、元気に出撃です♪











まず、最初に立ちはだかったのは、ティターンズ。

連邦からエリートを引っこ抜いて立ち上げた軍隊だかなんだか知りませんが、

力の違いというものを教えてやります。











先手を奪った向こうさんの機長が、こちらに対して、まずミサイルで応射。













さらに、ロザミアを中心に展開するMS部隊で、砲撃を仕掛けてきましたが……











結果はご覧の有り様。ケケケのケで、ざまあござらん。

単品版のミサイルは、撃破されても作動確実な自爆機能持ちなのであります。

飛んで火に入る夏の虫とは言いますが、

それが爆弾ならば火も吹き飛ぶというわけですなァ。









続くターン。地球連邦軍(UC.123)が行動を開始。

……なんですが、こいつらはと言えば……












北はリガ・ミリティアを相手に、西は我が軍をと、二股を掛ける余裕ぶり。

……バカにしてくれるじゃない(怒)




それはそうと、UC.123……つまり、宇宙世紀123年と言えば、

ガンダムF91と、シーブック・アノーが活躍した時代として、有名でありますが、

あの作品一個だけでは、有名なパイロットや、機体が足りなくなるからか、

ガンダムF90(UC.120)や、シルエットフォーミュラ(UC.122)など、

比較的、近い時代を舞台にした作品も混ざっているようです。











《背景は火星。今回のプレイ日記の舞台とは関係ございません》



その中には、ジェガンに精密機器によるフル装備を施したSTガンや、












《このゲームでは、なかなか使いやすい機体だが……》


基本的にはギラ・ドーガなんだけど、ジェガンの部品が混ざりまくってて、

どっち寄りなのか、よく分からんし、

模擬戦闘ではF90に翻弄されるわ、火星ではRF系に「ザコ」呼ばわりされるわ、

最後はボロ雑巾になって捨てられちまうわと、

俺を笑い死にさせる気かというくらい、ひどい扱いをされていた

シド専用ギラ・ドーガ改など、

今ではあまり見かけなくなった珍しい機体もいましたが……









懐かしんでいる場合ではありませんな。容赦なく爆殺。

ちなみに起爆の際に、相手の母艦もすべて潰してしまったため、









全員白旗→本拠地周辺のガーダー無力化→降伏となり、連邦は自然消滅に。

残るは死にかけのティターンズと、リガ・ミリティアだけなんですが……

このままではミサイルが余りますね〜……困ります……。







_



というわけで、味方だけどフロスト兄弟を爆殺。











どうせ、この兄弟のミデアには、ほとんど弾が残ってませんでしたし。

オーライオーライ♪











ついでに、本拠地も焼き払っておきましょうか。

あとは地球のノミこと、ティターンズどもに止めを差し、

最後はリガ・ミリティアとの決戦あるのみ……

なわけですが、なんと言いますか……。

母艦を少し前に出したくらいでは、狙ってこないというか、












コイツらも手当たり次第にミサイルに攻撃を仕掛けては、勝手に

自爆してしまいました。

ダメだ……CPUはバカ過ぎる……。












……なに、白旗だとお?ふざけるな!

みんな死んだのに、貴様だけ助かりたいと申すか!?

皆殺しだぁーっ!どいつもぶっ殺してやるぅーっ!















こうして、戦いの幕は閉じました。

CPUの頭の悪さのおかげで苦労もなしと言いますか……。

スッキリ爽快ではあるんですが……

なんですな、対人戦では通用しないでしょうね、こんな戦法。










さて、今回のシメはこの画像です!

へっへっへ、幼女に慰めてもらえるなんて、俺もあやかりたいぜ!

(注:元のシーンは、お通夜みたいなモン)






TOPへ戻る