※このプレイ日記は2017年5月5日に後援者のショウさんが製作したものです。



第1793弾





UNDERTALE










はじめまして。

このたびロングソード連合に加入させていただいた、

新参後援者のショウです。身分は学生です。




このロングソード連合に出会ったきっかけは2Dのロボットアクション

ゲームを色々調べている時に

ヴァルケンのパンチ縛りのプレイを見つけて「なんだこれは!?」と思ったことが

今こうして加入することになったきっかけです。


それでは、始めます。








このゲームは公式には英語版しかまだ無いので、非公式日本語パッチを

適応しています。

このゲーム(特にストーリー部分)は事前知識無しでプレイするのが一番なので

ネタバレは極力避けています。




























このゲームは地下世界に落ちた子供が主人公のRPGです。











ですが従来のRPGとは大きく違った点あります。










このゲームの戦闘画面は一見従来のRPGのように見えますが、

モンスター達からの攻撃はシューティングゲームのようになっており、

主人公(のハート)を操作して、迫りくる弾を回避するシステムになっています。








モンスターを倒さずに停戦、和解できるところも従来と大きく違います。

(これが誰も死ぬ必要のないRPGたる由縁ですね)


ただ、そこはクセの強いモンスター達。

独特なプライドや矜持を持っていて 一筋縄ではいきません。

このゲームはモンスターを殺すことを禁止している訳でないので、

従来のRPGのようにモンスターを倒してEXPを稼ぐプレイも可能です。











モンスター達に何度も話しかけたり、ストーリーを進めた後で話しかけたり、

主人公の行動次第で会話の内容が変化します。

ユーモア溢れるテキストが非常に多く、

いつの間にか このゲームの世界にどっぷりとのめり込んでいるでしょう。



このゲームのユニークな戦闘システムを活かした演出の数々は、

どれも斬新でプレイヤーを飽きさせず、時には衝撃的でさえあります。

同時にこのゲーム、音楽がものすごく良いです。

制作者であるToby Fox氏自ら作曲した楽曲はゲーム中の演出にぴったりとフィットしていて

聴いていて飽きません。

特に、主要モンスターに用意されている楽曲はそのモンスター達の魅力を増幅させています。








このゲームは従来のRPGに飽き飽きしていた人やMOTHERシリーズのようなRPGが

好きな人におススメです。




以上です。



初めてのプレイ日記 どうでしたか?

これからどうぞよろしくお願いします。










 こんな僕達でも、何が起こるか周りから見ているだけの

狂人よりはマシだね…

あのゴミどもは自分でやる勇気も無いくせに、ただ結末を知りたがるのさ。

今もそういうやつらがこっちを覗いている、そうだろう…?




 お前のことだよ。




(このゲームはネタバレを見ないでやったほうが格段に面白いです。

ネタバレはよしましょう。)







TOPへ戻る