ども。クソニワカにもかかわらずサッカーゲーを遊ぶ長剣隊長です★

ビクトリーゴール編ではトーシロながら楽しくゲームができましたので・・・

2017年4月下旬。思い切って新たなサッカーゲームを購入。









そのゲームの名は「プロサッカークラブをつくろう!6」。













サッカーチーム育成ゲーム。通称サカつく。(ですっけ)

生まれて初めて遊びましたが、試合はすべてオートで進行。

強い選手を獲得して自分のサッカークラブをJリーグのチャンピオンにする

球団育成ゲームです。












オリジナル選手も作れますが、登録できるのはわずか1名。

なので私のオリジナルチーム「わらびもち福岡」は、得体の知れぬ

選手たちばかり。(有名だったらごめんなさい)













チームの選手を名前変更できればよかったのですが、その機能は無し。


結局初めての「サカつく」は、稚拙な球団経営により22連敗。

人気の高いシリーズですが、ただエディットが好きなだけのトーシロには

あまりにも難易度の高い作品でした(汗)












ならばと、今度はウイニングイレブンに路線変更。

こちらも人生初。エディットチームでレッツゴーです★
















第1790弾





ウイニングイレブン10
















初のウイニングイレブンはPSP版。名前・能力値だけでなく身長・体型など

自在に編集可能。設定できる項目の多さに驚きです。

これなら後援者さんや好きなキャラクターも入れ放題ですが・・・・

肝のサッカー部分をせずエディットしまくるのもどうかと思うので、

トリアーエズ2、3名だけエディットし、テストプレイ。











真・わらびもち福岡、誕生。

主力はデフォルトのスキンヘッド選手・動員兵たち。(名前だけ変えました)

いざゲームスタート★












さすがはPSP。

セガサターンの「ビクトリーゴール」とは桁違いの高画質です。

PSP版でこれだけリアルなのだから・・・PS4のサッカーゲームとか本当に

すごいでしょうね★








 

サッカーは戦争です。

対戦チームのサウジアラビアに対し、殺人スライディングの嵐。

知識不足と技量不足は動員兵・総特攻で補います★













咲き乱れる黄色い花。

「うしろからスライディングなんて、誰が見ても反則でしょ」

冷ややかな嫁の視線が痛いです(汗)









ブーメランガンマ、メイジももんじゃに続く数少ないエディット済み選手、

サッタール。












熱血ドッジでは「むはまど」の陰に隠れ、打たれ強さもパワーもなかった

インド人サッタール。

この試合でもイエロカード受け取りシーンでしか出番ナシ。












頼みは抜群の足を誇るブーメランガンマくんだけです。

快速を生かし、敵陣に斬り込んでくれますが・・・

長剣隊長のサッカーは例によってロングソードシュートばっかりなので

全然入りません。








ならばと敵陣前でパスをもらおうとしますが、サウジアラビア軍に阻まれ

ゴールを割れません。

スーファミのサッカーゲームですらしたことがない戦術を、いきなり

ウイニングイレブンで行うのは少々しんどいです。









そしてウイニングイレブンの操作も結構独特です。

シュートボタンは軽く押さないと、アホみたいな強キックになり柵越連発。

なかなかムズカシイデス。












CPU難易度は最低でしたが、0-1でゲームセット。

発射されたシュートは実に17発に及びましたが、命中弾はナッシング。

見せ場ゼロ。あまりにも寂しいデビュー戦。

わらびもち福岡があげた戦果といえば・・・











敵選手を1名撃墜したくらいです(汗)













その後も動員兵たちの戦いは続きますが、プレーヤーも選手の能力値も

低いすぎるため
連戦連敗。

精神力だけでは勝てません。動員兵を強力な長剣兵に進化させねば

ロングソードに未来はありません。













さらばわらびもち。おかえりロングソード。

次回はdnキャプテン率いる長剣連合で初勝利を狙います★★





TOPへ戻る