※このプレイ日記は2017年3月19日に後援者のボルカノさんが製作したものです。



第1782弾





スーパーロボット大戦
コンプリートボックス










こんばんは、ボルカノです。

2017年 2月の21日は、スパロボCBのバーチャルスタジアムをプレイ。








「第二次セレクト」屈指のレアユニットこと、誘導ミサイル

久しぶりに使って、いくつかの戦いを行ってみました。









まず、手始めの第一戦目は、木馬ことホワイトベース。

誘導ミサイルの運動性は100超とぶっちぎりの高速っぷりですが、

パイロットの人工知能が、ぶっちぎりのポンコツ野郎なので、回避には

結局期待出来ません(汗)

そのまま戦わせたのでは必死も必死、必ず死ぬと書いて死亡確実の必死です。









キリュウさんが素手で、ヘルダイバーさんに挑むくらいに

結果が見えています。









しかも、人工知能なので死んだところで、悲しむ奴がいるか分かった

もんではありません。

骨は拾ってもらえないし、墓も線香も立たないことでしょう。











そこで、メモカーの出番です。第二次序盤のデータをロードして、

極端にレベルの低い千鳥ブライトさんと、まったく無改造のホワイトベース

を用意。










さぁ、これで勝負の行方は分からなくなってきました。

名もなき街の上空にて、一発のミサイルと強襲揚陸艦の決闘が始まります♪












先手を取るのはミサイルくん。木馬の体力を大きく奪います。

とは言え、木馬のHPは腐っても3000。それを仕留めるには、

あと三回のアタックが必要です。











しかし、厳しい対空砲火によって、早くもミサイルくん被弾!

この時は使い手の私も思わず、死んだと諦めましたが、そこはレベル3のブライト。

わりと無事でしたw









しかも、敵フェイズになると、何故か命中率の低い主砲を撃ってくる有り様。

既に損傷してるんだから、主砲使わんでも機銃で落ちるのにねぇ。











こうして、勝てる勝負を自ら放棄したブライトさん一同によって、

一戦目は、あっさりと勝ってしまいました。











続く二戦目は「DC軍」を選択。ドラッツェ3機とゲルググ1機のチーム

切り込みます。

敵はルナツーに向かうミサイルを迎撃するべく次々と出撃しますが、










ゲルググはナギナタ使っておきながら外す体たらく。











気付いたら勝手に全滅してました(汗)バカなんじゃねぇか、コイツら……。










第三戦目は「ZAKU」。

このチームと言えば以前、自分で使った時のことを思い出しますが、

ほとんどの機体はザクUでも、パイロットのレベルは全員50以上。

しかも、ララァやシーマの乗る機体はかなりの強化か施されてますので、

一部の強キャラを省いて展開してもらいます。

今度ばかりは勝利することは不可能でしょうが、やれるとこまでやるのみです。












と、意気込んだ側からミサイルは宇宙の塵に(汗)

ぶっちゃけ、クランプぐらいなら落とせんべと舐めてかかってました。










こりゃ、あれかな?

ヴァルシオン改の時に戦力外判定で自爆させた報いかな……。




めげずに、次いってみましょう。第四戦目です。















ここでは再びメモカーを使って、第三次のデータを呼び出します。











ハヤトや、セイラなど、ジムを片っ端から落としていきます。










そんなミサイルに向かって調子に乗るなとばかり、アフロダイAの

ミサイルが炸裂。

命中率6%で当てるとは恐れ入る(汗)










さらにガンキャノンのビームライフルに貫かれて、誘導ミサイルはまたも

宇宙の塵に。











まだまだ続きます。第五戦は「EXセレクト」。これは題材の通りで、

中身はスーパーロボット大戦EXに登場したものに限定して収録されている

チームです。









で、そのEXの連中からビルバインとダンバイン。









すいません、無理です(汗)……勝てるわきゃありません(汗)


ちなみにEXのダンバイン系……もといオーラバトラーは、Fとかα以降の

イメージとは違い、

避ける、当てる、強い、そこそこ堅いのトンデモ四拍子なため、

当てたところで、大したダメージにはならなかったでしょう。










《後の第四次は絶頂期となり、反則野郎も出現した。ただし、隠し機体》




オーラバトラーと言えば、環境や乗り手のオーラ力によって性能が変化すると

言いますが、

EXの舞台である地底世界 ラ・ギアスとの相性は抜群に良いってこと

なんですかねぇ?








さて、めげずに次いってみましょう。第六戦目は「ボス軍団」。

ネオ・グランゾンも、インスペクターも、ヴァルシオン改も出撃です★










……って、何をやってるんですか、私ゃ。勝てるわけありません(泣)

まぁ、六戦もやれば分かってくるものもあります。


それはとってもシンプルな答え。








誘導ミサイルで勝てる相手は限られているという、

しょーもない結論です(汗)










やっぱHP500はキツいっす。

レベル50のクワトロ乗せて集中使えば、だいたいの奴には勝てるかも

知れんけど。


あと、数が少ない。一発と言わず十発ぐらい出撃させたいかな。







TOPへ戻る