※このプレイ日記は2017年4月18日に後援者のシャーシさんが製作したものです。



第1777弾





ファミコンウォーズ















(シャーシ) よーし、今回はファミコンウォーズの「キメハントウ」

レッドスターで攻略するぞ!



(ペリーヌ) いつものようにゲーム紹介はしませんの?



 このゲームは過去何回か扱われてるからな。長剣的にもお馴染みの

ゲームだと思うし、

     このゲームに精通しているわけでもない俺がやる必要はないかなと。


 それもそうですわね。



 じゃあさっそくスタートだ。












 このゲームの腕にはどのぐらいの自信がありまして?



 一応レッドスターで一回クリアしたことはあるぞ。

     シュミレーションは苦手だけど、このゲームはそこそこできるな。



 信じられませんわ。



 うたぐり深いなあ・・・おっとこれが今回のマップ、

キメハントウだ。
















 不利すぎません?まさしく四面楚歌ですわ。



 だがお手上げという訳ではないぞ。敵の本拠地は山に囲まれて

いるが、山脈が途切れているのはたった二箇所しかない。



 ブルームーンからしたら、守りやすいけど攻めにくい

というワケですね。



 そうだ。二箇所を歩兵でふさいで敵の進行を止める。

その隙に山脈外側の都市を占領という訳だ。



 でも、敵は確実に装甲部隊を送り込んできますわよ。

歩兵は蹴散らされません?



 まあ見てろ。















 敵は装甲車とおそらくそれに搭乗させる歩兵を生産しましたわ。



 予想通りだ。



 戦車を生産しないのはプレイヤーが勝てなくなるからですわね。



 そうだろうな。このマップ、対人戦だとどうなるんだろ。



 たぶんレッドスターは勝てませんわ。



 そろそろ敵が味方部隊に接触。たぶん大丈夫だと思うけど。







 無責任ですわね・・・って敵が攻撃してきませんわ!

明らかに戦えば勝てるのに、おかしいですわ!



 ふふふ、このマップだけかもしれないが、歩兵を搭載した装甲車は

攻撃をしないんだ。

     


 装甲車がどいて、かわりに戦車がきたらどうしますの?



 その心配はない。おそらくCPUがそうならないように

なっている。



 信用なりませんわ。



 そういわれるとこっちまで自信なくなってくるよ・・・



 急にブルーにならないで下さいまし!



 ゲームに戻ろう。敵は高価な兵器を揃えているが、

こっちはそうはいかない。歩兵を大量生産して数を上回ろう。







 


 バズーカを持っているのは戦闘工兵というユニットだ。

     このゲームでは輸送ヘリにならぶ費用対効果の高い強ユニットだぞ。

主力に使う人も多いけど個人的には数ユニットで十分だな。



 強いユニットなのにあまり生産しないというのは矛盾してますわ。



 なんというかな・・値段考えると異常な強さだけど、歩兵で十分

という気もするんだよな。変な話だが。



 上手く言語化できない理由があるんですのね。



 まあそうだな。












     
 敵の自走砲Aの射撃が強烈ですわね。
    


 スターリンのオルガン並みだな。



 カチューシャ並みというにはあまり効いてませんけどね。



 このゲーム、歩兵はわりかし自走砲Aの砲撃に強いんだよな。

戦車は砲撃にめちゃくちゃ弱いけどな。



 ジャンケンのようにシンプルなユニットの強弱はこのゲームの

魅力の一つですわね。



 基本的にランダム要素が無いのも魅力だぞ。

戦闘での誤差が+−1あるぐらいだ。

まあ1つの差が次の戦闘で大きな差になったりするけど。



 そろそろ都市数も同等になりましたし攻め込む準備をしません?



 そうだな、まず自走砲Aで敵を削りつつ戦車Aや歩兵などの

戦力を整えよう。



※戦力を整えている時のゲーム画面を取り忘れたのでターンがかなり飛びます。すいません。




 そろそろ突入するか!あんまり時間かけても敵の戦力が増すだけだし。
    
まずは本拠地への道をふさいでいる敵を排除してっと。











 あんまり躊躇してるとまずいというわけですわね。



 そうだな。マップによっては早く攻めないと最悪詰むぞ。



 シャーシは一回タマタマジマというマップで敵の島に攻めるのを

躊躇していたら敵の戦力が整ってしまい、

ほぼ詰んだそうですわよ。



 お前はプレイ日記で俺のどうでもいい情報を流すのが

趣味なのかよ。




 あら、事実を言った・・・このくだり、前回もやりませんでしたっけ?



 ・・・まあ続きをやろう。














 戦車A部隊に囲まれてしまいましたわね。

大ピンチですわ!



 心配するな。こっちには戦車Aを砲撃できる範囲内に

自走砲部隊がいる。














 本当に戦車は自走砲に弱いですわね。味方の戦車を動かす時には

自走砲に気をつけたほうがいいですわ。



 自走砲Aの周辺2マスは射程外だから、そこまで一気に到達

できれば問題ないけどね。



 ここまできたらユニットを絶え間なく送り込んで都市を占領、

敵を撃滅するだけですわ。



 占領中の歩兵部隊が全滅しないように合流を忘れないようにしないと。












レッドスター軍は次々と都市を占領、ブルームーン軍は追い詰められていった。













 いよいよ最後の二部隊だ。










 敵全滅、こっちの勝利ですわ。正直最後の

数ターンって作業感がありますわね。



 それは大半のシュミレーションの宿命だな。












(勝利時のデモでは「バンザーイ」という音声が流れる)






 かわいらしい声ですわね。



 ここらへんのポップさが任天堂らしいな。



 最後ですけど少し気になることがありますわ。



 何だ?



 この手のゲームでよくある兵士を工場で生産って

どういうことですの?



 何を言っているのだ同志ペリーヌ。レッドスターでは

畑から兵士が採れるのだ。

工場から生産できても何も不思議ではないぞ。



 最後の最後で何の脈絡もなく、濃いキャラクターを

出すのはやめてくださいまし!






TOPへ戻る