第1735弾





ギレンの野望












ども。「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーです。

本日(2016/11/26)は久しぶりにセガサターン「ギレンの野望」をプレイ。








追加ディスクのシナリオで、ジャブロー攻略戦からスタートします。

・・・といっても今回はジャブロー攻略を狙いません。










狙いは連邦に奪回された鉱山基地オデッサ。

ゲーム序盤ではジオン領でしたが、連邦の猛攻ですでに連邦の支配下。

今回はココを奪還します☆










このシナリオはジャブロー攻撃作戦直前で、ジオンの予備兵力は十分。

これらをオデッサ奪還に転用すれば作戦成功はカンタンでしょう。

でもそれではつまらないので、今日は縛りプレイでやってみます。










すなわちザク・マリンタイプだけでオデッサ奪回ですw









ザク・マリンタイプ

ジオンが開発できる最初の水中対応のMS。この機体を開発しないとゴックや

ズゴック、アッガイといった機体が生産できないという重要なMS。

ただし、開発こそ必須であるものの量産する必要性は全くない。

というのもあまりに攻撃力・防御力が低すぎて戦闘には不向きであるため。












このマリンタイプの特徴はとにかく弱いこと。

「実験機だから」といえばそれまでですが、ジオンのMSとは思えないくらい

攻撃力が貧弱なのです。

一応3機編成なんですが・・・、

メイン武器であるサブロックガンの攻撃力は5×4。(ダメージ5の弾を4回発射)

副武装バルカンは2×6。

ハッキリ言って、旧ザクやザクタンクよりも遥かに低いです。









 

ポンコツ戦車ザクタンクのキャノンは10×3。3機編成。

格安戦車マゼラアタックの主砲は12×3。6機編成。

恐ろしいことにマリンタイプは戦車よりも弱いMSなのですw











しかしながら、無茶を平気でやるのがロングソード連合。

性能の不利は数で補います。

大量生産されたマリンタイプ。オデッサ奪還に投入されたのは55部隊。

空前絶後。異様な光景ですw









オデッサの連邦守備隊はわずか9部隊。

運がいいことに連邦には名のあるパイロットはゼロ。

さらにガンダムやガンキャノンはおらず、陸戦型ガンダム・ジムばかりです。







 

15部隊40機による一斉攻撃開始。


攻撃陣にはガトー、シーマ、ノリス、マツナガといった超エースも参加。

いかにマリンタイプが貧弱でも、ここまでやれば大丈夫ですw












おおおお!??









マリンタイプ大損害・・・の前に、ジムのHPが全然減ってません。

あんだけ十字砲火したのに(汗)












挫けず第2回、3回、4回・・・15回と総攻撃をかけますが効果なし。

本拠地にいる敵部隊はターン終了時に自動回復してしまうので

ある程度のダメージを与えないと、永遠に倒せません。

まさかここまで弱いとは(汗)








 

最後はルールを破り、ガウ・ギャロップ・ダブデによる援護射撃を解禁しましたが

残念ながら戦果なし。













有名パイロット10名、55部隊を投入したオデッサ奪回作戦は大失敗。

敵を1機も撃墜できないという信じられない結果で

終わってしまいました(汗)















 第28弾グフ重装型だけでジャブロー攻略より簡単そうなのに。

この結果は予想外でした。



 グフ重装型も攻撃力が相当貧弱だけど、タックルっていう反撃格闘

あったからな。これが大きかった。












 マリンタイプは何もできない。接近されたらメッタ斬りだ。



 ひどいですね(苦笑)



 連邦の61式戦車より弱いよ、このモビルスーツ・・・。





TOPへ戻る