※このプレイ日記は2016年2月1日、2016年5月17日に手記で

公開したものです。













第1730弾





アドバンスド大戦略98











高梨祥子が味方すれば我に敵なし。長剣大帝ガードリーダーであります。

本日は大戦略98のエディタ機能を使って・・・

スペインvsギリシャのオリジナルMAPを作ってみました。

極めて小さいこのオリジナルMAPの名は『スペインの夕暮れ』です。









 

独裁者フランコ将軍率いるスペイン軍はドイツ製の1号戦車A型を保有しております。

スペイン内戦でドイツが送り込んだのがに元ネタです。

戦車とはいえ1号戦車は機銃のみで大砲を持たず、装甲も薄い貧弱な戦車。

基本的には歩兵で戦うことになります。








 

対するギリシャ軍。兵力はスペインと互角です。保有するルノーFT戦車

旧式ながら攻撃力・防御力で1号戦車に勝ってますが鈍足です。

結局こちらも歩兵主体で戦うしかない状況です。












数ある大戦略シリーズでも滅多にお目にかかれないスペインとギリシャの一騎打ち。

もし遊んでみたいと思った後援者さんがいれば、我がガードリーダー邸にきたときに

気軽にお申し出くださいませ★









ちなみにテストプレイした感想ですが・・・MAPが狭いのですぐに戦闘に突入します。

が、登場ユニットがどれも貧弱極まりなし。結局は野砲頼みという

極めて面白みに欠ける展開でした(汗)



よほどのスペイン・ギリシャ軍フェチの方ででない限り、5分でやめます。

ハッキリ言ってクソつまらんです★





TOPへ戻る