第1716弾





コサックス 攻城の世紀









おはようございます。ガードリーダーです。

本日は懐かしのPCゲーム、初代コサックス(攻城の世紀)を遊んでみます。

選んだ国はアルジェリアで、どんなことをするかといえば

最高レベルのCPU6カ国を相手に弓兵だけで戦ってみます。












弓兵こと、アルジェリア射手第1302弾などこれまで何度か登場。

毒矢と火矢で武装。

マスケット銃兵が主力でありながら、その攻撃力は侮り難いものがあります。

そしてなにより安い。とにかく生産コストが安いユニットです。













 

とはいえ敵は最高レベルでおまけに兵力は6倍。

弓兵だけで全滅させるのは不可能なので今回は耐久戦です。

本営をすべて防護柵で囲い、粘れるだけ粘ってみます。















序盤から大量の歩兵部隊で攻めてくるCPU連合。弓兵は格闘戦ができないので

接近されたらアウトですが、防護柵が敵の進撃を遮断。

全周を防護柵で守るには大量の資材が必要ですが、効果大です。

















柵に引っかかって動けなくなったところを一斉射撃。

弓兵の攻撃力は素晴らしい。

最高難易度のCPU歩兵は防御力がかなり高いのですが、バタバタ倒れます★。










育成が安くて早い、攻撃力が高い弓兵。

接近されなければ銃兵以外の歩行ユニットには無敵です★

この調子なら1時間でも2時間でも粘れるでしょう。







 

と思ったら・・・戦闘開始から29分。敵の弓兵が接近。

火矢で防護柵の破壊を始めました(汗)


近づけまいと、こちらの弓兵が反撃しますがなかなか当たりません。

実は弓矢は命中率がかなり低く、密集している歩兵部隊にこそ効果大ですが

単体ユニットを狙い打つには非常に不向きなのです。









火矢による破壊工作で防護柵はついに壊滅。










そしてやってくる敵の大部隊(汗)










「ジオンの侵入を許したのか!?作業員も防戦にあたらせろッ」

かくなる上は徹底抗戦。

接近戦の不利は民兵の熱狂的犠牲攻撃で補います。











補えるはずもなし。

プレイ時間32分。ガードリーダー軍は力尽きました・・・(涙)













ガードリーダー軍 戦死者

住民 80名

弓兵 160名










CPU連合 死者

6軍各兵種 合計770名














火矢で防護柵が破壊されてゲームオーバーになるまで、わずか3分。

あっという間の出来事でした(汗)

与えた損害は3倍以上の敢闘。

途中まで本当にうまくいっていたのですが・・・。無念であります。













【本日の結論】

弓兵部隊の天敵は、少数の弓兵




TOPへ戻る