※このプレイ日記は2016年11月19日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1699弾





スーパーロボット大戦
コンプリートボックス













ボルカノ軍 本部……



 九州よりのご足労をいただき、感謝にたえません。

ガードリーダー隊長、御苦労様です。




 おう、邪魔するぞ。



 せっかくですから、まずは、軽い食事でも……。

ささ……どうぞ、こちらをお召し上がりください。










 変なスープが出てきやがった。賞味期限は大丈夫なんだろうな(汗)



 ありゃ、単なる目安ですよ。……じゃ、じゃなくて、

だ、だだだだ、大丈夫ですとも……。









 怪しいな……。

ん?なんだ、意外と悪くないじゃないか。



 最初に、ハズレのない乾物のみで、出汁を取ってますから。

ちなみに、味付けが傑作でしてね……。

味噌を少し入れただけなんですよ。



 本当か?それにしちゃ、味がまともだが……。



 煮干しと昆布、それから最後に入れた鶏肉で

塩気が出てるので……充分な下味があるなら、

むしろ、下手に足すだけ不味くなるってオチなんです。



 なるほど。……で、今回は、何の用だ?

えらい、余計な前置きだったが(汗)



 はっ。実は、私の方の配下の者から、どうしても隊長と手合わせを

してみたい
と言って聞かない奴が現れまして……。



 ほう。まぁ、構わんよ。



 すみません……ありがとうございます。

……おい、入っていいぞ!
























 へへへ……。












 アンタが、ロングソードのガードリーダーさんか。

今日は一つ、俺とゲームバトルしてもらうぜ。



 なんだあ?えらい態度のデカい野郎が出てきやがった(汗)











【セーリ】

ボルカノ軍の兵士。期待の新鋭であるらしい。





元々は、地球から遥か彼方の銀河系に存在するフリーザ軍の下級兵士だったが、

この軍組織は、近年になってから、軍の統率が乱れ、

暴動や、反乱が相次いで生じるようになったと言われている。







セーリはこの混乱をきっかけに、身の危険を感じるようになったため軍を脱走し、

地球へと逃れた。

その後、地球人の戦闘能力を侮ったことから、彼は町でいくつかの事件を起こしたが、





調子に乗っていくうちに、神奈川のJDにまでストリートファイトを申し込んでしまい、

完膚なきまでに叩きのめされ、

路頭をさ迷っていたところをボルカノ軍によって、保護された。

(セーリの口述を元に編集)





 セーリ!口の聞き方に気を付けんか!

し、しかも、意味もなく、ドアをぶっ壊しやがって……

来月の給料から、差っ引くからな!








 なに!?



 何が「なに」だ!だアホ!










 ……あー、あー、まったく、思いっきり穴空けちまってよぉ。

おま、これじゃ、西部劇みてーじゃねぇかよぉ、まったくよォ。



 西部劇にビームガンは出ねー。

で、セーリとか言ったか?俺にゲームバトルを申し込んだ目的はなんだ?



 ケッ……正確には、俺の目当てはアンタじゃねえ。

目当ては、あの薬局の女よ。



 薬局の女??













 BabyBEに出てた、あのメガネの女のことだよ。(第1656弾)

俺が勝ったら、BabyBEを貸してもらうぜ。



 ああ、 朝霧 操(あさぎり みさお)のことか。

それで、操さんに会って、どうするんだ?










 決まってるじゃねぇか……へへへ。












 別に構わんが、操さんに突撃出来るのは、一回だけだ。

その後は、相手にしてもらえんぞ。

なにしろ、俺だって歯痒い目に合ったんだ(汗)



 そのシーンを何回も繰り返せばいいだけのことよ。

毎日毎日、朝昼晩で一日三回は再生してやるぜ。



 他にやることあんだろ。



 なんてこった、まいったぜ。こいつは完全に狂ってやがるw

まぁ、貸すのは別にいいが、ゲームバトルを申し込んだ以上、

俺に勝てなければ、この話はナシだ。で、何のゲームを対戦に使うつもりだ?



 ははーっ、それでしたらば、スパロボCBなどを、ぜひ。

セーリの頭で、大戦略というのは、ちと荷が重いでしょうからな……。



 チッ、バカにしやがって!なんでもいいから、

さっさと俺を戦わせろ!



 人がせっかく、ハンデを無くそうとしてやってるのに、

ブツクサ言うんじゃない(汗)



 すると、バーチャルスタジアムか。いいだろう。

ついでに、俺からも条件を付けさせてもらおうじゃないか。



 なんでしょうか?











 ボルカーノ、この戦い。お前はそこの魚ヤローへの助言を一切するな。



 さっ、魚だとお!?ぐくく……っ!



 その代わり、そいつが負けた場合のペナルティを、なしにしてやる。



 おお、それは願ってもない申し出!ありがとうございます……。



 これならお互い、何の気兼ねもなく戦えるだろうよ。



 はい。隊長の心遣いは、誠に素晴らしいものがあります。

(ちぃ……!奴のオツムを見透かされたか!)



 さて、それじゃあ、ルールの説明を頼もう。



 はっ!











〈ルール1〉

今回はセーブデータを使用して対戦プレイを行います。

最新のデータはゲーム中盤まで進めてあるもので、パイロットのレベルは最低2から

最高で34。

モビルスーツは、下はジムやガンキャノンから、上はνガンダムや、F91と

既に幅広く揃っております。

また、スパロボシリーズにおいて、モビルスーツ系の機体は、

パイロットを乗せ換えることによって、様々な組合わせを生み出せるという特徴があります。




そこで、強力な機体には、あえて弱小のパイロットを乗せ、






反対に弱小の機体には精強なパイロットを乗せ、さらに必要に応じて

強化を施すことで、

それぞれの戦力の差を、出来うる限り埋めてみました。

今回の対戦で使用する機体は、この雑多な軍団の中から選びます。












〈ルール2〉

出撃が可能な数は最大5機、1ターン以内に操作していい数は

3機までとします。

使用する5機すべてが、まとまって移動をしたり、一斉に攻撃を行ったりすることが

出来ないので、よく考えて行動を選択していく必要性が出てきます。

早い話が将棋をやっている時みたいな、悩みを抱えることになるということです。

(移動や攻撃などにより、行動が終了した機体が3つ揃った時点で、

強制的に相手のターンへと移行)










〈ルール3〉

今回の対戦には、特別に制限時間も設けています。

戦闘が可能な時間は5ターンまで。

6ターン目を迎えると、強制的に対戦が終了となります。

6ターン目を迎えた時に、互いの勝敗を分かつのは、生き残った機体の数。

例え、相手の部隊を、あと一息で全滅出来るというくらいに痛め付けていたとしても、

こちらが2機で、相手が3機ならば、数比べで相手の勝ちです。

こっちの2機がHP2300と2000で残弾あり、相手は3機すべてのHPが100以下で、

弾切れであろうと、

生き残りの数さえ上まっていれば、勝者となります。









〈ルール4〉

プレイヤーサイドの特権とも言える、精神コマンドの使用は禁止とします。

ただでさえ、HPが低い味方用機体同士で、戦うのに、

攻撃力を2倍にする「熱血」を使って、攻撃をしたり、

相手の攻撃を完全に回避出来るようになってしまう、「ひらめき」を使ってもよいとなると、

パイロット同士の優劣が、あからさまに浮き出てきてしまいます。

対戦バランスの破綻が起こることは、必死ですので、精神コマンドの使用は禁止とします。












 ……以上が、今回の対戦における、基本的なルールとなっております。

ご両人とも、何か質問などはありますでしょうか?



 くっくっく……。俺はこれでも、MSの知識を持っているんでな。

どれが一番強力な機体かってことぐらい、当たり前のように知ってるぜ。










 νガンダムに、F91、ZZだ!コイツらを押さえておけば

負けるわけがねえ……。



 ねえ、人の話、聞いてた?











 おお、ゲルググが使えるのかwジェガンまであるじゃないかw

 ちょっ










 おいっ、なんなんだよ、こりゃあ!

νガンダムってのは、ファンネルが使えるんじゃなかったのか!?










 νガンダム?……ああ、あれはカイ乗せたっけな。

だって、そのカイ、別にニュータイプじゃねーし。












 しかも、このキースってヤローもだ!能力が低すぎるぞ!

と、とんでもねぇくらいのクズじゃねーか!



 ……うん、だからさ。俺、最初に言ったよね。

強い機体ほど、弱いパイロットで使いにくくなるようにしてあるって。



 そ、そんなの、ちっとも、聞いてなかったぞ……。

くっそー……は、話が違うじゃねぇかよ……!















 スゴいな。さすがはシャア(クワトロ)だ。

あっちのキースとは、能力値が違うぜ。



 フツーに最強クラスの能力値ですよ。

ついでに第三次のゲルググマリーネって、何故か限界値が高く設定されてるんで

能力値が打ち止めになることもないです。







【解説:限界値について】


最近のスパロボでは、めっきり見掛けなくなってしまった「限界値」。

知らない人のために、この限界値について、ここで簡単に説明しておこうと思います。

まず、初めに書いておくべきことは、回避率や、命中率に関わる要素……という点です。







例:仮にパイロットの回避が「200」で、機体の運動性は「50」として……

この二つの数字同士で足し算をする……つまり、「200+50」で、計算を行う。

この合計が最終的な回避率となるので、回避の値は「250」である。

しかし、この時、機体の「限界値が200」だった場合、

この200の限界値が、先程の回避率に干渉を加え、

実際の回避の合計値を、200までしか適用されないようにしてしまう。

分かりやすく言えば、勝手なダイエットを始めてしまうのである。

もちろん、、250から50を引いて、200となる。

(画像の例は運動性を強化した百式。このままでは無駄が多い)









一方、限界値が250以上あった場合、合計ぶんの250までの値は、

捨てられる無駄もなく、完全に適用される。

また、「300」あれば、パイロットがレベルを上げたり、

または、機体の運動性を強化することで、先程の回避率が、「250→270」へと、

増えてしまったとしても、300まで到達するのには、余裕が残っている。

先のことを考えてみても、限界値は高いほど望ましいと言える。

なお、改造や、強化パーツの取り付けによって、限界値を向上させることも可能である。

(画像の例はνガンダム。限界値が295と高いので、余裕を持って

パイロットの能力に応えてくれる)











 おい、ちょっと待て。それじゃあ、このF91は、

ゲルググ以下ってことなのか?



 ゲルググ以下だ。ただし、腐っても、上級MS。武器は射程も

威力もダンチだよ。











 ついでに、隊長のゲルググと、装備を比較してみようか。

あっちにも、威力の高いシュツルムファウストはあるけど、

弾数の制限が厳しいんだぞ。










 な、なんだよ……へっへっへ、慌てさせやがって。

よ、よーし!俺の選び方は、やっぱり、間違っちゃいないぞっ!



 ……当たるかどうかは知らねぇがな。

命中・回避低いし、格闘・射撃(攻撃力に影響)も低いからなぁ……。




PartAへ


TOPへ戻る