第1686弾





大戦略パーフェクト1.0











おはようございます。ロングソード連合のガードリーダーです。

本日(2016.2.8)は第1581弾に続き、PCソフト「大戦略パーフェクト1.0」

遊んでみました。

今回も自作ミニマップを使いますが、テーマは自走砲vs戦車です。
















まずは自走砲ですが日本の60式自走無反動砲を使用します。









1960年に生産が開始された超小型の戦闘車両(豆戦車?)で

武装は106mm無反動砲が2門のみ。

待ち伏せによる対戦車攻撃が主任務のようで、2008年に引退するまで

50年にわたり使用されておりました。大変息の長い車輌です。












そして対戦相手はこれ。中国製の59式戦車

ソ連のT-54戦車を中国がライセンス生産したもので、世界各国に輸出されました。

ゲームでも中国だけでなくイラク北朝鮮で生産可能です。











それでは実験スタート。

60式は10ユニット、59式は6ユニット。果たして生き残るのは・・・。
















小型とは言え、60式自走無反動砲の攻撃で倒せることは倒せます。

が、損害が非常に大きいです。












戦闘の結果は2対7。

59式戦車を2輌破壊するのに、無反動砲は平均7台吹っ飛びました(汗)












ほぼ同年代の対決。

湾岸戦争でアメリカのM1戦車と戦ったイラクの59式戦車は、一方的な損害を受けて

大敗したそうですが・・・。

やはり戦車は強いです。

小型自走砲が正面から撃ち合って勝つのは至難の業です。














 中国の59式は弱いと思っていましたが案外やりますな。



 ウム。予想より装甲が厚い。無反動砲では簡単に貫けんようだ。













 しかし60式無反動砲はカッコイイね。今度プラモデルを見つけたら

買ってみようかな。




 男のヒトって好きですね。模型を飾るのが。



 ガンプラにしなさい。ガンプラに。






TOPへ戻る