※このプレイ日記は2016年8月20日の手記で公開したものです。















第1685弾





アドバンスド大戦略
ドイツ電撃作戦












 今回の対戦MAPはメガドライブ版アドバンスド大戦略であります。



 メガドライブ版は、初プレイになるのかな。



 本日の親愛大王のお相手は、東京都出身の国枝さんです。



 クニエダ??













国枝踏子

くにえだとうこ。20歳。大手食品会社に勤務。担当は営業。

趣味はドライブで愛車はJEEP。

上司のゾイドを踏み潰して壊してしまい、代償のゾイドを探している。








 よろしくね。ゴブリン大王。



 上司のゾイドを踏み潰した??なんだそれw















 係長の机に飾ってあったのよ。それが私の服に引っかかって

落ちちゃってね。



 カノントータスか。いい趣味だ!



 ついでに踏み潰したら、もうカンカン。



 旧ゾイドのカノントータスなら、すごいレアだ。もう売ってないし。

そりゃ怒るよ。



 いい歳して、職場におもちゃを飾る方が悪いのよ。



 ま、まあね。













 というわけで、私が勝ったら適当なレアなゾイドを頂戴。



 やなこった。自分で賠償しな。



 今回は極小の実験MAP。要塞vs対空戦車です。














 ボルカノさんはフランスのマジノ要塞を。











 国枝さんにはドイツの38t対空戦車を使って頂きます。



 わかったわ。



 要塞と対空戦車の撃ち合いか。隊長が好きそうだね(苦笑)














 それではゲームスタート。


















・・・。









・・・・・。











・・・・・・・。







 あったりまえだけど、マジノ要塞が勝つよね(苦笑)



 ですw



 なにこの戦車。キリュウでも乗ってんの。弱すぎでしょ。















 小型の車体に20mm機関砲が1門。対空戦車の中じゃ最小クラスだ。

マジノ要塞の大砲をくらったら吹っ飛ぶよw



 ですがこのミニ戦車。ガードリーダー隊長はいたくお気に入りで。













 高校時代からオリジナルRPGに出しているほどです。



 知らないわよ。そんなの。













 しかし、今日の対戦MAPはひどいな。2分で終わったぞ。



 このままプレイ日記を締めるのは微妙ですね・・・。わかりました。

オマケで聞き取り結果を掲載ましょう!



 聞き取り結果??















オマケ掲載





【ナギさんに帝国海軍のことを聞こう!】















Q:ナギさんが一番好きな日本海軍の艦艇はどれでしょうか?





なんやかんやで戦艦「長門」だと思います。

ウォーターラインシリーズの箱絵のカッコ良さが半端ないのもあります。

戦艦「大和」も好きですが、ヤマトの影響が多分にあるので、

それを差し引いたりすると「長門」に軍配が僅かですが上がるように思います。

もはや伝説になっている最期のエピソードは「長門」「大和」共に好きですが(^^;)








Q:日本海軍 の艦船の中で、「もっと活躍させてほしかった!」

『こんな最期は残念だった』という艦船はありますか?



もっと活躍させて欲しかった!


・金剛型以外の戦艦群



 いずれ発生する艦隊決戦のため温存され続けた戦艦群を

ガダルカナルを巡る一連の戦いに投入していれば……

と思える点が多々あります。

創作物になりますが横山信義氏の作品などで陸軍部隊撤退支援のために

「大和」が投入されたりしているのを見ると、なおさら思います。

 史実でもマリアナへの米軍来寇で実現しなかった「扶桑」を囮にしての輸送作戦や、

輸送船団護衛に「大和」を投入するなどの作戦もあったようではあります。

 なお、空母の護衛艦隊に随伴するには移動速度が25ノットとかでは無理なので、

戦前の大規模近代化改装で戦艦の重装甲案をゴリ押しした平賀案を蹴るところから

始めないといけませんが(^^;)




●こんな最期は残念だった


・「愛宕」「摩耶」



レイテ沖開戦冒頭、パラワン水道で哨戒中の潜水艦の雷撃によって、

「愛宕」、「摩耶」が沈没、高雄が中破する。

そもそもこの悲劇は、日本軍の燃料事情が関係しており、

ブルネイでの補給が遅れたことが原因。

栗田艦隊がレイテ湾へと向かう針路の候補は4つあったのですが、

潜水艦が潜り込めない浅瀬の多い安全なルートが、

補給が遅れたことで突入日時との兼ね合いで選択できなくなってしまった。

もし、この補給が万全で安全なルートを選択することができていたなら、

ハルゼー艦隊の空襲やサマール島沖海戦などで沈んだかもしれないが、

戦う艦としてもう少しましな最期になっていたのではないかと思います。



・「榛名」「伊勢」「日向」




まともに行動できる燃料が尽き、呉で洋上砲台として係留されている

ところを空襲を受け、撃沈された戦艦群。

「長門」は原爆実験を2度耐えて、世界の海軍関係者を驚愕させたことで

一矢報いたと言えなくもないですが、これら3隻の最期はなんとも残念です。

特に「伊勢」「日向」はレイテ沖海戦時にハルゼーが、沈めたいのに損害らしい損害を

与えることが出来ずに悔しがった
というエピソードもあるほど攻撃を回避しまくった艦。

ろくに回避運動ができなくなった状態で袋叩きにあったのは、無念であったろうと思います。









Q:日本海軍の名将といえば??



・小沢治三郎



 空母の集中運用による機動部隊の構想を考案したり、

第一次世界大戦の推移を見て、今後の戦争は艦隊決戦で勝敗が決まるのではなく

局地戦の連続になることにいち早く気づいたり、

他の提督より一つ飛びぬけた視野を持っていたと思えます。

 ミッドウェイ海戦での彼我の動きを自身の艦上で確認していた際に、

こちらの暗号が漏れていると看破したり、

敵が専守防衛だったのと味方基地航空隊が機能していなかったので失敗しましたが、

マリアナ沖海戦での航空戦指揮もアウトレンジ抜きでも充分に有用と

思えるものでした。




・山口多聞



 山本五十六の後継者として国の内外を問わず目されていた人物。

真珠湾奇襲やミッドウェイ海戦でも彼の意見具申を南雲司令部が採用していれば、

間違いなく歴史が変わっていたことでしょう。


ミッドウェイで「赤城」、「加賀」、「蒼龍」が戦闘不能になった際には

「我レ今ヨリ航空戦ノ指揮ヲ執ル」と発光信号を出し、

「飛龍」一隻で立ち向かい、最後は自身の死によって開戦時からの勝利で緩みきった

日本海軍に喝を入れた。

 余談ですが去年3月頃、海上自衛隊のOBの人と話をする機会があったのですが、

その人は山口多聞大好きでアンチ南雲でした。




・田中頼三



 開戦前から華の二水戦とも言われる第二水雷戦隊の司令官として、

太平洋戦争冒頭の数々の戦闘に参加。

ガダルカナルを巡る戦いで勃発したルンガ沖夜戦では、彼我の参加兵力、

状況からすれば有りえないほどの圧倒的な勝利と言える。


しかし、この戦闘後、閑職へと飛ばされる。

新鋭防空艦「照月」を失ったり、

駆逐艦を輸送作戦に使うことを常々猛反対していたことが理由であるが、

艦隊決戦のためにと設計、建造され、竣工後は

猛訓練を課された水雷戦隊を指揮していた人であるからこそ、

本来の目的以外で駆逐艦が失われていくのは耐えられなかったのだろう。

個人的には、田中が栗田の代わりにレイテ沖に参戦していたら、

と思うことが度々ある。




・木村昌福



 キスカ島撤退作戦での一連の指揮はもはや語る必要もないでしょう。

ミッドウェイ海戦で落伍した「三隈」を見捨てて逃走する栗田に対して

「機関故障」の偽報告を上げてまで敵勢力圏で救助に当たったり、

ビルマルク海海戦で重傷を負いながらも味方の士気を下げないために

それを隠して指揮したり、

礼号作戦で旗艦単独で「清霜」の救助に当たろうとしたり。

孫堅などの俺についてこいタイプではなく、劉備などのこの人のために頑張ろう

タイプの指揮官
に思えます。










Q:番外質問です。『艦これ』で一番のお気に入りキャラは??





ゲームでの能力云々で言うと最近のイベントで追加された

「アイオワ」ですね。




高速戦艦で大和型に劣るもののかなりの高火力。

対空攻撃力はトップクラスの性能。

最近は育成したい艦船の引率係として随伴しており、レベルも90代に突入。

もうすぐ始まるイベントでの活躍が期待されてます。




ゲームでの能力云々を排除して容姿や性格云々で言うなら「榛名」

なるんじゃないかと思います。

秦佐和子似の「羽黒」やげっ歯類な「雪風」、色々と4コマでネタにされる「長門」、

ガーターベルトが素敵な「高雄」とか、言動が面白い「卯月」などなど


個性豊かなキャラが多いので選ぶのが大変ですが(^^;)














 ナギさん、ご協力どうもありがとうございました♪



 さすが詳しいね。今日の戦いと全く無関係だけどw



 ちょっと!私はどうなるのよ!



 負けたんだろ?とっとと帰りなw



 ぐッ!



 と言いたいところだが、ゾイドネタで来た人を手ぶらで帰すわけ

にはいかないね。




 さすが親愛大王。心が広い。



 話がわかるじゃない。



 ゾイドは渡せないが、こいつをあげよう。















 同じ亀だ。代わりになると思うよ。カワバンガッ!!



 顔面がカオス。アナタそっくり。






TOPへ戻る