※このプレイ日記は2016年1月18日、2016年5月26日の手記で

先行公開したものです。















第1663弾





アドバンスド大戦略98











レベンディックが味方すれば我に敵なし。ガードリーダーです。

本日の大戦略はアイルランド軍を選択。アメリカ軍と交戦してみました★












イギリスのすぐそばにあるので連合国所属と思われがちなアイルランドですが、

第二次世界大戦中は中立を守っていたそうです。

そのためか・・・ゲームではほとんど兵器を生産できません(汗)









戦車は製造不可能。

陸戦の主力は最低限の武装しか持たない地方防衛隊です。

イラクやイランと同じく、国家としての戦闘力はかなり低そうです。








 

んが、なぜか戦闘機ハリケーンは量産できます。

英軍の不時着機を利用していたという実話があるからでしょうかw









 

戦闘開始。戦車やハーフトラックで進軍してくるアメリカ軍を迎撃。

歩兵で食い止めて野砲が撃破するという、いつもの長剣戦術です。

ハリケーンは対地攻撃から対空迎撃まで大活躍。グラマンF6Fヘルキャットには

分が悪いですがとにかく数で押します。









 

激戦は20ターンに及びましたが、資金不足でハリケーンが作れなくなったところを

アメリカの戦車部隊に突破され前線崩壊。

やはり戦車が一台も作れないのはツライです。ハリケーンも天候が悪化すると

攻撃ができなくなるので
結局攻撃の決め手にはなりませんでした。












ゲーム終了。

戦闘機ハリケーンが作れるので、弱小国家ではありませんが・・・

アイルランドでアメリカに勝つのは至難の業です。

というか、よほど資金や兵力に差がない限りたぶんムリですw





以上、いつものマイナー国家玉砕戦記でした。

それでは失礼します(苦笑)




TOPへ戻る