第1655弾





激闘!八八艦隊海戦史DX











ロングソード連合のHP管理人ことガードリーダーです。

今回は前回(第1646弾)に続き、再び「激闘!八八艦隊海戦史DX」

レビューです。










今回のプレイは戦艦信濃撃沈ミッション。

信濃といえば大和型戦艦の三番艦。ミッドウェー海戦後、日本最大の空母として

建造された艦船ですが本作では戦艦として登場しております。

よって本日はその信濃を対艦戦によって撃沈したいと思います。











相手は日本最強の大和型。こちらもそれなりの艦が必要です。

選んだのは、スウェーデン海軍のスベリーゲ、D・ビクトリア、グフタス5世

スベリーゲ型戦艦三隻です。









1910年代。スウェーデン海軍が自国の沿岸防御のために建造したのが

スベリーゲ型戦艦です。

本級は1920年代と1930年代の二度にわたって近代化改装を行いましたが

第二次大戦期間を含め、スウェーデン海軍が中立を貫いたため実戦での戦歴は

ありません。

しかしながら主砲は28cmで、攻撃力は欧州諸国の戦艦にひけをとりません。










それでは戦闘開始。

信濃の攻撃力は大和・武蔵と同じ。油断ならぬ相手ですがこちらは戦艦三隻、

敵艦隊は戦艦一隻と駆逐艦二隻。

戦力ではこちらが有利。互角以上に戦えるはずです。














まずは護衛の駆逐艦へ集中砲火。28センチ砲と15センチ副砲による攻撃で

磯風浜風をなんなく撃沈。

残るは巨大戦艦、信濃のみ。












旗艦スベリーゲの砲弾が見事名中!!・・・も、損害なし。











2番艦D・ビクトリアの砲弾が命中!しかしこれも損害なし。










以後も我がスウェーデン艦隊は次々と信濃に命中弾をお見舞いしますが・・・









 

信濃はほぼ無傷。

艦橋に砲弾が命中しても損傷無しって。どんだけ装甲が固いですか(汗)











対する信濃からの攻撃。スベリーゲ型を次々粉砕。














さすが天下無双の46センチ砲。恐るべき攻撃力、恐るべき衝撃波。

とてもじゃないですが、勝てる相手じゃありません(汗)













海戦結果は以下のとおり。



長剣艦隊: スベリーゲ(撃沈) D・ビクトリア(撃破) グフタスV世(撃沈)


敵艦隊: 信濃 磯風(撃沈) 浜風(撃沈)



結果はほぼ全滅。

戦艦三隻なら楽に倒せると思ってましたが・・・とんでもないバケモノでした。
















 75ミリが跳ね返されたってならわかるけど、28センチで損傷無しって。

いくらなんでも硬すぎだろ(苦笑)












 「逆転!太平洋戦争」でも被害ナシ。大和型の装甲は世界最強です★







TOPへ戻る