第1646弾





激闘!八八艦隊海戦史DX










こんにちわ。「守りのレベンディッカー」ことガードリーダーです。

本日レビューするのはヨドバシカメラ博多で衝動買いしたPCソフト、

『激闘!八八艦隊海戦史DX』です。













かつてぼばさんがレビューした「日露戦争」と同じ会社が作った本作。

プレイヤーは艦隊司令として指揮下の艦隊に針路や速力、射撃目標などを指示し

敵艦隊と戦いを繰り広げます。

戦闘シーンが超地味ですが、戦略性はとても高いゲームです。










せめてメガドライブ版大戦略くらいの戦闘シーンがほしいかったところ。

んが、パッケージにトルコやギリシャが使えると書いてあったので

ついつい買ってしまいましたw(相変わらずマイナーな船が好きなんで)













それでは早速テストプレイ。

遊ぶのは自由に艦隊をエディットできるフリーセットアップシナリオです。











我が長剣連合は戦艦4隻の艦隊で出撃。

編成はリットリオ(イタリア)、ローマ(イタリア)、ヤウズ(トルコ)、

ミズーリ(アメリカ)
というごちゃまぜ艦隊ですw

生産国の枠組みにとらわれない自由な編成が組めるのが素敵です★













目指すは敵艦隊・・・ですが、どこにいるかまったくわからないので

トリアーエズひたすら南東に向かいます。










さまようこと10数ターン。ようやく敵艦隊を発見。

射的距離の長い戦艦の主砲をもって、先制攻撃開始です。













戦艦リットリオの砲弾が敵駆逐艦・菊月に命中。

轟沈セリ。
















軍艦としては軽空母・護衛空母が好きなガードリーダーですが・・・

戦艦の攻撃力は素晴らしいです。

敵艦に命中すれば一撃か二撃でたちまち爆沈であります♪


記念すべき初プレイは長剣艦隊の圧勝でおわりました。
















 戦闘シーンは味気ないが、いろんな艦を使えるのが楽しいね。



 初プレイで敵艦隊を全滅とは。さすが天下御免の長剣隊長。

素晴らしいご采配でした★
















 駆逐艦と商船を戦艦4隻で砲撃。そりゃ勝ちますって(汗)



 面白そうなゲームだな。ワシも父に買ってもらおう。





TOPへ戻る