※このプレイ日記は2016年9月9日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1645弾





ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説











ボルカノです。皆さん、ドラゴンボールはお好きでしょうか?

ご贔屓のお話や、キャラクターはおられますでしょうか?

今回、取り上げる作品はSFCソフト、超サイヤ伝説でございます。








この作品では、見た目だけはカッコいい下級戦士……おっと、失礼……

サイヤ人の尖兵である、ラディッツが地球に襲来するところから、物語が始まり、







フリーザが登場して、悟空に敗れるまでのナメック星編までをRPG形式で、

楽しむことが出来ます。

コミックで言えば、17巻〜28巻までの間といったところでしょうか。



ある意味、旧ファミの強襲サイヤ人と、激神フリーザを合体させ、

一つにまとめた作品
……と、言えなくもないのですが、

強襲サイヤ人にあった、ガーリックJr.との戦いや、

激神フリーザで創作された、ナメック星までの移動間に起こるイベント群は省略されており、

代わりにナメック星に到着してからの物語に、多少の肉付けがされています。







また、行く手を阻むザコ敵の種類も、大幅に変更されているのも特徴的です。


さて、前置きは、ここらで終わりとしまして、今回のプレイ日記を作成するにあたり、

このゲームを某駅東口の6Fのブックオフにて、購入して参りました。









お値段は1550円……今時、こんな値段で吹っ掛けているのが、

なんだか腹立たしいですが、
早くやりたかったので、迷った末、購入。


さっそく、ラディッツ戦に挑むことにしました。

ガキの頃以来、久しぶりのプレイなので、心踊るものがあります♪












最初のボス、ラディッツは正規の手段(画像参照↑)を踏まないと

ほとんどダメージを与えることができません。

が、ここはあえて「悟空の羽交い絞め」をせず、通常戦闘で挑みます★

















閻魔さまのカードで攻撃力を最大にして……さっそくだが、死ぬぇ!










ああっ、避けちゃらめぇ///



しかし、落ち込むことはありません。

魔貫光殺砲です!ピッコロさんの魔貫光殺砲を、まだ撃ってはいません。


ご存知の方も、多いことと思いますが、この技は、貫通力に優れ、

ラディッツに対し、最終的な止めを差した、まさに必殺技と呼べる攻撃。


当然、まともに食らえば、ひとたまりもないはずです。












……そういや、気を練るのに時間が、かかるという欠点があるからか、

フリーザと戦った時には一度も使わなかったけど、当ててたらどうだったんでしょうね?

第二形態の段階でフリーザ死亡、とかなってたのかな?

他の三人が、指くわえて実況なんかしてるから……。

というか、コルド大王(28巻)なんかは、実際に変身する前に死んだ例として

考えていいのかしら。












……あ?







なんと、かめはめ波は避けられ、

魔貫光殺砲は、一桁のダメージも与えられないという体たらく。

ラディッツが堅すぎるのか、悟空たちが千鳥軍団と化してしまっているのか。

あるいは、その両方なのか……。


いずれにせよ、非常事態です(汗)

魔貫光殺砲で、ダメなら、どう攻めよう?……まずい。非常にまずいよ。









とりあえず、少しでも時間を稼ぐため、

この時、近くに転がっていた少女漫画(アニメにもなりましたね)から、兵を動員し、

サイヤ人から地球を守るための、決死の防衛隊となってもらうことにしました。

ある意味、国民突撃隊ですね。










料理漫画の女の子と、ラディッツでは、いささか分が悪い感があることは否めませんが、

人は時として、不可能を可能にするものです。

彼女の士気は旺盛です。きっと、何とかしてくれるでしょう。











貴重な1ターンを稼ぐことに成功しました。彼女はまさに英雄です。

勇敢なる一人の少女の犠牲を、無駄にするわけにはいきません。

極悪非道のラディッツを、必ずや討ち果たして見せます。










これには、ソロモンの悪夢も大奮起。

だけど、どうしよ……?結局、策なんてなんも浮かばなかったわい。








必殺技がダメなら、肉弾戦を挑むしかないが……









案の定、効き目はなし(汗)










むしろ、仕掛けたこっちが大ダメージを受け、消耗を増すばかり……。

残された手は……なんか、もう、またこれかって感じで、

自分でも嫌になってくるけど……逃げる!











しかし、これには、ソロモンの悪夢も猛反発。











予想はしていましたが、ボス戦で逃げられるわけなし。











くっそー、こうなったら、玉砕だ!









必殺技はイカンよ、君!











ててててーん♪ててててーん♪

ててててーん♪ててててーん♪

ててててー♪








こうして、必殺技の見本を見せてやるとばかりに放った、

ラディッツのエネルギー波で、悟空は一発昇天……。










これには、遠くのナッパも呆れ顔(汗)









ついでに、アムロも呆れ顔(汗)リ・ガズィでラディッツ倒してくれ。



しかし、まぁ……単純に挑むのが早かったと言いますか、

こっちのレベルが足りていないだけ、という可能性もあります。











そこで、カイワレや、キュウコンを肴にレベル上げ。

戦闘力はこちらが上回っているので、苦戦はしません。









この弱い者いじめには、ネオ・ジオン総帥も、呆れ返るばかりですが、

強くなるためには、仕方のない犠牲と言えるでしょう。

……真面目な話、カイワレとキュウコンだけでも、地球大ピンチに出来そうだしね。








……んが、雑魚だなんだと、あんまり舐め腐ってたら、

キュウコンマンのエネルギー波一発でピッコロさんがあの世に

いってしまいました。








気付いたら死んでたので、写真は撮れませんでしたが、

カードの目が確か、相手の攻撃がZで、こっちの防御は7だったかな?

それでも、HPだいぶ余ってる状態から即死とか、ちょっとサプライズ過ぎです(汗)

はぁ?ってなりました。軽くトラウマになりますね、抜き打ちで即死とか。









キュウコンマンの意外な強さには、ネオ・ジオン総帥も、大満足。

総帥の演説により、ネオ・ジオンは、大いに士気を高めますw








そんなアクシデントに見舞われながらも、レベルアッブ。

その強さは戦闘力にして、約700。

ラディッツの1500に比べて、まだ力不足を感じさせる不安を残すところもあります。


しかし、現在のレベルに至ると同時に、

フィールドをいくら歩いても、敵がまったく出てこなくなってしまいました。

どうやら、レベルに上限を設けるために工夫がされているようです。

つまり、これ以上の高望みは不可能。

これで、ダメージを与えられなかったら、諦めろということでしょう。










では、まずは、ラディッツの待つ岩場に向かいまして……













再戦です!












この戦いでも、最初から飛ばしていきます。

閻魔さまのカードで、最大攻撃力の魔貫光殺砲。

これで、ダメなら、どうにもならないでしょう。















あっ、これはイカン。全然、ダメだわ(泣)

やっぱり、正規の手順を踏まずにラディッツに挑むのは、

無理があったんですかねぇ……。



某攻略サイト様にも、そんなようことが記されておりましたし。

遺憾ではありますが、完敗のようです。

残念ですが、悟飯はラディッツにくれてやるとしましょう。











やかましい!お前の父ちゃんは、死んじまったんだよ!





TOPへ戻る