第1644弾





バーコードバトラーU










ども。「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーであります。

今日(2016/8/7)は久しぶりに懐かしのカードゲーム機「バーコードバトラーU」

で遊んでました。











バーコードバトラーはお菓子や本などあらゆる商品についている

バーコードを読み取り、
出てきた数値で対戦するというゲームです。

だいたい私が小学生の頃に流行った、大変古いゲームですw







 

ゲーム自体は数字で戦う地味なモノですが、当時はそれはもう

いろんなカードが発売されました。


おぼっちゃま君などコロコロコミックのカードも多々出ましたが、

私が好きだったのはやはり公式のカードでした。

カッコイイカードが多く、特にロボット系キャラでたくさん集めたものです。











小学校卒業後はめっきりやる機会が減りましたが、

2015年5月。スイマーさんとのオフ会ヨガスマッシュ会戦を機に、

オリジナルカードの作成に着手しました。












子供が好きなカメックスりせちー(ペルソナ4のキャラ)をはじめ、

いろんなカードを作ってみました★










PCとは素晴らしいものです。

画像を見つけてに加工を依頼。あっというまに完成しました。

スイマーさんの好きそうなキャラから、当時のマイブーム「低天神ま」で。

ネーム入れや背景画像をつけてくれた嫁には感謝感謝です★









『ところでこのキャラはなんなの??』

このカードだけは選定ミスでした。嫁に説明するのが大変だったですw









 

作ったカードは完成度抜群でしたが、結局オフ会では使用せずw

バーコードバトラーが日の目を見ることはありませんでした・・・。













 子供にやらせてみたけど、数字がピロピロ動くだけのゲームなんで・・・

すぐに飽きられちゃいました(苦笑)



 DSやWiiで遊んでいる子にはつまらんでしょう。



 スイマーさん以外にバトラーを遊んでくれそうな後援者さんは、

激突王くらいか。












 大和さんですか。最近見ませんが、お元気でしょうか?



 どうスかね。ここはひとつ、大和さんにメールしてみましょう★














【プロジェクト2016年8月】





激突王にメールしてみよう











Q: 最近カードバトルの調子はどうでしょうか?よければハマっている

カードバトルについて熱く教えてください★




最近はあまりショップバトルにも参加できず対人の機会が少なくなりました。

しかし地道にデッキを強化してるのでそれなりに立ち回れてます。

環境トップレベルのデッキ相手だと流石に負け越しますが(苦笑)

それでも必死に戦術立てて相手の手を読み勝った喜びは堪りませんね。

基本的に
バトルスピリッツがメインで他のカードゲームは浅く広く手を出してる状態ですが

最近はデュエルマスターズの方に熱が入ってます。




かれこれ15年近く遊んでるデュエルマスターズ。

普通は昔のカードは新しいカードの性能に押されがちですが昔の人気カードにも

日の目が当たるセットが登場し

懐かしのカード達でせっせとデッキを組んでます。

長年共に戦ってきた相棒、
ボルメテウス・武者・ドラゴンとまた前線で戦えるのは

嬉しい限りです。

出た当初こそ能力が微妙であまり評判は高くなかった武者ドラゴンですが

時代が流れるにつれサポートカードが増え

今では立ち回りさえ考えれば第一線でも活躍できるカードになりました。

好きなカードが強化され、高い評価を得られるのは使い手としては嬉しい限りです。


しかし、デュエマ程シンプルなカードゲームだとそこまで苦労はしないのですが

最近始めた
ChaosTCGというモノはルールからしてまぁ面倒で苦労します(汗)

ごちうさのカードで遊びたいが為に始めたのですが

戦い方やセオリーなどが全くわからず友人によくボコボコにされてました。

しかし最近はようやく慣れてきて戦い方も身に付き、以前から遊んでる友人にも

勝てる様になりました。

やはり好きなカードで勝てる様になるのは楽しいですねぇ。

あまりやるカードゲームを増やすと金銭面で苦労しますが

それでもやはりやめられません(笑)











Q: 今までいろんなカードを遊ばれてきたと思いますが、「これはちょっと

微妙だった」というカードゲームはありますか?






カードゲームとして微妙だった、というものは今の所ありませんね。

どれも独特の戦略性やカードがある為優劣付けられない面白さです。


一枚のカード、という点でしたら……




デュエルマスターズの「無双竜機ボルバルザーク」でしょうか。

このボルバルザーク、決して弱かったり見た目がダサいというわけではありません。

寧ろ強すぎるのです。

その能力は
「ターンを終えた後もう一度自分のターンを行う」というもの。

続けて自分のターンを行う、という行為は
相手に反撃の余地さえ与えず

一方的に攻め続ける事。


それ故に出してしまえばほぼ勝ったも同然という環境が一時期デュエマでは

起こっていました。

強いカードを使う事は楽しいし勝率を上げる事ができる。

しかし強すぎるカードの存在は他のカードの存在意義すら奪いかねず、

トレーディングカードゲームとして成り立たなくなり恐れがあるのです。

故にボルバルザークを選びました。




とはいえ今ボルバルザークは
使用を禁止されており比較的平和な環境が

保たれてます。

現役から引退し身を引いたボルバルザーク。

そんな彼、今は温泉に浸かってゆっくりしてるとかしないとか……。











Q: 最近面白いアニメはありますか??





最近は
ポケットモンスターXY&Zがクライマックスを迎えていて

かなり面白くなってきています。

映像技術の進化に伴う迫力の戦闘シーン、グッと胸に来るストーリー。

ゲームを遊んでいる人も遊んでない人も楽しめるシリーズです。

……え?BW?
そんなシリーズは知りませんねぇ(白目)

ポケモンはもうすぐ新作が発売され、それに合わせて新シリーズも始まると思われるのですが、

果たして次回作でも今作の様な見応えあるシリーズになってほしいものです。











Q: 最終質問です。親愛大王とゲームバトルさせてみたいキャラは誰ですか?

また、どんなゲームで対戦させたいですか??




バトルさせてみたいと聞かれて正直あまりピンとは来ませんが・・・

こんなキャラはいかがですか?というスタンスで挙げますと

アイドルマスターシンデレラガールズから
「橘ありす」なんてどうでしょう。




12歳でありながら一線級のアイドルとユニットを組んで相応のパフォーマンスができ、

探究心が高く常に真剣にアイドルとしての高みを目指す。

そしてアイドルでありつつ趣味がゲームという年相応な一面も持っているありすちゃん。

彼女なら大王とも良い勝負ができるのではと思います。

どんなゲームで、の方はパワプロやファミスタなどの野球ゲームが良いかなと。

いろいろと戦術を考えて来るも細かいルールやセオリー通りの対応ができずに

あっさり負けてしまいそうですが(笑) 
だがそこがいい(何)












 元気そうですね。お変わりなくてなによりッス。



 12歳の女の子か。相変わらずですよ、彼はw










 


 橘ありす。やたらコラ画像が多い子だな(苦笑)



 それより、聞かなくてよかったんですか?バーコードバトラーに

興味があるかどうか。



 ないでしょ。今のカードバトルって戦略性はものすごいですから。



 物足りないでしょうね。大和さんには。














 でもカードの絵は本当にカッコよかったですよ。バトラーは。

お金に余裕があったら、もう一度集めたいくらいです♪











 解説テキトーッスね。ビックリマンシールよりマシですが。






TOPへ戻る