※このプレイ日記は2016年のエイプリルフール企画で公開したものです。










【登場人物紹介】

 テトラ

紳士大帝と呼ばれる。美少女ゲームにはめっぽう強い。
 アントラー

テトラの実弟。軍団のナンバー2。怪力無双にして情報通。
 ノワール

抜群のセンスを誇る天才ゲーマー。
 金環三結

テトラ軍の陸軍元帥。軍人としては無能。
 中天神

レズモノAVに詳しいが、ただそれだけの存在。
 アイアン木場

ワールドプロレス総帥。数々の異種格闘技戦を制した。












 


 うわっ。またやられた。む、難しいぞ、このゲーム(汗)



 御大将。ビームサーベル振り回すだけじゃ勝てませんよ。



 CPUなんかに負けないでよ。ヘタクソね。



 ぬうう・・・。












 いい?初心者は接近戦より間合いをとっての射撃戦。離れて攻撃すれば

こちらのダメージは少なくて済むでしょ。

敵にダメージを与えることより自分が被弾しないことを優先しなさい。



 お、おう。



 さすがノワールさん。相変わらず冷静沈着だ。



 !!?














 なんだお前は!



 ま、まさか・・・アイアン木場!



 アイアイ木場?















アイアン木場

ワールドプロレス総帥。1982年、NWL第7第ヘビー級王座を獲得。

プロレス史上に残る数々の名勝負を繰り広げた。

また柔道の金メダリスト、ウィリアム・ヘスカ(オランダ)、世界ヘビー級チャンピオン

カーロス・クレイ(アメリカ)などの異種格闘技戦を勝ち抜き、

プロレスこそ史上最強の格闘技であると証明した・・・。










 本名は木場正治。身長191cm、体重110kg。公式戦績は230勝11敗。

プロレス界の生ける伝説です。



 お前・・・詳しいな。
















 他にもヘリをジャーマンスープレックスで破壊したり、女にグーパンチして

8回離婚したり・・・
何かとスケールの大きい人物です。



 上の画像、どっかで見たことあるゾ。






 お久しぶりです。ノワールさん。



 ええ。3年ぶりかしら、木場さん。



 ノワール、知り合いなのか??















 クククク。私たちは命がけのケンカを闘ったお友達なんだよ。



 命懸けのケンカ!?











 


 3年前のことは忘れません。あなたに「SPYvsSPY」で負け、

私は最強レトロゲーマーの称号を失った。

ノワールさん、今日はその雪辱を晴らさせてもらいますよ。



 言っとくけど、もう「SPYvsSPY」はやらないわよ。あんな不毛な戦い、

もうゴメンだわ。



 ククッ。そう言うと思いました。















 今日は私が用意したフリーゲームで戦いましょう。

その名は「局地戦略」。



 局地戦略!?



 私に拒否権はナシ。いつも強引なやり方ね、木場さん。



 戦いとは突然起きるものなのです。



 よくわからんが・・・。プロレスではなく、ゲーム対決らしい。

















第1634弾





局地戦略











 で、どういうゲームなの。これ。



 「局地戦略」は今から10年ほど前に登場した無料ゲーム。












 ユニットを生産し、施設を占領し、敵ユニットを倒す。 敵軍を全滅させるか、

敵の首都を占領すれば勝利。

オーソドックスな戦略シミュレーションゲームですよ。



 大戦略・・・いやファミコンウォーズに近い感じね。



 今回は戦うのは我がワールドプロレスが改修したアイアン版です。



 アイアン版??













 グラフィックやユニットを変更した特別版ですよ・・・。



 なんだ?MAPにザクやガンタンクがいるぞ(汗)



 それに歩兵や戦車のグラフィックがメガドライブ版大戦略に似てます。



 両軍が作れるユニットは共通で、以下のとおり。










【歩兵】
基本ユニット。都市占領の要。武装はライフル。攻撃力は低いがコストは安い。
【突撃工兵】
パンツァーシュレックとフリーガーファウストで武装。対装甲・対航空機攻撃力を持つ。
【アクトザク】
陸戦の主役となるユニット。攻撃力・移動力が高い。
【38t戦車】
チェコ製の軽戦車。それなりに陸戦を戦えるがアクトザクには及ばない。
【クルップK5】
長い射程を誇る間接攻撃可能ユニット。移動力が遅いので前線に連れてくるのは大変。
【ガンタンク】
間接攻撃ユニット。攻撃力はクルップK5に劣るが、かなり強力。アクトザクとともに主役になるユニット。
【ガンキャノンU】
間接攻撃ユニット。ビームカノンを装備しているが性能的にはイマイチ。戦果を上げるには数が必要。
【ペギミンH】
「ウルトラQ」より登場。冷凍怪獣ペギラを撃退した秘密兵器。ゲームでも観測ロケットで敵機を叩き落とす。
【ヴィルベルビント】
W号戦車改造の対空車両。4連装20機関砲は対地上ユニットにも若干の攻撃力を有す。
【ザメル】
対歩兵に絶大な威力を誇る68センチ砲装備。ただし対装甲ユニット攻撃力は微妙。あくまで歩兵掃討用に。
【ハノマーク】
兵員輸送装甲車。対歩兵には強いが防御力は低い。歩兵と突撃工兵を搭載可能。
【オペルブリッツ】
補給車。隣接したユニットを補給する。
【武蔵】
長大な射程と高い攻撃力を持つ。海の覇者だが作るのに莫大な資金が必要。
【伊吹】
巡洋艦改造の軽空母。今回は出番なし。
【輸送艦】
文字通り輸送艦。陸戦ユニットを2部隊搭載可。
【ガトー級】
海の狼。これで戦艦・空母を狙っていこう。







 陸戦の最強ユニットがアクトザクなのはなぜです。



 さあな。










 


 というか、ペギミンHは観測ロケット。対航空戦など不可能です。



 俺に言ったって知るかい。

















 本来なら戦闘機や爆撃機も登場するのですが、今回は陸と海だけのショート

MAP
にさせてもらいました。

あまり広大なステージだと、決着がつきませんからな。ククッ。



 説明はわかったわ。さっさとやりましょう。



 未知のゲームにも動じないとは。相変わらず肝が座ったお人だ。

だが私とて、この勝負には絶対の自信を持ってます。












 ノワールさん。MAPを見てください。四方は海に囲まれ逃げ場はなし。

つまり・・・














 泣いても、わめいても、だーれも助けに来ないんだよ。



 木場さん。さっきから言おうと思ってたけど・・・



 ?
















 息が臭いのよ。

















 なっ!



 こ、こらノワール!(汗)



 あのアイアン木場に向かって、なんたる暴言。



 ずいぶん自信アリのようだけど・・・ゲームに、いや勝負に絶対はないわ。

長いことショープロレスばかりで、そんなことも忘れたの?



 ・・・。















 このクソガキが・・・。調子ぶっこいてると叩っ殺すぞっ。こらあっ。



 あなたとの因縁はここで断ち切る。勝負よ、アイアン!




PartAへ


TOPへ戻る