※このプレイ日記は2016年5月5日に後援者のりんごさんが作成したものです。







東京 秋葉原にて















 「いや〜。ガンダムカフェ楽しかったな〜」



 「また行きましょうねりんごさん。」



 「もう、あんまりお金使わないでくださいよ。」










 「結局、お土産代と飲食費で1万円近く使ったじゃないですか。

使いすぎですよ。」



 「面目ない…年に数回行けるかいけないかだからつい…

そんなことよりも、実家に戻ったらプレイ日記でも書くか〜。」



 「話を変えようとしてもダメですよ。」



 「(この人唐突に提案する人だから…。)いいですね。

プレイ日記。今回は何を書きますか?」



 「そうだな。今回は…」












第1609弾





らんだむダンジョン















 「らんだむダンジョンを紹介するよ。」



 「RPGですか。いいですね。」










ストーリー






寂れた田舎村、だんじょん村。かつて魔王がいた時代。

この村にはトレーニングの場所として多くの冒険者が訪れたという。

しかし魔王が倒された今、村の経営は傾きつつある、

そんな村を救うべく立ち上がるのは、
アナンタ、シズナ、ベネットの三人の少女であった。










キャラ紹介




アナンタ

戦い大好き!脳筋!史上最強のパワーアタッカー!アナンタ!

前衛の戦士職です。HPと攻撃力が高く、ボス戦で安定した

ダメージソースとなります。

イベントシーンでは脳筋をネタにされたり、アイテム説明文を書かされたりしていますが、

基本ボケからツッコミまでなんでもこなします。





シズナ



天才!?それとも天然ボケ?ハイプリーストシズナ!

回復も攻撃もできる魔法使いです。MP切れに注意しましょう。

序盤は鈍足ですが、中盤にあるアイテムを装備することで、

パーティー1のすばやさを得ます。

イベントでは、天然ボケを生かしたボケキャラに回ることが多いですが、

時々核心を突く発言をするため、重宝されています。






ベネット



誰もが恐れる毒舌女王!?姑息な手段で敵を討つ!ベネット!

一撃死やトラップによる先制攻撃。敵の能力を下げるなど、トリッキーな技を使います。

攻撃力、すばやさは高いですが、やや防御力と体力が低いため注意が必要です。

イベントでは、アナンタ、シズナがゆるい雰囲気なのに対し、

ベネットは辛辣な発言が多いです。

しかしそれはまだまだ経験が浅い二人を気遣ってのことです。









ゲームシステム








このゲームは、だんじょんに潜り、アイテムを集めて仲間達を強化し、

最下層に眠るラスボスを倒すことが最終的な目標です。

アイテムは基本、だんじょんに落ちている宝箱から入手するか、

敵を倒した際にドロップすることで得ていきます。

ゲームバランスは厳しめで、そこらへんの雑魚キャラに全滅されることも多々ありますし、

なによりも、各階層に潜むボスキャラはどれも難敵ぞろいです。

気を引き締めて掛かりましょう。









各階層に潜む難敵たち。彼らを倒すことで強力なアイテムが手に入ります。
















他にも、アン・パンチや太刀(秋刀魚)など、

手に入るアイテムやアイテムの説明文はどれもユニークなものばかり。

この文章を読みたいがためにアイテム収集に熱をいれるプレイヤーも多いとか。

私も後半は攻略そっちのけでアイテム収集ばかりしていました(笑)





 

仲間とのユニークな掛け合いも魅力の一つです。

イベントシーンや、特定のアイテムを入手し、宿屋に訪れることで

発生するイベントもあります。

くだらない内容からシナリオに深く関わってくるイベントもあるので、

極力見るようにしましょう。










総評






今回紹介したらんだむダンジョンは、一般的なRPGとは程遠いRPGです。

世界を左右する戦いですとか、仲間との熱い友情ですとか、

そんな一般のRPGに求められる世界観は一切ありません!

このゲームにあるのは、ゆる〜い世界観と、脱力おとぼけギャグ。

ソウルシリーズを彷彿とさせる、シビアなゲームバランスです!



その他にも、アイテム収集や合成要素。

さらに普通に攻略するだけでは勝てない強力なボスとの戦い。

毒気の無いほのぼのした世界観を楽しみたい方、

シビアなゲームバランスのRPGがプレイしたい人にはおすすめのゲームです。













 「いつもりんごさんがやってる生々しいゲームとは違いますね。」



 「たまにはほのぼのとしたゲームもいいものだよ。」







TOPへ戻る