※このプレイ日記は2016年2月25日に後援者のスイマーさんが製作したものです。









 今日は小学生の頃から疑問に思っていた1つの謎に挑戦してもらおうと思う。



 随分昔からの謎なのね。



 スイマー先生の謎。何とか解いてみたいです。



 謎というのはSDガンダムカードダスの謎だ。













第1593弾





SDガンダムカードダス











「カード」といえばロングソード連合のカードキングである大和氏にも

来ていただきました。よろしくお願いします。



 よろしく。カードダスですか。現代はパック売りが主流の時代。

懐かしいものです。








 


 俺の時代はカードダスマシンが主流だった。20円を投入しハンドルを回す。

キラ(プリズム)カードが出たときの嬉しさは今でも忘れないよ。



 それではスイマー先生、謎についてお願いします。











 SDガンダムカードダス。その中の「シーランス」というカードの一文だ。

HPが見つかった「私は運がいい」という内容が意味不明だった。



 これはシャアの台詞みたいですが「HPが見つかる」というのは確かに不思議です。

他のカードはわかりやすいものが多いのに。











 「さっそうとあらわれた。」という表現もあまりみないけど。



さっそうと・・・「登場する様子が華やかで印象深いさま」という意味みたいです。

さきほどの「シーランス」のカードですが、HP50+20という表示に

ヒントがありそうですね。










 パイロットカードは+(プラス)あるいは−(マイナス)表示だからな。












 こういう謎はカードにヒントが書かれている場合も多いですよ。

例えばこの丸をつけた部分。

スイマーさん「マッドアングラー」というカードはありますか?



 残念ながらもっていない。そもそも「マッドアングラー」のカードなんてあるのかね。













ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。話は聞いておった。このカードじゃろう。



お婆ちゃん!?



ゴッドマザー。さすがに用意がいい。











 謎はすべて解けた!!



 「マッドアングラー」のカードにはHPの記載がない。

つまりその「HPが見つかった」という意味のカードが「シーランス」のカードだった

わけですね。



 これは2枚とも持っていないと解らないメッセージ。なかなかの難問です。











 これで終わってしまうのも残念だ。せっかくなのでSDガンダムカードダスで

所持していた好きなカード
を紹介したいと思う。

まずはこの3枚。当時のカードダスのキラ(プリズム)カードはシールだった。

さすがにもったいなくて剥がして張ったりしなかったけど。







<メッサーラ>



小学校2年生当時に所持。友人から貰ったような気もする。

当時は「ガンダム」というアニメを見ていなかったのもあるが

イマイチという印象だったのとなぜキラ(プリズム)カードなのか理解できなかった1枚。

ちなみに今なら理解できる。






<シャア専用ザクとザク>



カードダス販売機にて自力で手に入れたカード。3体とお得感を感じた。

ザクのくせにHP140というのは当時は謎だった。






<ガンダム試作3号機>



SDガンダムカードダスでも後期のカード。

地元のスーパー「サンタウン」の自販機で手に入れたことは今でも覚えている。

「νガンダム」がHP150に対し当カードのHP2000には流石に驚いた。

この頃はいろんな種類のカードダスが出ていたが、SDガンダムが好きだった。






 つづいてノーマルカードで好きだった2枚だ。






<ハロ>



HP0というのが印象的だったハロ。

ガンダムの物語を知らなかったため超ザコキャラクターだと思っていた。

スイマーの実妹も好きだった1枚。






<頑駄無組>



武者ガンダムシリーズより。ノーマルカードでありながらHP280という

強力なカードだったため印象が強かった。

やはり3体でお得感もあった。ちなみにこの3体の詳細はいまだに知らない。

知らないならそれでいいというレベル。






 いずれもスイマー先生が小学生の頃の話ですか。



 当時はカードショップなんてものはなかったように思う。

最近はカードも高値で売買されているし、

コレクターアイテムという側面も強くなってきたと思うよ。



 そうですね。「ごちうさ」のレアカードとかこんな感じですから。

ヤフーオークションの結果も載せておきます。

















 た、高い(汗)












カード1枚で1万円以上とは・・・とても正気の沙汰ではありません。













 今そういえば紅白歌合戦に出場したμ's(ミューズ)のアニメ「ラブライブ」

カードなんかも高そうだな。












 はい。レアカードはやっぱりいい値段しますよ。



 さすがに高すぎるわ。毛蟹とか買えちゃうよ。



 かぁ〜っ。見ちゃおれん。



 貴様は小和田!!生きていたのか。










 誰も言わないなら、オレが言ってやるっ・・・・・!











 金はな、命より重いんだっ・・・!



 フン。銀行員の俺が言えることはただ一つ。










 「お金の利用はご計画に」だ。





TOPへ戻る


























 そういえばスイマーさん。「ラブライブ」のキャラで誰が一番好みですか?








 


 俺は「南ことり」だな。









 そういえば箱根駅伝に出場した選手にも「南ことり」推しのラブライバー

いましたね。

「南ことり」・・・スポーツ選手がはまるタイプの女の子なのかもしれません。