※このプレイ日記は2016年3月29日に後援者のカワウソさんが製作したものです。













〜ある日のカワウソ課 定例会議〜






 ア〜ルピ〜ジ〜ク〜イズ!!



 いえぇぇぇぇぇい!!












 第1問っ!!国産初のRPGソフトといえば、、、、







 


 はい、はぁ〜い!!『ザ・ブラックオニキス』!!



 不正解っ!!問題を最後まで聞くのだ、カワウソ。

『国産初のRPGはザ・ブラックオニキスですが、ゲームボーイ初のRPGソフト

といえばなに?』











 魔界塔士Sa・Gaですわ!!



 モリさん、正解っ!!第2問。

『魔界塔士Sa・Ga』 の成功をみて『携帯ゲーム機でもRPGはイケる!』

と確信したあるクリエーターが製作。ハード発売から7年後に

『国内販数1000万本以上』いうとんでもない記録をもつソフトといえば?



 ポケットモンスター!!(赤・緑・青)










 カワウソ正解っ!!







 


 ポケットモンスターの世界観は『MOTHER 』、システムは『Sa ・Ga 』

アイデアは『ウルトラセブンのカプセル怪獣』をそれぞれ参考にしたらしいぞ。








 


 言われてみればポケモンの技が回数制なのはSaGa っぽいね。










 

 そーいえばコロコロコミックのライバル誌コミックボンボンはポケモン人気のせいで

廃刊になったそうですわ。

(※ポケモンの版権を持っていたコロコロコミックに読者が移ったため)









 


 なつかしい画像だな。表紙に漫画『キヨハラくん』が写ってるじゃないか。

例の事件を予知したようなページのせいで笑えなくなってしまったな。



 俺、ボンボンのほうが好きだったんだけどなぁ、、、。



 最終問題!!ポケモンをはじめゲーム業界に多大な影響を与えたSaGa に対し

全く影響を与えなかった『ゲームボーイRPGソフト第2弾』のタイトルは?



 SaGa 2じゃないし、、、さっぱりわからん。



 私も降参ですわ。




 正解は、『セレクション〜選ばれし者』だ!!













 、、、しらんがな。




 今回は不運にも名作、魔界塔士SaGa の2ヶ月後に発売されたため、完全に

ゲーム史の闇に埋もれてしまった
悲劇の作品『セレクション〜選ばれし者〜』

をレビューするぞ!!










 なぜって?私が個人的に好きだからだ!!














 最近ゲームボーイのレビューが多いですわね。20代の後援者が感想に

困るとクレームがきそうですわ。














第1589弾





セレクション 選ばれし者

















〜セレクション・選ばれし者〜


  1989年 KEMUCO  GBソフト



 

アドベンチャーゲームのような画面構成とコマンド選択によるゲーム進行が特徴的。

ゲームボーイ初期の作品だけあってフラグの管理をはじめかなり粗があるが

それをカバーして余りある独特の世界観が魅力的。












 ストーリーは王子が王国の平和を取り戻すため立ち上がる、という

王道すぎるものだ。



 主人公は15才のハイン王子か。たった一人で戦うんだね。
  










 敵は最大で3体出現。しかも後から乱入してくることもあるみたいですが、

ハイン王子一人ではさすがに厳しいのでは?



 大丈夫だ。なぜならハイン王子はなんやかんやで強い。



 強そうには見えないけどなぁ。













 まずは回復アイテム。『コムギ』と『オオムギ』を生でボリボリ食って回復する。

回復アイテムの定番『やくそう』はなんとマジックポイント回復用のアイテムだ。



 真の勇者はパンを待たずしてを食べるのですね。

たくましすぎます。












 『宝箱を叩いてスッキリして回復』『小人にキスされたのが嬉しくて回復』

よくわからん理由でリフレッシュできるやつだなぁ。



 そしてメンタル面。ハイン王子は幼くして母親を亡くし、実の父に殺されかけたあげく、

15才まで森の中の小屋でじぃやと幽閉状態されていたにもかかわらず、

道中で一人ノリつっこみをするくらい明るいやつだ。 












 このノリどっかで見たことあるような、、、









 


 いいところに目をつけたな。『RPG界のスペランカー』『辞世の句を楽しむゲーム』

と言われたあの伝説の『シャドウゲイト』も同じケムコ製だ。









 

 シャドウゲイトって死因のほとんどがモンスターからのダメージではなく

『理不尽な事故』『自殺』という凄まじい作品ですわね。

セレクションは大丈夫なんですか?












 セレクションは謎解きのコマンドが『みる』『あける』『たたく』の3つがあり、

壁だろうが池だろうが人だろうが実行できる。

試しに道具屋のおばちゃんに『あける』を実行してみよう。











 、、、照れましたわね。



 このばばぁ、抱かれる気満々じゃねぇか。



 うむ。さすがは熟女。ノーマルプレーなど青臭くてやっとられん、とみた。

なのでハードに『たたく』を実行。












 普通に怒られてやり返されましたわ。



 と、このように多少のダメージをうけることもあるがシャドウゲイトのように

『即死』になることはない。

怪しいと思ったところはコマンドを全て試すのが基本だ。










 穴に『あける』を実行すると

『あいてるから あな っていうんだろ!!』

・・・・誰に向かって言ってるんだろ?


 胃袋とメンタル面が強いのはわかりましたけど肝心の戦闘力は

どうなんですか?




 うむ。はっきり言って微妙だ。レベルが上がると、ほぼ毎回魔法を覚えるほど、

才能は豊かなのだが、肝心の魔法がやっかいなのだ。












 あれ?自分の魔法が自分に飛んできたよ!?



 攻略サイトによりますと、大半の攻撃魔法が

『自分か敵にダメージ』『自分を含めた全体にダメージ』

安全に使える魔法は限られていますわね。



 ケムコのゲームに事故はつきもの。しかも魔法の効果の説明はないから

体で覚えるしかない。












 魔法とは本来危険なものだいうメッセージかもしれんがな。



 敵も魔法を唱えて勝手に自爆するんだね。



 しかも敵モンスターは『同族以外は、同士討ちする』という

カオス仕様のためハイン王子一人でもなんとかなるのだ。












 『戦闘は常にメダパニ状態』か。良くも悪くも予想外の展開になるのが

おもしろいね。 



 王道すぎるストーリーにカオスなシステム。王子の一人漫才。

『Sa Ga と同時期じゃなくても売れなかったんじゃねーか?』

と思わずにはいられないが、

荒いながらもゲームバランスが崩壊しているわけではないので
普通に遊べるぞ。



 マップも見やすいですし、やたらエンカウント率の高い戦闘もオート機能

ついてるので操作は比較的快適ですわ。










 メジャーになれなかったのは

キャラクターが『ドラゴンクエスト3』をパクったためエニックスの逆鱗にふれ、

干されたのだと私はみている。











 言われてみれば、王子はドラクエ3の主人公っぽいし

後の親父の鎧はまんま『戦士』で奥にはドラゴンが写ってるね。



 ドラゴンクエスト3が1988年でセレクションが翌年の1989年、、、

陰謀論はともかく偶然とは思えませんね。

ブチャラティーさん、まとめてくださいな。



 よいこのみんなは素直に『サガ2』『ポケットモンスター』

プレイするように!!















 熟女を脱がしたい、ノリつっこみが好き、たまに自爆したい、

そんなキミは『セレクション』だ!!















 よし、早速キリュウ君にセレクションを送りつけよう♪



 カワウソさんはキリュウ君と熟女をやたらくっつけたがりますわね。
 















※詳しくは1279弾ミニアンケ『千鳥軍団を強化するには?』をみてね♪







TOPへ戻る