第1585弾





SDガンダムX






 

スーパーファミコンソフト「SDガンダムX」。

多数機バトルの魁。かのSDガンダムGNEXTのベースとなった作品だ。

プレイ日記では第2弾で登場し。対鮫島幸雄戦で使用。

思えば「SDガンダムX」をやるのはあのとき以来。久々に遊んでみることにした★














 MAPは最小のヤツ。宇宙と月面があるだけのシンプルMAPだ。



 相手はクロスボーン。第2弾で絶大な力を発揮したデナン・ゲーがいます。

CPU操作とはいえ、これは強敵ですよ。








 


 ウム。最弱のデナンシリーズすら、1ターン製MSの中で最強クラス。

厄介極まりない相手だ。



 どのMSで防ぎますか。第2弾同様、ギャプランで??










 


 初期配置の機体とガンダムMk-2で十分だ。



 え?



 今回のプレイではガンダムMK-2しか作らん。



 縛りプレイというヤツですか。し、しかしMK-2の性能は平均クラス。

ジェガンよりマシでしょうがクロスボーン相手には力不足です。



 ゼネゲル。俺を誰だと思っている。











 天下の長剣隊長だぞ。
これまで幾度も退けた鹿児島同盟に比べれば

CPU操作のクロスボーンなぞ、恐るるに足らずッ!!












 


 げえっ!



 MK-2戦隊、損害続出です・・・。










 


 GNEXTに慣れすぎたか。バトルの感覚をすっかり忘れちまった(汗)



 違うものですか、GNEXTと。



 全然違う。ストUとコンバットライブスくらい違う。



 たとえがよくわかりません。








 


 力勝負じゃ勝てねえ。こうなったら資源を断ってやる。

敵が月面に集中している間に、宇宙の拠点を全部奪ったぞ。



 これで敵の収入は激減。MSの量産はできませんな。









 


 あとはひたすらゴリ押し。物量で押し切ってくれるッ。



 レッドスターの人海戦術を思い出します。









 


 27ターンでゲームセット。3時間もかかるとは思わなかった(汗)



 長期戦でしたね。やはりクロスボーンは強い。








 


 実に今更だが、「SDガンダムX」は遊びやすいな。戦艦がザコじゃないし、

各MSの性能差がGNEXTみたいに酷くない。

クロスボーンが抜きん出てるが、対戦ゲームとしてバランスは合格点だ。



 なるほど。













 では高天神さんが遊びに来たら「SDガンダムX」で対戦してみては?

クロスボーンを使わせれば、隊長と互角の戦いになるハズ★



 嫌だね。













 あの親愛小僧。案外やらしいんだよ。戦い方が。



 うーん。隊長には言われたくないと思いますよ・・・。





TOPへ戻る