※このプレイ日記は2015年12月28日に後援者のりんごさんが製作したものです。










りんご 「最近寒いなぁ〜。」



グリズリー 「そうですねぇ。近頃は雪も降ってきましたし。」



 「寒いから、久々にゲームの紹介でもするかな。



 「なんですかその理由は(汗)」















第1554弾





フォールアウト4
















フォールアウト4

・ストーリー





2077年10月23日。ボストンはサンクチュアリ・ヒルズに住む若いエンジニア夫婦の元に

Vault-Tec社からの使者が訪れる。

付近に設置された地下シェルターVault111への入居が一家全員に認められたという通知であった。

その通知を受け取った直後、

アメリカ本土に核が落とされたというニュースが流れ、

夫婦は赤子を連れてVaultに避難する。




Vault-Tecのスタッフから、身体検査という名目で夫婦はそれぞれのカプセルに入れられ、

赤子は主人公でない片割れと共にカプセルに入る。

カプセルに入ると装置が作動し、そこで意識を失う。

後に
冷凍睡眠だったと知る。



核が落とされどのくらい過ぎたのかわからないかの時間が過ぎたある日、

外部からの操作によって一時的に冷凍睡眠が解除される。

カプセル越しに見える謎の男と女は夫婦の片割れと共にいる赤子を奪おうとし、

それに抵抗した片割れを射殺。

赤子は奪われ、再び冷凍睡眠に入る。


謎の男は再び意識を失う前の主人公に対し意味深な言葉を呟く。

「まだ代わりはある」と。

核戦争からちょうど210年後の2287年10月23日、

冷凍睡眠装置のエラーにより主人公はカプセルから脱出し、

片割れの遺体の前で仇討ちと赤子を連れ戻すことを誓い、

唯一の生存者としてVault111を脱出する。

荒廃したボストンを今ではこう呼んでいるという。

「連邦」と。


(wikipediaより引用)
















 「久々のフォールアウト3の続編ということで、かなりテンション上がるね」



 「前作の発売(2008年)からはや7年ですか…。時が経つのは早いものです。

ちなみに前作であるFallout3は、以前紹介したので、是非そちらも

検索して見てみてください。」











・当初のゲームの目的(メインクエスト)


連れ去られた赤ん坊を取り戻すこと

謎の男と女の正体を暴き、何故赤子を連れ去ったのか知ること。

「連邦」(地球連邦軍じゃ無いよ!)を旅し、色々な経験を積むこと。







 「アドベンチャーゲームらしい設定ですね。」



 「基本的にRPGだけどね。」












 「あ、主人公の容姿はゲームスタート時点で自由に決めることが

できるよ。




 「キャラメイクにこだわる人はここで何時間もかけそうですね。」










 「これは俺のプレイヤーキャラ。」








 


 「ガンハザードのアルベルトみたいですね。」



 「最初は意識してなかったけど、なんか似ているキャラだなと思ったら

確かにそうだ。(笑)」











 「ちなみに、ヴァンツァーっぽい装備、パワーアーマーもあります。」












 「ゲーム全体の雰囲気も、なんとなくガンハザードっぽい

雰囲気ですよね。」



 「空中要塞は登場するし、武器で中国剣というロングソードも出るし、

隊長や古株のロングソード連合の人達は好きそうだね。



 「ネタバレになるんであまり深くは言えないですけど、

「(核で)海が汚染されるぞ」「愚かな…」のネタもあって吹きました。

どれだけの人が分かるかは疑問ですけど(汗)」















 「ゲームの流れとしては、ダンジョンである廃墟に潜り、敵を倒し、経験値とお金を

得て強くなり、息子を探す。
のサイクルで回します。」



 「ただゲームの自由度が半端では無いので、息子を探すことをそっちのけで

レベル上げに専念する人も多いです。」











まとめ

・ロボット、廃墟巡り、SF…系のジャンルにピンとくる人にはオススメ!

・ガンハザードが好きな人ならまず間違いなく面白い!

・グロテスクな要素がほぼ無いので、ホラーが苦手な人も安心して遊べる!

・グランドセフトオートの様に、自由に世界を旅したい人にはうってつけのゲームです。








 「ひとまずこんなところかな。」



 「お疲れ様でした。」



 「よし。寒いから、旭川ラーメンでも食べに行こうかグリズリー!」



 「ありがとうございます!ゴチになります!」





TOPへ戻る