※このプレイ日記は2015年12月01日に後援者の高天神さんが製作したものです。






(隊長宅で臨む朝)




GNEXTでの歴史的大勝利から一夜明け、暦は国民の祝日の一つ「体育の日」。
社会通念上は「勤務を免除される日」なのだが……




(隊長の朝活)




隊長はこの日も朝5:00に一旦起床し、手記を更新していた。
さすがは隊長。長剣連合の運営に注ぎ込むその熱意には頭が下がる。








第1548弾

SDガンダムGNEXT

SDガンダムGNEXT








ドラゾンビ会戦の時は隊長お手製の朝食を頂いたリビングで、今回は奥方様お手製の朝食を頂く事に。
ちなみにこの時、テレビのワイドショーでは「マイナンバー詐欺」の話題を扱っていた。




Icon(隊長) マイナンバーのための調査を装って個人情報を聞き出すとか、そんなのあるんですねー。

Icon(高天神) 1〜2か月前に、国勢調査で本物の調査員が来たでしょう。

Icon(隊長) 来てましたね、そういえば。

Icon(高天神) あれを持ち出されたら、信用しちゃう人、結構いると思いますよ。

Icon(隊長) 確かに。




朝食後、奥方様は掃除洗濯で席を外されたため、隊長とスト2の練習をすることに。




(スト2プレイ結果)




「ドラゾンビ会戦でコテンパンにやられた借りを返さねば!」と意気込んではみたものの、結果は高天神が大敗
もっとも、冷静に考えれば小官は「波動拳をまともに出せるか出せないか」レベルの腕前。
そんな人間が経験者相手に勝ちを収めるなど、どだい無理な話ではある。




(「甲子園4」)




続いてプレイしたのは「甲子園4」
隊長曰く「これで場は持たないですよ」との事だったが、プレイしてその意味を知る。




(甲子園4プレイ中の光景その1) (甲子園4プレイ中の光景その2)




守備の操作性が悪いのもさることながら、このゲーム、とにかくプレイに時間がかかる。




Icon(隊長) このゲーム、外野手の足がとにかく遅いんですよ。

Icon(高天神) 外野に飛ばせば、フライでない限り2塁打以上確定みたいですね。

Icon(隊長) あー、キャッチャーが投球した後に返球を受けるこの動作、余計だ!

Icon(高天神) そういえば、バッターがボックスに立つとき、ウグイス嬢が名前まで喋ってくれますね。






正直、ゲームではなく「インタラクティブ野球中継シミュレータ」だと思えばプレイできない事も無い気がする。
が、3回終了時点で両チームとも「こんな大事な日にこんな試合、やってられっか!」 と見切りをつけ、ベンチを後にした(汗)。

ちなみにこのソフト、レビューした人によると「演出はとてもよく出来ている」らしい。
もっとも、そのためだけにプレイするのは苦行に類する行為だと思うのだが……






(スーパーボンバーマン2)




ここでいよいよ、奥方様も交えてのボンバーマンバトルに。
隊長が今回選択したのは「スーパーボンバーマン2」

シリーズ中で、乗り物システムが登場しない作品であり、プレイヤーの技量が反映されやすいという特徴がある。




(スーパーボンバーマン2プレイ中の光景1)




僭越ながらこの高天神、1年前のドラゾンビ会戦でおこなわれたボンバーマンバトルロイヤルでは、
隊長を含む他のプレーヤーから包囲網を形成されながらも見事優勝した実績を持っている。

もちろん、本作も自宅で幾度と無くプレイ済
となれば、今回も大勝利は確実!

……のハズなのだが……




(スーパーボンバーマン2プレイ中の光景その1)




いざバトルを始めてみれば、なんと奥方様が大奮戦




(スーパーボンバーマン2プレイ中の光景2)




高天神も勝ち星をそれなりに積み重ねていく。
……のだが、ドラゾンビ会戦の時と比べ、目に見えて動きに精彩を欠く事を隊長にも見抜かれるありさま。

その原因は、奇しくも前日のGNEXTバトルにあった。




(GNextプレイ後の反省)




ドラゴンガンダムとV2ガンダムの大量投入。
確かに快挙とはいえ、最後は物量に任せての勝利となった事が、高天神の心にトゲを刺していた。

「奥方様相手にまで慈悲の無い戦はできない」

この考えが心の底にあったこともあり、知らず知らずのうちに奥方様との交戦を避け、
隊長が奥方様を倒してくれるのを待つようになっていた。
もちろん、そんな都合の良い展開がそうそう訪れる訳も無い。




(スーパーボンバーマン2プレイ中の光景3)




殊に、高天神と奥方様だけになった場面では、こちらが牽制程度の攻撃をして相手の自滅を待つうちに時間切れでドローとなる事もしばしば発生した。




(スーパーボンバーマン2最終戦績)




こちらが、最終戦績。
隊長こそきっちりと下しはしたが、なんと優勝カップと最多勝利数は奥方様と分け合うという結果に。
さらに特筆すべきはドロー回数。最多勝利数と同等の数をカウントしていた。




(ドラゾンビ会戦での言葉)




つい1年前に「長剣連合内でボンバーマン順位戦をやるとしたら、参加する資格はある筈」と言っておきながら、この始末。




(王者鮫島氏の戦いぶり)




奥方様相手にも容赦ない戦を仕掛けて勝ちを収めるボンバーマン王者、鮫島さんはきっとこう言うに違いない。




(「女子供を撃つのにためらう長剣戦士などB級以下だな」)




「お前の戦ぶりが一番ナマっちょろいわ」と。










そして、充実した1泊2日の滞在も、いよいよ終わりへ。




(隊長宅を辞する際の風景)




振り返れば、想定外の展開の連続に一喜一憂していた気がする。

マリオカートで、自信満々にクッパを使い、バトルゲームに負け……
GNextで、知恵と物量を駆使して、初勝利をおさめ……
ボンバーマンで、要らぬ手加減をして、優勝を逃す……




(「傲慢がほころびを生むというのか」)




今回の教訓を挙げるとすれば「傲慢がほころびを生むというのか」となるだろう。






(「お・し・ま・い」)








〜あとがき〜


隊長、そして奥方様。このたびは突然の提案にもかかわらず、寝所に食事までご用意して下さり、誠にありがとうございました。
ひとまず、御子息は2日間を通して終始上機嫌でした(と思います)ので、初対面の結果は好印象だったのかなと。

また、1か月程度でレポートにしますと申しておきながら、2か月以上かかってしまってすみません
1回レポートを書けば2回目以降はもっとすんなり書けると思っていましたが、全然そんな事ありませんでした(汗)
今回は、隊長と2人きりになる場面が度々ありましたので、思うように写真を撮れないというのも誤算でした。
1日目の就寝前と2日目の帰途でとっていたメモが無かったらこのレポート、かなり危なかったです。

最後に、奥方様のボンバーマンのプレイ技術の良さは、完全に小官の予想を超えていました。
次回以降は、仏心も手抜きも無しでやらせて頂きますので、よろしく願います。




TOPへ戻る

























〜おまけ〜


当初予定では、隊長宅を辞した後どこかで昼食をとって帰途につく予定だった。
が、隊長の「折角なので、家庭の博多ラーメンを食して見ます?」というご好意により、
人生初の「うまかっちゃん」を頂く事に。




Icon(高天神) 昨日食べた店のラーメンも美味いですけど、こっちもなかなかイケます。

Icon(隊長) 2日連続で昼食が博多ラーメンって、どうもすみませんね。

Icon(高天神) いやいや、こっちがごちそうになっている身ですので。でも、博多の人って、醤油スープのラーメンを食べたりしないんですか?

Icon(奥方様) 豚骨スープじゃないものは食べないですね。

Icon(高天神) でも、豚骨ばっかりだとさすがに飽きませんか?

Icon(奥方様) そういう時はそばかうどんを食べますんで。

Icon(高天神) マジっすか(汗)






「博多ラーメン = 豚骨スープ」とはいえ、

他の味のラーメンにそうそう手を出さないとは……恐るべし……