※このプレイ日記は2015年12月4日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1547弾





スーパーロボット大戦
コンプリートボックス










今回も元気にコンプリートボックス♪


バーチャルスタジアムで、実験です。









本日の対決はこちら。使用する部隊は、第二次セレクトと第二次セレクトU。











そして、戦うのは誘導ミサイルと、ボスボロットです。








ミサイルはHPこそ500と、被弾=撃墜ものですが、


戦闘に優位なSサイズに加えて、運動性はなんと103を誇ります。


これは、エースユニット・νガンダムの運動性をフル改造して、


強化パーツをくっつけた時の数値と同等で、



分かりやすく言えば、最高クラスの数値です。どえらい数値です。




…ていうか、第二次本編でも、こんなメチャクチャな奴だった覚えはなく、


たぶん、バーチャルスタジアム用に特別に強化されているものと思います。


実際、敵キャラで運動性が100を超えている奴は見たことがありません。


攻撃力も侮れないものがあり、1000を超えています。










これに対する、ボロットは頑丈なので、例え1000の攻撃力でも


簡単にはやられません。攻撃を耐え凌ぎつつ、


一撃でも攻撃を当てることが出来れば、勝利は間違いないでしょう。




まさしく、剛と柔の戦い。


勝利の鍵となるのはフットワークか、一発のパンチか!?


さあさあ、それではさっそくいきましょう!




スパロボファイト レディ・ゴー!!











ゴー!













ゴー!














ゴッ、ゴッ、ゴッ、













どうした、お前ら!ファイトだ!チェストだ!


なんで戦わねえ!?














ちょっと、レフリー・ストップです。悪い予感がしてきました…。

















両者の武器をチェック。












予感的中です。地形適応に問題あり。


ボロットのパンチは空適応なし、ミサイルの適応は地上適応なし。


そして、ボロットは完全な地上ユニット、ミサイルは完全な空中ユニット。


つまり、どうあがいても両者はお互いに攻撃すること不可能。



ボクシングでも、対戦相手が空中に浮かんでいたら、そら試合になりません。










従って、決着の付けようなし。



ていうか、誘導ミサイルって地上に突っ込めないのかよ!


長々と飛んでられるくせに!意気地なし!


ボロットも、ククルス・ドアンを見習わんかい!








こうなった以上、仕方ありません。遺憾ではありますが、


この戦いは没収試合とし、中止にします。しょっぱい試合ですみません。
















ちなみに、ボロットを1Pにして、精神コマンド 自爆を使わせたら、


ダブルKOとなり、ミサイルを撃墜出来ました。











しかも、判定は1P WIN。ドローというものはないんか…(汗)














【おまけ ククルス・ドアン】








機動戦士ガンダム 第15話に登場したジオン軍の脱走兵。


ある事情により無縁の子供たちを保護しており、


海に浮かぶ孤島で共に自給自足の生活を送る。


逃亡の際に乗っていたザクUを保管しており、








アムロと交戦に至った際には、岩を投げることで、コアファイターのミサイルを撃墜し、


爆発の閃光でアムロの目をくらませて、コアファイターを墜落させた。


これだけでも相当なものだが、それ以外にも


ジオン軍の正規兵と思われる新手のザクUを相手に


シールドを巧みに使って体勢を崩したり、正拳突きの一撃で


行動不能にしたりと、初代ガンダム屈指の凄腕パイロットと言える。









余談だが、ゲームボーイアドバンスソフトである


Gジェネレーションアドバンスにも登場しており、


このゲームに携わった野心的なスタッフの手により、


とんでもないイベントが用意された。






TOPへ戻る